プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚を決めている彼との連帯保証人のけんを断ったけんで夫婦というものは経済共同、旦那の借金はあなたの借金
そもそも夫婦になると言うことをご理解していないのではと言うお声をいただきました。
夫婦となると言うことはしっかり理解しています。
連帯保証人にならなければ世間ではそこまでおかしなことと思われるんでしょうか

A 回答 (10件)

保証人にならなければ


ならないモノの価値にも
よりますよね?

結婚する上で
一緒に住む家だったり、
車だったり、、

彼に何かあった時に
それを返せる蓄えが
あなた様にあるなら
それはあなた様の愛の
形ならいいかもしれませんね。

迷いも無く
この人の為なら
借金も一緒に背負って
いける‼︎
というお相手なら
この先何があろうとも
乗り越えていけると
思います。

ただ、莫大な借金を
背負わされた時は
大抵の男は逃げます。
その時はご自分が
決めたコトですので
相手を責めないで
いられるという自信が
あればの話かと思います。

自分を大事に思ってくれる
人なら、誰しもが
反対するに決まっています。

こうして
ここで意見して下さる
人って
顔も名前も知らない
赤の他人ですよね。

その人達、大半が
反対するのには
やはり、保証人になると
いう怖さを知ってるからこその意見だと思うんです。
保証人になるというのは
特別なコトな訳ではないでしょうか。
彼氏さんも
本当に保証人を
あなた様に頼みたいのならば
一つ一つ丁寧に説明すべきだと思います。
頭ごなしに
そんな言い方は
ありませんよね?
誠意が感じられません。

私も反対させてください。

私は
元彼が自己破産を迎え
最後は
利用された形になり
元彼と上手くいかず
結局お別れした経験があります。

最悪な状況になっても
別れられずに頂いて私に
友達が良く言われたのは
本当に彼が私を大切に
思うなら、
保証人の依頼なんて
しないはず…
でした。

この言葉は
別れて身に染みてわかりました。

あなた様の
不信なお気持ちは
通してください。

それでも
引き下がらない様な
人なら
別れるべきだと思います。

大切にしてもらえる道は
沢山ありますょ。
    • good
    • 2

お金で人間関係はお金簡単に壊れてしまいます。


しっかり話し合い、保証人になりたくない理由をしっかり彼に納得してもらってください。
中途半端に妥協すると後で後悔します。

あと連帯保証人って、あなたに借金を肩代わりできるほどの経済力はありますか?
そもそも支払い能力が無ければ審査で通らないと思います。

私も自営業なので、た~くさん借金しています。(2000万円ぐらい)
そもそも妻は肩代わりできるほどの支払い能力はないので、以前は父や兄に保証人になってもらいました。
また手数料は取られますが、連帯保証人は立てず、保証協会に保証人になってもらって融資受けたりも可能ですよ。
もっぱら、最近はこれを利用しています。(誰も嫌な思いしませんし、気を遣わずに済むので)

なぜ、彼が連帯保証をあなたにこだわるのでしょうか?
保証協会を利用するのも話してみたらどうですか。
    • good
    • 2

連帯保証人にならなければ世間ではそこまで


おかしなことと思われるんでしょうか
  ↑
それはですね、昔のように離婚率が非常に
低かった時代の話です。

現代のように、1/3が離婚するご時世では
夫婦でも連帯保証人にならない方が賢明です。
    • good
    • 0

声を上げた人は、おそらく彼と同じ自営業なのでしょう。

確かに夫婦なのに危ない橋を渡るのは夫だけで、妻は関係ないというのも変ですね。愛さえあればお金なんて、、、あなたが何とかしてねという時代ですから。

あえて結婚前に打診した理由は何でしょうか。
1 結婚してしまったら引き返せないので、今出して覚悟を求める、嫌ならやめよと。
2 結婚する気など無く、結婚詐欺だった
    • good
    • 0

一緒に家を買うなら別かもだけれどふん


他の借金とかだと 言語道断 結婚も根底から無理かもふん・・
    • good
    • 0

まだ結婚している訳では無いしふん


保証人はなるものでは無いしふん
    • good
    • 0

家を買う時はなりましたが、それ以外は嫌です。

    • good
    • 2

私なら夫であっても連帯保証人にはなりません。


額にもよりますが…。
夫婦は何があるか分かりませんから。
万が一の時を考えて、家車その他ローン関係は全て夫名義です。
    • good
    • 2

旦那の借金の連帯保証人になるか、ならないかはあなたの自由です。


結婚するからといって、必ず連帯保証人にならなければならないということはありません。
ただ、旦那が借金を払えなくなった場合、連帯保証人になっていなくても、お宅に取立て屋が来れば応対する必要は出てくるでしょう。
    • good
    • 0

親子兄弟でも連帯保証人になるものでは有りません。


たとい夫婦だとしても。
もし、なるなら、一緒に地獄に落ちる積もりデ判子をつきましょう。
私は、2度、保証人に成り、うん百万円の被害を被り、全部返すのに8年程掛かりました。
今は、平和に暮らしています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!