プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬が吠えないようにするにはどのようなしつけがいいのでしょうか?吠えぐせ?があるのでしょうか。いいしつけなどを知っている方お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 人が道を通り過ぎたりするとか、何も無い時でも吠えたりします。

      補足日時:2018/02/18 23:18

A 回答 (4件)

臆病な性格の子のような感じがします。

吠えたら叱ったりせずに「大丈夫だよ」と静かに声かけしてあげてください。臆病吠えを治すのは難しいですよ。年齢がわかりませんが、飼い主と信頼関係が出来ていれば「しー」っと言うだけで静かになることもあります。うちはそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに昔は子供たちに石を投げられたりしていたそうです(もらい犬です)信頼関係を大切にしていこうと思います。

お礼日時:2018/02/20 18:51

犬が吠えるのは、何も無いときと人間には見えても、犬なりの理由がありますよ。

ちょっと思いつくだけでも、次のような理由(犬にとっての)があります。
1.要求(注目)吠え=人間の注意を引きたいとき(ケージから出して!もこれです)など
2.警戒吠え=外で不信な音などがしたときなど
3.恐怖吠え=知らない人が近寄ってきたときなど
4.興奮吠え=飼い主が帰宅したときなど
5.俺は強いんだぞ!的な威嚇吠え

ですから、わんちゃんをよく観察してどんな状況で吠えるのか、それによって対処の仕方が全く違います。例えば1なのに、ケージに行って「吠えちゃダメ!」なんて言ったらそれこそ向こうの思うつぼですが、2のときには、私は犬のそばへ行き「ありがとう。でももう大丈夫だよ」と自分の安心した態度を示します。

言葉を話さない犬という異種の動物と暮らすためには、いつも犬を観察して、彼がどんなときにどんな行動を取るのかが、問題行動の回避と解決に役立ちますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。よく観察してみます。

お礼日時:2018/02/20 18:52

申し訳ないですが吠えている理由が全くわからないので解答出来ません。



どのような状況で吠えるのか。
いつから吠えるようになったのか。
思い当たる原因があるか。
ずっと吠えているのか。
現在、そのような吠えている場合どう対処しているのか。
その結果良くなっているか悪化したのか変わらないのか。

吠える以外に気になることはあるか。

最低限これだけお答えいただければ解答いたします。

犬が吠えるのは当たり前のことです。来客、チャイムなどで一吠え二吠え程度なら問題ないでしょう。
問題なのは吠え止まないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書かずにすみませんでした。詳しく書いていただきありがとうございました

お礼日時:2018/02/18 23:09

犬が吠える理由として、飼い主の問題、犬の問題など原因としては色々あるようです。


TVでも見かけますが、ドッグトレーナーに調教していただくことが適切ではないでしょうか。
隣の家の犬がうるさいので、飼い主のしつけ等が重要であると思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

丁寧なコメントありがとうございました!よく考えてみますね

お礼日時:2018/02/18 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!