プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日パソコンを買いました。
30万円程度だったと思います。
もちろん目的があって買ったわけですが、届いてからまともに使えずソフトウェア側の問題を考えて100時間ほど浪費しても解決せずサポートセンターに電話しました。
おそらくパーツの不調だろうと言って訪問修理を手配してもらいました。
本当はこの時点でメーカーに送り返して修理してもらいたかったのですが3度訪問して解決しなかったためそのタイミングでやっと返送修理に応じてくれました。

買って届くまでに1ヶ月以上かかったのは仕方ないとしても届いてから1ヶ月使えていません。
そのパソコンが必要な目的があったのにです。

なにか補償を要求してもいいんでしょうか。

A 回答 (5件)

30万!めちゃ高いPCですね。

かなり高度なソフトを入れてなにかしたかったんだと思いますが、売り側からすれば売買契約ですので物を入れれば終了したと取られるかも、まあ、質問内容からそもそも動作不良しているようなので、修理代金は当然として質問者さんがどれだけ労力を消費したかの証明ができればしょうなく訴訟であれば支払ってもらえるかも知れませんね。 詳しくば弁護士に相談するべきでしょう。こう言ってはあれですが100時間くらいであれば弁護士費用と訴訟の労力を、考えたら実入りはあまりないかと思いますが。
    • 0

・売買契約に動作保証が含まれていて、

・契約書上の直接的および間接的被害について免責とされておらず、
・初期不良であったことをあなたが証明できるなら、
保証されるでしょうね。

相手側に悪意や明らかな過失がある場合は民法415条をもとに、損害賠償請求も成り立つかもしれません。

一般的な売買では、(請求するのは勝手ですが、支払ってもらうことは)まず無理だと思います。
    • 0

弁護士と相談してください。

たぶん、要求しても、相手は突っぱねるでしょうね。金額に問わずに

訪問修理の修理費用が請求されたなら、その損失ぐらいしか請求出来ませんよ。
    • 0

くわしい法律的なことはわからんけど、たとえばSDカードに不具合が

あった場合、そのものは交換、修理に応じてくれるが、撮った写真までは
保証してくれない。
製品って、みんなそんな感じなんじゃないかな。
将来、得るべき利益を得れなかった保証、というのはない気がする。
企業が契約で期日までに納品する約束が守れなかった、とかいうのとは違うのではないかな。
    • 0

>>なにか補償を要求してもいいんでしょうか。

どこで買われたのですか?
新品購入のトラブルで、3度も訪問修理するなんて対応は普通では考えられないです。
ただ、トラブルの状況がわからないので、質問者さんに原因があるのか、お店側に問題があるのか判断できません。
ですので、補償要求が正当な要求かどうかも判りません。
    • 0