プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

証券外務員の資質向上を目的とした研修は人事部が担当なのでしょうか?研修という点では人事部という考えもできなくはないですが、コンプライアンス強化が目的という趣旨なので、監査部(コンプライアンス担当部署)が適当と思います。担当を監査部とする強い理由付けを教えて下さい。

A 回答 (2件)

質問者:hyhy9283さんの会社内での研修のことですね?

どこが研修にあたるべきかは個々の会社により考え方が違うでしょうから一概にどこがやるとは言えません。

参考までにわたしの会社のことを書きます。
当社には「研修部」という組織があり、新人の教育から中高年の自己啓発までやっています。
コンプライアンスの研修の場合には、コンプライアンス統括部から講師を呼んで行ないます。
新商品知識の研修にはその商品を開発した部署から講師を呼びます。

あなたの会社では通常の研修をどこの部署が担当されているのでしょうか?
もし通常は人事部がされているなら、人事部主催で監査部から講師を呼ぶという形でもおかしくないと思います。

もともと「監査部」は人を教育する部署ではありません。
決められたことをきちんと守っているかどうかをチェックする部門です。研修を主催させるのは無理があるのではないでしょうか?

ご希望に添った回答でなくてすみません。

なお、蛇足ですが「コンプライアンス強化」という言葉は使用されないほうが無難です。「コンプライアンス」とは通常「法令遵守」という意味で使います。法はもともと守らなくてはならないものですから、法を守るのを「強化」するなんておかしな話ですよね。監督官庁に起こられますよ。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

人事部主催で、監査部から講師 参考になりました。

1証券会社ですと、社内に分課分掌規定等で各担当部署の業務範疇区分の定めがあると思われます。

2質問者さんの個人判断ではなく、社内規定により外務員研修の所轄を確認されることをお勧めします。
3分課分掌規定がない、又は外務員研修につき記載がない場合は、従来の研修実施の経緯を踏襲するのが一般的だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござす。参考にさせていただきます。