プロが教えるわが家の防犯対策術!

親戚がうつ病になり、入院をしてゆっくり休ませたいと思います。
都内東方よりで良い入院施設のある病院、どなたか知りませんか。

A 回答 (1件)

都内東部には明るくないのですが……。



入院施設のある病院ですと、「心療内科」でなく、
「精神科」「精神神経科」ということになるかと思います。

心療内科と精神科、何が違うかというと、実際やっていることも
診ている患者さんも、そんなに変わらないです。

ただ心療内科の方が、若干軽いというか、外来で診療できる方を
対象にしているケースが多いので、入院病棟があるとなると
精神科ということになると思います。

都内東部でしたら、大学病院や公立病院などの総合病院で、
精神科病棟のあるところも、いくつもあると思いますので
ネットなどで調べてみてください。

単科(精神科のみ)の精神病院の病棟は、入院が長く症状も重い方や、
最近は、認知症のお年寄りも多く、うつでゆっくり休養したい方には
あまり向かないかもしれません。

ご親戚がいま現在、クリニックなどに通っておられるなら、
そちらの主治医の紹介で入院されるのがベストだと思いますが、
主治医の先生は、入院については、何と言っておられるのでしょうか?

あまりお役に立たないかもしれないですが、どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。 うつの症状がわかりにくいため、悩んでいました。
主治医と相談し、紹介していただくことにします。

お礼日時:2011/09/11 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!