プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間が生きる限り絶滅危惧種とか食い止められるわけがないのに人間はどこまで身勝手なんですか?
動物を保護する観点からしたら、まず人間の数を減らすべきではないんですか?

A 回答 (11件中1~10件)

おっしゃるとうり、魚も取れなくなって自然破壊が深刻化している、天罰が下り地震、津波、火山爆発で日本列島は危ない。

    • good
    • 1

絶滅危惧種を貴重と思っているのは人間だけです。



進化の過程をちゃんと考えれば、生き物そのものに本質的な価値なんて無いことがわかります。

人間が勝手に価値を感じているだけなので、人間が勝手に騒ぎながらいなくなる原因を取り除けなくてもなんの問題も無いのです。

すべて人間の視点で騒いでいるだけです。
    • good
    • 0

そう簡単にはいかず、人類が絶滅すると連鎖的に絶滅していく種が何十種もいます。

現在は「准安定なだけ」
    • good
    • 0

それはそうなのですが、減らす人間の最初の一人になれる人以外が口にすることではないです。

    • good
    • 1

絶滅危惧種全てに人間が責任あるわけではありません。

 恐竜を含め、人類が現れる前に絶滅した種も限りなくあります。 環境の変化に対応できない種は、人間がいなくても滅びる運命にあります。
    • good
    • 0

地球上に酸素を大量に排出する生物が現れ空気中の酸素比率が高くなると、それまで繁栄してきた生物の多くが絶滅しました。



このよう環境の大きな変化を、地球は何度も経験してきました。

私達人間も、他の動物も、植物も、大地も空気も。全て地球上にある物質だけで構成されています。

その質量は大昔からほとんど変化していません。

僕は地球を1つのイキモノと捉えれば、人間の活動などなんの影響もないと思っています。
    • good
    • 1

身勝手だね。


滅びることに文句を言った動物はいない。
2憶数千年前全生物種の95%が絶滅したといわれる大事件の時でさえすべての動物は泣き言言わず、最後まで生きる努力をした。

自分のことを身勝手とかいいながら、自分自身が減らされる側に回ることは全く想定していない。
そんな身勝手な考えを持つのは確かに人間だけだね。
    • good
    • 5

人間だけは、色んな知恵も欲もある生きものですから可愛いと思い、個人の家庭で生きものを飼うが、大切だと思う気持ちがいつしか薄れて虐待したり捨てたりしてしまう。

人間は身勝手ですよね?自然を守りたい人もいればそこに何かを造り金を稼ごうとする人もいる。あなたの言われるような生きものを守りたい人も消そうとする人もいる。其はきっと意見の違い、費用が掛かるから簡単に守りたいけど守れない、其にはたくさんの人も費用も場所等も必要となる、と言う事だと思います。好きだけではどうにも出来ない事もあると言う事です。しかしながら人間がいなければ、生きものは野生化するばかりで共食いしたり人間界を荒らしたり、人間に害を及ぼしたりと色々ありますから良くも悪くも全てにおいて決して身勝手と思われても人間が必要だと僕は思います。綺麗事にしか聞こえずにいたらすみません・・・
    • good
    • 0

弱肉強食の世界です 人間もその中に入りますので自然に減りますのでご心配なく

    • good
    • 1

どうやって?



くじ引きで減らす?
戦争でもする?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!