【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

躁鬱病です。入院して療養したいのですが、
主治医から入院しなさいと言われない限り入院できませんか?
なぜかと云うと、今の主治医は人の話も全く聞かず、
何を相談しても何も答えてくれからです。
躁鬱の掲示板で色々相談したら、入院するべきでは、との事でした。
掲示板に書き込みしてる方が医師ではなく一般の方だと理解してます。
希死念虜が強く、自殺未遂も行い、何処に居ても苛々する、
と相談しても主治医は「そうなんだねー」で終わりでした。
相談したいのは、

(1)入院するには、その入院先への紹介状が必要なのか
(2)主治医から入院して治療すべきと判断されないと駄目なのか
(3)施設や部屋にもよると思いますが、入院費はどれぐらいなのか
(4)自立支援は適用されないようですが、何か支援法はありますか?

以上です。

A 回答 (1件)

(1) たいていの場合、必要です。


(2) 主治医と、入院先の主治医の入院治療の判断が必要です。
(3) わたし1月ほど入院して30万近くかかりました(個室のため)
(4) 高額医療費助成制度があります。
   市役所か入院先のソーシャルワーカーさんに聞いてみて下さい。
   月はじめに入院するほうが得なようです。

ちなみにわたしも、
個人経営のクリニックに通院
紹介状をもって紹介された精神科単科病院に入院
退院後紹介状を持ってクリニックに通院
現在は、理由があって入院した病院に転院しています。
これまた紹介状が必要でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!