アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年5月22日に普通自動車免許をとり、もうすぐ一年という今年の5月13日にオービスを光らせてしまいました。周りに車はいませんでしたし、50キロ規制のところを110キロ近く出していたので、まちがいなく私だとと思うんですが、確実に免停になりますよね?友達に聞いたら再試験になるというんですが、今まで一度もいはんはなかったんですが、再試験にはなるんでしょうか? また、オービスは100パーセント確実なんですか?(場所は四日市市の23号線霞ヶ関付近の上りです。) しかもレンタカーだったんですが、通知はどうなりますか?いつ頃きますか?詳しい方どうかおしえてください。本当に困っています。お願いします。

A 回答 (10件)

これで、判りますか



http://page.freett.com/membrane/speed.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
点数的には12点で90日の免停ってことになるんでしょうか?再試験はないってことですか?
見やすい表を送っていただきほんとにありがとうございます。点数とかわからなかったのでたすかりました。

お礼日時:2007/05/14 00:40

初心者にかかわらず免停です。



60Kmオーバーだと 免停90日だったと思います。

初心者だと 免停講習+初心者講習だったかな
講習料もかかるみたいですね。

ちなみに、鮮明な写真が取れなかった等の理由で
幸運にも免れることはある。100%ではないよ。

気が付いたら、光る前に顔を隠すと良いかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。  
オービスにまったくきずかず、赤い光がフラッシュみたいにひかっても、オービスとわからなく、なに?いまの???って思ったくらいなんです・・・。
今度からもっと気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/14 00:44

オービスが光ったと言う事は間違いなく免停ですね。


免停は試験は免停期間を短くしたい場合に受ける事になります。
優を取った場合、30日免停は1日免停になり、60日免停以上は半分になります。
初心者はその他に初心者講習を受ける必要があります。

俺は7年前にレンタカーで高速道路でオービスを光らせました。
43km/hオーバーで30日免停で罰金は6万円でした。
通知はレンタカー会社に届き、オービスに記録された時間からレンタカー会社が借主を算出し、レンタカー会社から自分の家(俺の時は会社でした)に連絡が入り、レンタカーの店舗に通知を取りに行きました。
確か通知は3週間程度で来ました。
出頭の際に車検証がいるのでレンタカー会社に借りた車両の車検証のコピーを貰う必要があります。

今は昔と違い自動送信なのでフィルム切れって事は無い様です。
ちなみに出頭場所はオービスの管轄の警察署ないしは交通機動隊になりますが、遠方の場合は郵送も可と聞きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
試験で落ちたら取り消しになっちゃうんですか?

同じレンタカーでの例題を出していただきとてもよく分かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/14 00:48

50kmを65kmで走ったのなら同情もできますが、110kmってすごく悪質ですね。


すぐに免許を返納するべきですが、ここは警察の指示に従ってください。
「顔を隠せ」とか違反を助ける方法をアドバイスしてる人もいるようですが絶対にやらないでください。

撮られないようにオービスに気をつけるのではなく、違反しないように気をつけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にそのとうりです。。。

ずっと、80キロくらいで走ってて、右側から追い越しをしてぬいて左に入った直後に撮影されたようです。しかも、少し手前から騒音規制区間になってて50キロ規制になってたんです。。。
いまとなればいいわけにしかなりませんが・・・。
事故のならなかっただけよかったとおもうようにします・・・。

警察からの通知をまちます。

ありがとうございまshた。

お礼日時:2007/05/14 01:07

いえ、試験に落ちても取り消しにはなりません。


30日免停の場合ですけど・・・
優=1日免停
良=10日免停
可=20日免停
試験を受けない=30日免停
となります。
試験はあくまで日数を減らす目的の物なので取り消しになる事はありません。
試験を受ければ酷くても少しは免停は減るのです。
今回のケースだと30日免停は有りえませんが、試験を受ければ少しは免停日数が減ります。

ちなみに未成年だと裁判所への出頭の際に保護者同伴の必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もアドバイスして頂きありがとうございます。
初めての違反で、かなり動揺してしまっていました。
おかげさまでだんだん免停についてわかってきました。
優、良、可っていうのは、試験の点数によって決められるんですよね?
取り消しにならないと聞いて少し安心しました。通勤に使っていたので・・。
ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2007/05/14 01:11

どうも今晩は!



四日市市霞ヶ浦の国道23号線、津→名古屋方向でしたら四日市緑地公園入り口の高架
下にループコイル若しくはLHシステムのオービスが存在します。

オービスが光ったのなら、覚悟しておいた方がよいでしょう。
レンタカーということで多少時間がかかるかも知れませんが、ほぼ間違いなく通知が来ます。

50km/h以上のスピード違反は12点ですから、前歴、累積点数なしなら、90日の免停と6
月以下の懲役(過失の場合は6月以下の禁錮)又は10万円以下の罰金になります。
今回は初犯ということで罰金だと思いますが、反則金と罰金は金額の違いだけではなく、懲
役刑や禁錮刑と同様に前科がつきます。
http://rules.rjq.jp/tensuhyo1.html

反則金と罰金の違いについては↓こちら
http://rules.rjq.jp/bakkin.html

また、90日以上の免停該当者については、「意見の聴取」が行われ、それを経て処分が決定
します。
この意見の聴取は違反した本人が違反した事案について言い分を述べるもので、場合によっ
ては免停期間が短縮されることもあり得ます。
意見聴取終了後は原則として、当日から運転免許の行政処分となりますので、自動車や原動
機付自転車を運転して会場に行かないで下さい。

その後、免停講習の通知が来ますので、2日間の講習(受講料27,600円)を受ければ、最高で
45日の免停期間の短縮が可能です。

免停期間終了した時点でそれまでの累積点数は再び0点からの計算となりますが、免許停止
処分を一回受けるごとに「前歴」と呼ばれる行政処分歴が別途カウントされるようになります。

例えば、前歴1回の場合は、累積点数4点で60日の免停、10点で免許取消しになります。

但し、免停期間終了から1年以上の無事故無違反の期間が存在すると、過去の違反よる累積
点数や前歴(取り消し処分歴除く)があっても、前歴0回、累積点数0点として取り扱うこととさ
れています。
http://rules.rjq.jp/gyosei.html

ですから今後は、くれぐれも慎重に安全運転を心掛けて下さい。

ご参考まで
    • good
    • 0

初心者期間ということは・・・


まず、警察からの呼び出しがあるでしょう。そこで赤切符が切られ、免許証は、預かられてしまいます。

その後、順不同
刑事責任・・裁判所から呼び出されます。ここで検察→略式裁判と送られ、
罰金刑が確定します。免許証もここで返されます。

行政処分・・免許センター等から呼び出しが来ます。聴聞→免停となるでしょう。

初心者講習・・初心者期間中の3点以上の違反はこの講習に呼ばれます。
これを受けずにいると初心者期間終了後に再試験となります。

ちなみに免停中は初心者期間にカウントされないので注意が必要です。
初心者講習を受けた後、期間内に3点以上の違反をすると、これも再試験の対象になります。

再試験とは通常の試験と同じで、学科と実技(教習所の卒検みたいなもの)を受けます。チャンスは一回のみ!まず落ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
質問なんですが、初心者講習に修了試験があるって聞いたんですが、それと再試験は別物なのでしょうか? 初心者講習を受けて、修了試験で落ちたら取り消しなんですか? 取り消ししか道は無いってことですよね・・・。

もし、分かることがあったらまたおしえてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/15 00:43

初心者期間中に違反を侵し、規定の点数以上になった場合に初心者講習を受けることになります。

この講習の修了試験に不合格の場合、取消になりますが、欠格期間はないので、すぐに取り直すことは可能です。
しかし、すぐに取りにいき試験に合格したとしても免許発行を保留されます。これは免停の分の処分です。
本来90日の免停処分なのに取消の日から90日以内に有効な免許を発行しては意味がないからです。


修了試験に合格した場合は一般の所持者同様の手続きで免停が決まります。


ちなみに修了試験はなかなか合格できないみたいです。悪質な初心者が受ける試験ですのでそう簡単に合格させたのでは意味がないことはわかりますよね?


よって

【取消になる可能性が高い】
ということを承知しておいたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0

No7で回答した者です。



初心者講習では終了時の試験はありません。
この講習の受講は任意とされています。受講できる期間も1ヶ月以内の定員の
空きのある日と限られます。
しかし、この講習を受けておくと、あなたの場合、首の皮1枚ですが取り消しは免れることができます。
この講習を受講しなかったり、受講しても初心者期間中に再度3点以上の違反をすると、再試験が確定します。

> 取り消ししか道は無いってことですよね・・・
そんなことはありませんよ!ただ、しばらくの間、乗れないようにはなりますし、罰金や講習代でかなりの出費が予想されます。

あなたはもしこの違反が無ければ、明日にも死亡事故を起こしていたかもしれません。
この違反はその事故を未然に防いでいるのかも知れませんよ。

免許証が返ってきたら、これからはゴールド免許を目指しましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何度もメールをいただけて感謝です。

そうですね。もしかしたら事故をおこしていたかもしれません。そう思えば、よかったのかもしれません。もうすぐ一年で運転にもこなれてきてて初心を忘れてたと思います。免停になれば、通勤にも支障が出てくることはわかってたはずですし、免停ですんでよかったと思います。

とても勉強になりました。
本当にありがとうございました。
これからは、安全運転を心がけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 23:12

始めまして、回答ではないのですがその後 警察から通知など来ましたか?

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!