牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

自分の家は母子家庭で母に彼氏がいます。
彼氏さんはマナーに厳しい感じの方です。
それはすごくいい事だと思っています。
特に厳しいのは食事でのマナーです。
自分は三人兄弟で自分と真ん中の弟は言われないですけど
一番下の弟は肘をついてしまったりする事があり
時々すごく怒られます。
肘をつく事はダメな事だって分かっているんですけど、
ずっと疑問に思っている事があります。
その彼氏さんが言っていました。
「大人はいいんだよ、外では肘つかずに食べてるから」
と怒る時、いつも言います。
一番下の弟も外での食事では肘をついて食べません。
肘をついてしまうのはいつも家です。
大人はいいっていうのは本当にそうなのかって
いつも疑問に思います。
その疑問を今日聞いてみたのですが、
「大人は家でちゃんとしてなくても外でしっかり出来るんだからいいんだよ」
と返されてすぐに寝てしまいました。
そんな事言ってしまうと弟も別に外でちゃんとしてるから
いいんじゃないの?って思ってしまいます。
これは自分の考え方が間違っているんでしょうか?
すごく気になっています。

質問者からの補足コメント

  • 書き忘れていました、
    その彼氏さんは家では毎日肘をついて食べています。

      補足日時:2018/02/19 20:50

A 回答 (4件)

そうですね あなたが言っている事は正しいです。


大人だから、いいということはないですね。
でも注意してくれて、それをなおそうと気を付けるのは、とてもいい事だと思います。なれてしまった癖って、なかなかなおすのが大変なので。
でも、大人だからって言われると納得いきませんよね。
分かります。私も子供の頃、色々なことで大人の理不尽さを感じてました。
ただ、大人ってそれほど立派ではないのです。理想を言ってしまう事も沢山あります。子供の前では正しくあろうと思いますが、結構ボロも出てきてしまったり。
全く…と思いながら許してあげて下さい。
    • good
    • 0

彼氏は、彼氏。


君達は、君達。

肘をついて食事するのは、
マナー的に思わしくないのは確かなので、言う事を聞いた方が君達のためには良いと思いますよ。

彼氏の事は、聴き逃して。

悔しい気持ちはわかるけど。
君達が彼氏の言う事を聞く事で君達は、大人だと思います。
頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、聞くしかないですよね。

コメントありがとうございます。

お礼日時:2018/02/19 21:18

大人は仕事での付き合いが殆どで食事中も気が抜けません。


だから家ではきを抜いているのでしょう。
子供のうちはやはり家での習慣がつい外出ててしまいます。
だから子供さん達の為を思って
注意してくれているのだと思います。
素直にアドバイスを受けとくのが良いかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは分かっているんですけど、
どうしてもシコリがあるというか、なんというか、、

答えて下さりありがとうございます。

お礼日時:2018/02/19 21:12

お母さんに、相談してみますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

母は彼氏さんの言いなりなので
自分達のお願いなどは聞き入れてくれません。

お礼日時:2018/02/19 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!