プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人から見下されます。

彼女は頭も良く、サバサバしています。
私はなんでもとろいです。

お互いに知り合いの男性がいて
その男性に、私が最近離婚した事が
周りの人から聞いて、知ったようです。

すると、それを聞いた友人が(彼女は既婚)
怒ったように離婚は自分からは普通言わないものだとか、、

結婚は出来ても、結婚生活を続けるのが難しいのよ。とか。。
彼女も実は以前に旦那さんとは合わない。と言っていたので別れたいようです。また、共通の男性が気になってるようです。

別の時に旦那さんはイイ人だね。と
私が言うと、嬉しがるのかと思ったら、、意外な答えが帰ってきました。

彼女は、私がうるさく言わずに旦那さんを自由にさせてるからですよ!と。。
自分が凄いんです。と言ってるような返答でした。

それからことある事に、
うんちくを言ってきます。
自分が私より優位にたちたいのでしょうか?

私がある事で、ド忘れしてしまったら
どうしたんですか!!
基本的なことですよ?
と、大きな声で周りに聞こえるように言われて、恥ずかしくなりました。

その時は、あんまり使わないから
忘れちゃったーと言いましたが…
とても嫌な気持ちになりました。

これはやっぱり、見下されてるのでしょうか?
私が目障りなのかとか。。
悩みます。。

1人で考えても同じ事の繰り返しで
どうしたものか…
皆さま よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

んー、そんなに嫌なら付き合うのをやめたらいかがですか?面と向かって相手に意見が言えず、ストレスが溜まる一方なら無理して友人関係を続けなくていいのではないでしょうか?

友だちなら嫌なことを言われたら、そういうことを言われると傷つくんだけど、やめてくれない?とかズケズケとモノを言われるのが凄く嫌なんだけどとハッキリ言えばいいと思います。あなたが黙っているからなんでも言っていいと思い込んでいるんです。あなたに甘えている部分があるとも言えます。それをあなたが指摘できない限りあなたがこれからも不快な思いをしますよ。ですが、これはあなたの話のみを聞いた片方聞きでのお話です。お友だちの方にももしかしたら、あなたへの不満があるかもしれませんね。友だちでい続けるなら一度本音でぶつかってはいかがですか?
    • 0

「コンプレックスの裏返し」ではないでしょうか。

貴方の何かが彼女のコンプレックスになっていて、それを認めたくないために、事ある毎に「あなたより私の方が優れているのよ」と貴方にも、貴方以外の人にも思い知らせたいと言う思いから来る行為ではないかと思います。
「何か」とは何でしょう。容姿、学歴、親の職業等様々ありますが、貴方から見れば「何でそんなことが気になるの?」という極めて些細なことかもしれませ。最も困るのが次の様な例です。
 彼女が以前非常に好きだった彼が貴方を見て「彼女はおおらかでいいな、おれ、あんな子好きだな」と言いました。
 彼女はそれを聞いて(心の中で)「どこがいいのよ、あんな鈍くさい娘が!!。単なるウスノロじゃない!!」と激怒し、以来貴方を憎む ようになりました。あなたの「とろい」姿を見るたびに、あのときの怒り(=負けた)が再熱します。
こんな例は、女性には結構あると言われています。
貴方には何の責任もないし、全く関係ないことなんですが、彼女にとっては一生の屈辱なのかもしれません。
上記の様なケースでないことを祈るばかりです。
    • 0

そんな人本当にいるんですね(・_・;

そんなの友達じゃありませんよ。
    • 0

見下されてるかもしれませんね。

でも、そういう偉そうにしてるやつに限って大した人間じゃないですよ。頭よかろうが仕事が出来ようが関係ありません。
「自分の考え方が正しい。」と信じてるような人って、見識が狭いからこそそう信じられるんです。
相手が聞きたくもないうんちくをベラベラ喋りたがるのは、コミュニケーションが下手くそだからです。

嫌な部分がたくさんあっても尊敬できる面もあったり、一緒にいて楽しいならまだ良いですけど。
私なら、一緒にいて不快な人は友人とは思いません。そんな人のために悩む時間がもったいないですよ。
    • 0