アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイプードルの8才の雌を飼っています。全身脱毛症で毛は顔以外ほとんどありません。
2ヶ月前に避妊手術をしてから元気さも前よりなくなっている気がします。
悩みに、悩んで避妊手術を踏み切ったのですが、良かったのか悪かったのか、その後クッシングン病と診断されました。
エサについてなのですが、他の方でクッシングン病のワンちゃんを飼っている方がいれば良いエサが有れば教えて頂きたいのと、おやつなど制限してますか?
家の子は良く食べます。
好きなおやつも制限して一生終えるのかと思うと切なくて仕方ありません。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

避妊手術は、半年位でするのが普通です。

8才での手術の前に、症状は前からあったと思います。シニア犬の麻酔には、リスクがつきものです。詳しい事は先生に聞く事ですよ(>_<)簡単にお答は出来ません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
避妊は賛否両論なので何年も悩みに悩んでの決断でした。その時脱毛はしていたので、検査はしてもらったのですが、クッシングン病ではないとの事だったので避妊手術を致しました。身体に大きな出来物が2つほど出来ていて膿が出ている状態だった為全身麻酔をかけて採らないと駄目だったので踏み切りました。二ヶ月で発症するとは考えられなかったので先生にお尋ねしたところ犬の二ヶ月は人間の一年だと言うお話で少し納得はいかないのですが病気と上手く付き合っていくつもりです。回答ありがとうございました。

お礼ありがとうございます。

前向きになれて、嬉しくなりました。命ある事ですので、無理せず、見守って上げて下さいね(^-^)
    • 0