プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての質問、また文章力がないのでわかりにくい所もあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

ゴールデンを飼っています。
職場が家のすぐ隣で、いつも一緒に出勤しています。
なので家でも職場でも犬と一緒の状態です。

私は別に苦ではなく、仕事中や家事をしている間は寝てくれてますし、いつも一緒ですが留守番なども問題なく出来る子です。

ただ、私とずっと一緒にいるからか、私の価値(っていうのかわかりませんが)が低いと思います。
いるのが当たり前の状態です。
仕事から帰った主人に対する態度とやはり違います。
離れていた分、主人との時間を大切にしようとしますし、一緒に何か出来る事が凄く嬉しそうです。

訓練していてもいまいち集中しないこともあり、主人がするとピッタリ横に付き集中します。
褒められた時も嬉しそうです。
私の時もこれだ!って思うくらいよく出来る時もありますが、やはりいつも一緒なので特別感もなく、期待感もないし、褒められ慣れてると思います。

普通に仕事に行っている家庭では当然留守番があり、犬は飼い主と一緒にいたいという欲求を我慢していますよね。
それがうちの場合は常に満たされている状態です。

やはり少し離れる時間を作った方がいいでしょうか?

A 回答 (8件)

No.5です。


<連れて行かず家で留守番する事も考えていたんですが、そうなると6時間の留守番になります。いきなり毎日留守番にするより、とりあえず週1回から~などの方がいいでしょうか?>

そうですね。私なら、まずは午前中だけとかにしてお昼休みに(どうせお隣ですよね)帰って様子を見るところから始めます。また出がけに「じゃあ、いってくるね、お留守番お願いね!」と言って、でもかなりあっさりと出かけますね。うちの仔たちには、その時におやつをあげるので、全然後追いしません。あっさりしたもんですよ。(それに独りぼっちじゃなく、犬三匹猫三匹の大所帯ですから)

それで、トイレとか問題なかったら、週一か週二での六時間のお留守番は、犬にとってもいいことだと思います。今は分離不安などないそうですが、このお留守番をワンちゃんがどのように感じるのか、大変興味のあるところですので、よかったら教えてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました‼
回答ありがとうございます。

主人とも話し合い、午前もしくは午後はお留守番から始め、慣れてきたら週2回お留守番の日をつくってみようということになりました。

昨日も午前は留守番させてみました。
朝、僕は行かないの?という感じでキョトンとしていましたが、マットの指示で自分のマットに伏せてくれたので前日に作って凍らしておいたコングを与えて出かけて行きました。
仕事中はちょっと心配でしたが、昼に見に行くと玄関の音を聞きつけ慌てて扉前に走ってくる音が聞こえて聞こえてきました(笑)
扉を開けたらものすごく喜んでくれ、そのまま「ワンツーしてきて」の声でトイレもクリア!
ご褒美として近所の公園に寄ってから会社に行きましたが、午前が寂しかったのかいつもより甘えん坊でした。

まだまだ始めたばかりなのでどう変わるかわかりませんが、徐々に様子をみてやっていこうと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2018/02/23 15:29

はじめまして!



・無理やり離れる時間を作る事はないと思います

その、家庭・家庭のあり方が有るように今のままで良いと思います、良い環境でワンちゃん幸せですね!

・これからもワンちゃんと楽しい時間をエンジョイして下さい❗
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
回答ありがとうございます。

主人とも話し合い、週2日だけ留守番の日を作ることになりました。
無理に離れるというよりも私との時間にメリハリをつけるのと、お互いに依存しあわないように…という感じですかね(顔を見に行こうと思えば行ける距離ですし)
ただ今までの愛情は変わることなく注ぎ続けますよ‼

お礼日時:2018/02/23 15:26

おはようございます(^з^)-☆ご夫婦で、愛情たっぷりでワンちゃんには幸せな事です(^з^)-☆お礼ありがとうございました。

久しぶりに、温かい質問で、リフレッシュ出来ました。悲しい話ばかりでしたので、良かったです(^з^)-☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

ことらこそ回答ありがとうございました。
少し不安に思ったりもしていましたが、頂いた回答を読んで心配しなくていいんだと安心できました‼

お礼日時:2018/02/23 15:28

私は犬が飼い主にランクをつけるとは思っていませんし、ましてや自分が上に立つなどという意識はないと思います。

あなたとご主人どちらも大好きですが、それぞれとの関係において、違う扱いを受けるので、それに対応した反応をしているのだと思いますよ。

人間の子供と比べるのも正しくないかもしれませんが、お父さんに対してとお母さんに対して、子供はうまく使い分けていますよね。それって自然なことだと思います。あなただって大好きな友達がいても、その人たち全部と同じつきあいではないでしょう?犬はそこまで賢いということです。

ただ、個人的には犬と四六時中一緒にいることは、犬にとっても私にとってもよくないと思うので、自分の生活を基準にある程度犬たちに我慢させることもあります。また多頭飼いですが、一匹だけとお出かけもします。他の仔はお留守番。でも必ず待っていれば自分の番がやってくるので安心しています。少しメリハリのある生活のほうが、犬にとってもいいと思うので。ちなみに私は会社勤め、主人は家から仕事ですが、犬猫、一時預かり犬、全部私が帰宅するとおお喜びです。たぶん躾もほとんどの世話も私がしていて、厳しいときは厳しく、でも甘えさせるときは十二分に甘えさせてあげるというメリハリがあるので、家にいて空気的な存在の主人より動物たちには魅力的(笑)なんだと自負しています。

あなたもお友達と一泊旅行とか行ってきたら、帰ったときのワンちゃんの喜び様が違いますよ、きっと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、私と主人でその時どうするか…などをうまく対応してるんですね。
私といる時も遊ぼう!と来ますが、仕事中や家事をしている時などは空気を読んで大人しく待ちます。犬って本当に賢いなといつも感じます。

やはりずっと一緒も少し考えないといけませんよね。今のままだと私との時間にメリハリはないですし。
連れて行かず家で留守番する事も考えていたんですが、そうなると6時間の留守番になります。
いきなり毎日留守番にするより、とりあえず週1回から~などの方がいいでしょうか?

ちなみに、留守番させた時は短時間(1~2時間)なら、軽く尻尾を振ってお出迎えしてくれます。(たまにベッドから寝ぼけ眼で見つめるだけの時もありますが)
長時間の留守番の時はむちゃくちゃ喜んでくれます。(私はこれを喜びの舞いと言ってます(笑)

お礼日時:2018/02/20 10:07

こんばんは!今のままで幸せだと思いますよ(^-^)ご主人は遊んでくれる、お母さんは、安心出来ると覚えていると思います。

心配する事はありません。ワンちゃんはどちらも大好きなんですね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人との訓練を楽しそうにしているのはいいなぁ~なんて羨ましく思う事もあるんですが、私と二人の時は甘えてきたり、仕事中には足元でずっと寝て待っていてくれる姿にはキュンときます。
安心出来る…と覚えてくれているってことですね。
ちょっと主人に嫉妬してた部分もありましたが、安心しました。

お礼日時:2018/02/20 09:50

沢山チワワの親です。


はじめまして。。。

身体が弱いので家にいて
ワンちゃん達とは24時間365日一緒です。

自分の言う事を聞いてくれないと思うのは考え過ぎですね。ワンちゃんは誰が側にいようと自分でランクづけしていますから 貴女が留守にし帰宅しても ご主人へのボス意識は変わらないです。

どんなに可愛がってもイザとなるとご主人の方を向いて命令を待つ そんは姿を見て
ちょっぴり寂しく思う お気持ちは分かります。

でもワンちゃんが心で決めたボスは変えようがありませんね。

貴女はわんちゃんにとって大切なお母さんなのです。
優しくて 美味しい物をいつも用意してくれる温かなお母さんです。いなければ寂しくてクンクン泣いてばかりいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言う事を聞いてくれないと思ってる訳ではないです。
私の指示もきちんと聞けているので、そこは全然ですよ。

ただ、主人は本当にちょっと遊ぶ程度の訓練しかしないので、ええ~パピーの頃から私は一人で頑張ったのに~なんて思っちゃいます(^^;
私も主人も子供の頃から大型犬を飼ってましたが、主人は教えかたなど凄く上手いんです
なのでワンコも主人との訓練は楽しいし、頼もしい!と思えるのかもしれません。(悔しいですが(^_^;))

お礼日時:2018/02/19 20:04

>職場が家のすぐ隣で、いつも一緒に出勤しています。



へ?ペットショップか何かにお勤めなんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父の会社で事務をしています。(道路挟んですぐです)

お礼日時:2018/02/19 19:20

犬にとって家族の第一位が旦那さんなだけですよ。


いつも一緒にいるとかエサ・散歩とか関係なしです。
離れる必要はないですけど、言う事は聞くようにしたほうが良いですよね。
犬が質問者さんより上の順位にならない様に。
一貫してキッチリとすれば 賢い犬種ですし良い性格のようですので、直ぐに出来ると思います。
愛情をいっぱい注いであげて下さい。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言う事はほんとよく聞いくいい子です。
ただ、主人にも「当たり前だと思ってるからお前(私)が離れるかもって不安もないし、見てくれてる、褒めてもらえた!って喜びも少ないんじゃない?」と言われました。
私が嫌いとか、自分より下に思ってるとかではないですが、関心が低いかなと感じてます。

お礼日時:2018/02/19 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!