電子書籍の厳選無料作品が豊富!

重度の抑うつ病で悩んでいます

何もやる気がなく。絵を描くことが好きなのにそれすらも億劫で、1日をベッドで過ごしています。
拒食症と自傷行為ODもしています。
何もかもが億劫でやる気が起きません。

何とか必要最低限でもと思いつつも何も行動に移すことが出来ません。

こんな時、どうすればやる気アップしたり出来るのでしょうか?

病状悪化により2月28日からまた入院が決まっています

質問者からの補足コメント

  • 将来は仕事をしたいです

      補足日時:2018/02/19 15:13
  • パンもご飯も怖くて食べれなくなりそうです

      補足日時:2018/02/20 11:25

A 回答 (6件)

私も長年うつ病を患ってます。

成人男性ですが体重38kgまで落ちたこどあります。そんな私が気をつけているのは、①とにかく何か食べる②ちゃんとお風呂に入る、この二点です。生活のリズムが取り戻せればしめたもの、社会復帰まではあと少しです。入院生活はたいへんですが無理してやる気を出そうとせず休養と思って流されるままゆっくり過ごすのもよろしいのではないでしょうか。おだいじに(´・ω・`)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やる気を出す前に生活リズムですか…ありがとうございます

お礼日時:2018/02/19 15:38

そうです少しづつ食事に意識をむけていくと、いろんなことに気づけるようになります


(ネットやテレビでも、健康の情報を自然に収集するようにもなりますし)



鬱は寛解するというモチベーションではなく、 
今よりすこしでもマシにする という程度にとどめておきましょう
(健常者でも悶々とするときはありますからね、本来鬱はだれでも大なり小なりもちあわせています)

菓子パンと清涼飲料水止めるだけでも大きいですけどね
 鬱・砂糖で検索してみてね


https://www.youtube.com/watch?v=-K7g1Z5BqEA&t=30 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
食べ物だけでなく、生活リズムも狂っているので入院して少しずつ改善していきます。退院後はデイケアを利用して入院生活が無駄にならないようにします。ありがとうございます

お礼日時:2018/02/20 11:06

1000円なら


小旅行的な気分転換でどんどん行きましょう

私は本当に苦しくて、コーヒーの美味しさよりもブラックサンダーの美味しさよりも苦しさが勝る形で
こんな状態が続くのが嫌で止められた感じです
(お酒も元々飲みませんでしたが煙草も何もしていないのに喫煙していることの罪悪感で押しつぶされそうになり同時にやめました)
現在腸内細菌がこれまでの医学の常識をひっくりかえす発見が見つかっており、そのうちの一つに食の嗜好があります
 おなかの中にいる細菌群の優劣・保有する種類により 食事の好みに変化がでます。
(例えばジャンクフードで増える悪玉菌が多いと、その悪玉菌が腸から電気信号で→脊髄→脳へと訴えかけて自分たちが繁殖しやすいものを摂取させようとします
 保有する腸内細菌で、行動的・臆病な性格も変わることがマウス実験で証明されていますhttp://kenkouiji.info/?p=969

わたしはチョコとコーヒーが死ぬほど好きでしたが、現在はそれらをみても食べたいという衝動が全然湧き起らなくなりました
その成分をほしいという腸内細菌が弱まったんだと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=jJVROj7oVBo
そのほか、食生活の改善で、牛の腸内環境をてにいれた方がいます


珈琲はノンカフェインもありますから、そちらを併用されてみてはどうでしょう。
時間をえらばず夜寝る前にも飲めるので便利ですよ。
また昼食にすこしパンを取るということでしたら、プロテインを飲んでください。
胃腸に優しく摂取して寝ても胃もたれしないので鬱がMAXの時に飲み始めました。
人工甘味料入りではないものを選ぶといいですよ(3kg9000円くらいで7~8ヵ月もちます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝昼晩とバランスの良い食事を心がけると良いということで良いでしょうか?
馬鹿ですいません。

お礼日時:2018/02/19 16:14


https://www.youtube.com/watch?v=tymitESpRYY

どんよりしてるとき、こちらのBGMをかけてみてください
なにか嫌な事とかフラッシュバックした時は私はこれをとりあえずかけて 意識を分散し少しでもマシにするという事してました
    • good
    • 0

私が重度の鬱でネットもやる気になれない、起き上がれない期間が半年くらいありました(背中・腰に床ずれができた)


当時は菓子パン・清涼飲料水やできあいのお弁当などの食生活がメインとなり、魚や野菜などほとんど摂取してませんでした。
運動はそこそこしていたのですが、食が全くいい加減なものだった感じです

いきなり全部改善できませんので、菓子パン・スナック・清涼飲料水をやめて、なるべく自炊をする。
お米をたべるときは緑茶をのむ、 またコーヒーが大好きでしたが、カフェインは自律神経(心の源)を乱すのでやめました(紅茶や緑茶はのんでます)
・・というようなことをはじめて、またネットしてる間は立っていることを心がけて 基礎体力の最低限の土台づくりをしました。
(机をつみあげて、たった時に顔の前にpc画面がくるようにして、肘をつきながら立ったままネットをする)

途中つかれたら屈伸とかして、バッテリーが無くなったら充電の間だけ座って休みつつネットする ・・みたいな習慣をつくりました。
(またどうせ悶々とするなら部屋じゃなく緑の多い公園で死にたい気持ちになろうという考えが浮かび
  フラフラになりながら自転車をこいで、誰もいない公園に行く習慣をそのうちつくりました)


質問者さんに質問です
車にガソリンをいれないで走らせる方法ありますか?・・答えはNOですね
また車はエンジンが焦げ付かないように”エンジンオイル”などの潤滑油をいれたりメンテナンスしないといけません。
なのでガソリンだけ入れても車は走らなくなってしまいます。

それと同じように人間の体は色々な栄養・・、いろんなガソリンを定期的に補給しないと鈍くなります。
貴方の体にはなんの栄養が不足してるんでしょう、・・それ以前にどんな栄養素をどれくらい注ぎ込むと体は正常にうごくのでしょう。ここをまず把握することが鍵です。
 入院する間、悲劇のヒロイン的なきもちにとらわれるのではなく、どんな栄養をとればいいのか、また食事量など質問したりして把握しましょう。

・・ちなみに、入院費用ってべらぼーに高いですよね
 入院じゃなくて、東京ディズニーリゾート(ホテル&ランド)に行くか、ハワイに行かれてはいかがでしょうか
(たしかこの旅行以上の費用が 入院にはかかるとおもいましたが)

関東近郊であれば、なおさらディズニーの年間パスポートでも購入して、
気分がすぐれないときは一日ディズニーで どんよりしてみてはいかがでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は朝夜は食べてません。昼に少しのパンを食べています。
低血糖を予防するためにチョコレートを少し食べてます。
あとはサプリのビタミン剤のみです。
珈琲は嗜好品でしたが、キッパリ辞めることが難しく、量を減らすことから専念してみます。
費用は障害者手帳をもっているので、実質自己負担は1000円になります

お礼日時:2018/02/19 15:44

クラシック音楽を聴く。



頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラシックは不眠症の時にスヤァの為に聞いています

お礼日時:2018/02/19 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!