アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚せずに慰謝料を取るべきかどうか。
昨年11月に夫がその職場の後輩と不倫していました。
関係は1カ月ほど続いただけでしたが、もうしないという事で修復に向けてがんばることに決めました。
その後2人で会っていることが再度バレました。そしてもう一度許しました。
今回は不倫相手から夫への手紙が発見されました。
もう関係は続いていないと言うのですが恐らく嘘だと思います。
それで不倫相手に連絡し、今後二度と連絡しないようにお願いし、慰謝料を支払ってもらうことになりました。色々言われましたが女も合意してくれました。そして夫にそのことを伝えたところ、慰謝料をもらうなら離婚すると言われました。
私には子どもがいるのて辛くても離婚するつもりは全くないです。ただ夫は女だけに慰謝料払わせたくないみたいです。自分も悪いことをしたから慰謝料取るなら自分も払う必要があるとのこと。ただし同じ家族なのに慰謝料払ったところでお金が入る場所は一緒だから女と平等にするなら離婚になると言っています。
先ほども申し上げましたが私は離婚するつもりはありませんが、女とは色々やり取りをする中で対応に誠意や反省が見られないのでケジメとして慰謝料はいただきたいと思っています。じゃないと一生後悔してしまいそうで。
しかし慰謝料取るなら離婚すると言っている夫。
皆さんならどうしますか?
また、ほかに女へのいいケジメの付け方があればお教えください。

ps. 離婚すると言う答えは求めていないので回答はなしでお願いします。

A 回答 (10件)

女から慰謝料を取ればいいです


ご主人は自分が不倫していたのだから、離婚を申し出る
権利などありません
実現不可能なおどしを言っているにすぎません。無視すればいいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
強気に出る勇気が湧いてきました!

お礼日時:2018/02/18 23:02

辛いですよね。


あなたが離婚を考えていないのなら、そして、あなたが言うように、離婚しないで旦那さんから慰謝料を取ったところで家計にダメージが出るだけなら…。
あなたは苦々しく思うかも知れませんが、旦那さんと相手の女性から慰謝料を請求しないで、誓約書を書かせたらどうでしょう?
それも二足三文の反省文ではなく、司法書士に間に入ってちゃんとした公文書として双方から提出させたらいかがでしょう?
司法書士の相談料、委託料、書類作成料くらいなら相手の女性に出させてもいいと思います。
内容は、二度と連絡を取り合わないとか、あなたの言い分わ全て盛り込ませればいいですよ。
2人に言い訳や反論はできませんからね。
ただ、あまりきつく縛りつける内容だと離婚の方がマシと調停に持ち込まれてしまうとあなたの思惑とズレてきますから、キツすぎず要所は抑える内容を司法書士に相談しながら考えて、万が一破ったら相手の女性から慰謝料◯円支払うと記述させたら、まあ不倫は旦那さんにも非があるので彼女だけに責任を押し付けるのは不義理ではありますが、あなたが離婚をしないための誓約書ですからね。
司法書士公認だと公文書になりますから、破ったら法的措置が取れます。
今回はそれくらいで様子見てあげたらどうでしょう?
過去は過去としてとらえ、また家族として前を向いて頑張っていってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その通りですね!
ただし私は既に誓約書を書いてもらってるのです。
不倫を認め、次不貞行為があった場合は慰謝料100万円をいただきますという内容で署名捺印をもらってるのです。
数ヶ月前、それくらいで様子みようかと思って、今回の手紙発見です。
情けない話ですが、今回様子見るというのはもうないかなぁと思います。。

お礼日時:2018/02/18 23:01

では、その誓約書をさらに重い内容にして、司法書士に依頼して公文書として司法書士に預かってもらえば、効力も増しますけど、ダメですかね。

    • good
    • 1

有責配偶者からの離婚は法的に認められません。


その女の身元を調べて 親、兄妹に今回のいきさつを全て書面で送付します。
そのくらいしないとあなたがスッキリしないのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。
スッキリしないと今後の人生後悔すると思います。
励まされました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/23 23:16

ご相談内容は、不倫当事者の身勝手な言葉に振り回されて立ち往生する妻のパターンです。

ご相談のようなケースは、法律がどうのこうのは一番後の話になります。法律的なことは言わなくても良い場合が多いのですが・・・。

まずは、ご主人の社会的責任を心理面から、不倫そのものについて、如何なる影響を及ぼすのか、というところから話、何故、不倫女に慰謝料を請求するのか(したのか)を説明すると、如何なる夫でも一時的には甘えから来る暴言を吐きますが、女と手を切り離婚せずに済む方向に向かいます。これは実際にやってみないと中々ご理解できないでしょうが、確実にあなたのようなケースは旨く行きます。

このようなご相談で、2~3度具体的にその方法を書いた記憶があります。過去の物の調べ方は知りませんが調べる方法があるのなら調べてみて下さい。不倫問題解決には、当事者の気持ちがものすごく左右します。その気持ちを理性の働きに変えることでメリットがある。と、いうことをご主人が理解できればそれでいいだけなのです。人間誰でも自分の行為で他者に迷惑がかかり自分にもデメリットが明らかであることから遠ざかるものです。簡単に言うと、不倫夫と、不倫解消の交渉です。不倫を解消した方が夫自体にメリットがある。と、言うことを社会的な見地から話を進めれば良いだけです。出来る出来ないはあなた次第です。方法はあると言うことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり遡って探してみたのですが、具体的な方法は見つけられませんでした。残念です。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2018/02/23 23:15

慰謝料をとり離婚は為ない。


再度不倫が発覚すれはを
又慰謝料をせしめる

離婚したら後は文句言えないので。
本当に最悪最低な旦那と女!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんとにその通りです!
慰謝料請求します!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2018/02/23 23:13

不倫男は、悪い人になりたく無い、いい人でいたいという特徴があるので、自分の妻が相手に慰謝料を請求すると自分が悪人のように思われてしまうことを恐れています。

相手のためではなく、あくまでも自分を守るためなんですよね。離婚する、というのは脅しであなたが騒ぎ立てるのを黙らせるためです。たいていの男は妻と相手女を痛めつけることを恐れています。妻から不倫相手に接触することを阻止できなかった男は悪者になってしまうから(悪者なのに)。

あなたは屈せず毅然とした態度を取っていいと思います。ご主人とはとことん話し合って二度としないと約束させ、それは女に請求しなければ約束するなんてバーターではなく、無条件でもう不倫はしないとしなければあなたも不安が残りますよね。できればご主人からも慰謝料をとって自分の貯金にするといいですね。女には責任を取らせる、そのためには女にも慰謝料と誓約書、それが一番すっきりする解決と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すごく励まされました!
私は毅然とした態度でいようとおもいます。自分のやっていることは間違っていないと思いますので。今回は慰謝料請求してみようと思います!ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2018/02/23 23:13

似たような事、と言うより同じ事がありました。

その時は奥さんが旦那さんを許してあげました。旦那さんを許すという事は相手から慰謝料を取らないと言う事なのです。相手から慰謝料を取ると夫婦中の修復は難しくなるでしょう。されでも構わないのなら取るべきです。でも、あなたが寛大な対処をすれば旦那も本当に反省すると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いつも許してあげていてこれで3回目なんです。。流石に許せないです。

お礼日時:2018/02/23 23:10

頑張れー。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、がんばります!!

お礼日時:2018/02/23 23:10

単に二人は愛し合ってるのでしょう。


旦那さんは子供のために貴女と積極的には離婚しないけど、彼女だけが傷つけられるようなことになるくらいなら離婚もやむを得ないと考えているのだと思います。

貴女には婚姻関係という法的な約束で旦那さんの体を縛ることはできますが、心は縛れません。
貴女さえいなければ、2人は幸せな夫婦になれたかもしれないのです。
大変酷な言い方ですが、2人から見ると貴女はロミヲとジュリエットを引き裂く存在です。とはいえ、旦那さんは貴女にも責任は感じているのでそこまでは言わないでしょう。

旦那さんとは離婚して彼女にも制裁を!って言うなら勝手にすればいいですが、旦那さんは許して相手だけ傷つけたいなんて怖い人です(笑)
裏切られたと怒るならむしろ旦那さんへのはず。
相手女性への復讐心は嫉妬と負け惜しみです。

出会うタイミングがもっと早ければ〜って2人は思っているでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2018/02/23 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!