アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の結婚式に出席で返事していたのですが、3週間前に忌中になり、急遽欠席することになりました。
親しい友人ですので事情を話し、その際に料理のキャンセル料はかからないから大丈夫だよ、と
教えてくれました。
ご祝儀は郵送で送る予定なのですが、この場合でも3万円を包んだほうが良いのでしょうか?

キャンセル料の発生についてはこちらからは聞いていません。

質問者からの補足コメント

• 皆様、早速の回答をありがとうございます。
    そうですね、やはり気持ちの問題でもありますね・・・。
    1万円でモヤモヤするのは嫌なので、3万円でしっかりお祝いしようと思います。
    初めての経験なので勉強になりました、ありがとうございました!

A 回答 (4件)

相場以前に

「あなたがどれだけお祝いとして差し上げたいのか」ではないでしょうか?
    • 0

私も欠席したときは3万円包みました

今だからいくら料理はキャンセルになっても1万は包めなかったので遠くではなかったので菓子折と一緒に持っていきました
お祝いは重ねてとあわらているので
    • 0

親しい友人ですので事情を話し、その際に料理のキャンセル料はかからない・・という事なので、単にお祝いとして、1万渡せば、ありがとうで終わるでしょうし、3万渡せば、記念品などを持って、挨拶などに来てくれると思います。

何らかの形で返してくると思いますよ。出席を予定した親友なら、3万を包んでもいいと思いますよ。
    • 0

食事してないし、式の費用面で迷惑が掛かっていないのであれば

1~2万円で買わないと思います。
あくまでもご祝儀。

上記の金額で済ませた場合は、ご馳走するとかで、体面を保つ手段が
あることをお忘れ無く!
「式に出られなくて申し訳ない」と言う謝罪の気持ち

一方で、あなたの男気を見せるいい機会だとも思いますので、
余裕があれば3万円でもイイかと思います。
    • 0