アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同居2年、結婚4ケ月なのですが、最近妻の様子がおかしく、どのような対応をすれば夫婦仲を改善できるのか分からず、相談させていただきます。

■年齢
私:33歳
妻:28歳

■家事負担
妻:週一の掃除機と食器洗い
私:上記以外は殆ど対応

■妻の状態
・無気力
・私に対して無関心
・偉そう、馬鹿にする
・自分が優先的
・レス(4ケ月) ※基本的に夜は家にいるので浮気はしていないと思います。
・週2は同僚などと飲みにいってます。

■上記理由
最近様子がおかいしので話あったところ、対応したくない仕事内容に疲れ、
ストレスも溜まり、家では無気力状態、及び、何にも関心は持てない状態とのことでした。
ホルモンバランスが崩れてか、膀胱炎も長期化しています。

■喧嘩する時の内容
私は基本は人に何かをすることが好きなので、見返りを求めないようにしているのですが、
人の好意を、偉ぶったり、文句で返すようなことは怒ってしまいます。
それは対応として良くないでしょと話し合っても、自分で悪いのは分かるかど、今はどうしようもないと言われ途方に暮れております。

■相談内容
こういう妻の状態のときは、ほっておくのが良いと思いますが、夫婦関係がこれ以上冷えてしまうのが悲しです。
家事はしなくてよい、仕事は最悪辞めてもいいなど、歩み寄りをしますが、妻が段々偉そうな態度になってきており、私も段々ストレスが溜まっています。


皆さんはこのような時、どのように乗り越えていますでしょうか?

A 回答 (4件)

何処か 悪いかも です 医者に行ってみてください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、鬱ではないけど、それに近いかもですね。
相談にいってみることを検討します!

お礼日時:2018/02/19 12:38

更年期障害だとは まだ思えませんね。



ただ 無気力 無関心 偉ぶる
家事が出来なくなってきた
お仕事のストレス

この辺りが心配な点です。
精神的にとても疲れている
ご様子が伺えますね。

初期の症状ですから
お仕事を休まれるか
土曜日お二人揃って
心療内科に行かれて下さいね。

同じような道を辿ったのですが医師ではないので これ以上の事を申し上げられません。

貴方は本当に努力をされています。でもお二人の話し合いだけで解決できないものも沢山あります。

どうか早めに受診なさって下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事を1か月休んではどうだ?と伝えましたが、彼女自身は休もうという気がない状態でした。
一度医者に行ってみたほうがよいかもですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/19 12:40

週2は飲みに行っているなら、あなたに興味がなくなったのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑。
そうかもしれませんね!
男としての魅力を保つのは難しいもんですね笑

お礼日時:2018/02/19 12:41

基本的には、奥さんが悪循環に陥っている様ですね。



充実している人って、家庭も仕事も順調で、すなわち「両立」させてるワケですよ。
家庭と仕事の両立なんてのは、簡単と言えば簡単で、「家庭を大事に思えば思うほど、仕事も頑張れる」みたいな関係なのです。
すなわち「ライフ・ワークバランス」とは、短絡的に「残業時間を減らす」みたいな捉え方もされますが、本来は両者のバランスを取って、両立を目指すものであって、いずれかを犠牲にする様なことではありません。
家庭を経済的に潤すなら、特に若い間は残業で稼ぐと共に、人より多く働くことで仕事の経験値を上げて、人より早く出世する・・なんて言う選択もあるんだから。

ところが奥さんの場合は逆で、家庭をないがしろにするから、仕事にも身が入らないと言う、悪循環と考えられます。
従い、たとえば、まずは奥さんに「自分にとって何が一番大事か?」みたなことを考えてもらうと良いと思います。

そのためには、質問者さんが優しく接して、「家庭の大事さ」を認識させることも重要だし。
一方では、その質問者さんや家庭を失うことに対し、恐怖感などを理解させたり、実際に味わって貰う必要があるかも知れません。
ただし、この手順を間違うと、離婚してから、奥さんが後から後悔・・などと言う流れにもなりかねないので、そこはご注意を。

別の言い方をしますと、「優しさ」とは、大事なものを守れる「強さ」なども、伴わなければなりません。
強さを伴い優しさは、別名「甘さ」です。
見返りを求めない質問者さんは、優しい方かとは思いますが、それが奥さんの目には、「甘さ」と映っている恐れもありそうです。
家庭や奥さんが大事なら、今はそれを守れる「強い優しさ」が必要でしょ?

「人の好意を、偉ぶったり、文句で返すようなことは怒ってしまいます」なんてのは、ごもっとも。
しかし、それは一般的な話であって、その怒りで守ってるのは、「自分」じゃないですか?

普通なら、誰もが怒る様な局面で、「それでも怒らない」を実践し。
そこから話し合いする内容は、「僕の愛情が尽きるまでは、徹底的に君を守る。ただ、もし僕の愛情が尽きた先のことを、少し想像してみて欲しい。」みたいな感じが良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくご返信いただきありがとうございます。
そうですね、私自身が不安になり、気持ちゆらいでは、彼女はもっと不安になってしまいますよね。
徹底的に君を付き合う、守るという言葉は非常に効果的かなと思いました!

甘やかすと抱擁力の差がなかなか難しいですね。
永遠の課題です。

お礼日時:2018/02/19 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!