プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

緊張すると手と足が震えて凄いんです

ちょっとしたことでもうブルブルと凄いのです

落ち着け大丈夫って自分に言い聞かせますがもうダメです

手と足が震えたらどうしようと思って震えてきたりします

A 回答 (5件)

皆のことを、とうもろこしだと思えばいいさ。

あと、質問になってないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな簡単じゃないのです…
でも努力してみます
ありがとうございます
ごめんなさい

お礼日時:2018/02/18 12:12

私もそうです。


でも、これは自分の意思では止めれないって思ってます。

神経内科の先生にこのような震えは本態性振戦というんだよって教えてもらいました。
病的ではない震えのことです。家族性(遺伝)だったりすることが多いそうです。(私の親はそうでもなさそうですが)

緊張(不安)に慣れるということで軽減はされるかもしれませんが、たぶん根本的には治らないと思います。
私はそういう性質なんだなって受け入れ(諦め)ました(^_^;
すごく困るし嫌なんですけどね。

ほんと、1回震えだしたら止めれないし、恥ずかしいし、治せたらいいのにね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にそうです
ありがとうございます

お礼日時:2018/02/18 12:11

そういうことありますよね。



私の場合は、緊張していることを周りの人に正直に伝えたりしています。緊張が和らぐわけではありませんが、周囲の理解があれば状況が良くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/18 12:10

国民栄誉賞をもらった、将棋の羽生さんも


そうですね。

最終局面になると、駒を持った手がブルブル震えます。

棋界では有名な話です。


へそ下三寸(10㎝ぐらい)に意識を集中
させて、グッと力を入れると
収まる時があります。

今度試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

将棋で羽生さんですかフィギアスケートの羽生さんかと思いました笑
今度やってみます!ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/25 15:51

緊張自体が時にはですよね。

私の知り合いの歌手もあなたと同じです。
歌は落ち着いているのにマイクを持つ手はぶるぶる。
一緒に食事に行ってビールをついでくださっても瓶がぶるぶるです。
もちろん人前で歌う方ですから小心ではありません。
「緊張すると震っちゃうんです」ってその場で言うのも手ですよ。
深刻な顔せず照れ笑いで。
何事にも動じないふてぶてしい印象より震ってるくらいがよっぽど感じが良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!