アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築戸建てを打ち合わせ中なのですが、
給湯で迷っています。

今までは都市ガスが通っていれば都市ガスを、
なければ(仕方ないから)プロパンガスを選択する
と思っていました。

しかし建築予定の地域では都市ガスはあるのですが普及率が低く、
都市ガスが通っていてもプロパンガスを使っている人もいるようです。

そのためか工務店からはプロパンガスを提案されています。
紹介されたプロパンガス会社のガス料金は都市ガスに比べても
お得に設定されている、とのことでした。
また初期導入コストでもお得で、配管は無償とのことです。
(無償貸与のことかもしれませんが)

ただ、料金はハイブリッド式の高額な給湯器での比較で
普通タイプのエコジョーズ等ではもしかしたら
プロパンの方が高いのかもしれません。

お聞きしたいのは、
都市ガスとプロパンガスと料金がそんなに変わらないなら
プロパンガスを選択するのもありなのか?
ということです。

私としては料金が変わらないなら
都市ガスの方が馴染みがあるので安心です。
ただここでプロパンを選ぶ理由は災害時にすぐ使える、
という以外に何かあるのでしょうか?

都市ガスも通っているけど、
あえてプロパンを選んでいる方もいらっしゃったらご意見をお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

① イニシャルコスト   都市ガス > プロパンガス

プロパンガスは、外壁に置いたタンクから、屋外給湯設備までの分だが、
  都市ガスは、敷地外から地下配管を引き込みますので工事費が数倍以上はかかる。

都市ガスは、場所によっては入会時の一時金を数十万円負担しなければならない事が
  あるので、ガス供給事業者に確認をしてください。
  (我が家は40年ほど前に、第3セクターでガス供給事業が始まった時に契約したが
   一時金と町道の本管から自宅ガスメーターまでの工事費が総額70万円ほどかかった。)
   プロパンガス事業者は、初期工事費無料と言って囲い込みを行っている。
   (新築時に建築業者が設置して、ガス漏れ点検結果を示して新規契約すれば
    後々の初期費用云々を言わせなく出来るかも。)

プロパンガスから都市ガスへ(その逆も)の乗り換えは、プロパンガス事業者への
  配管工事料金の精算や、都市ガス事業者への契約一時金・道路からガスメーターまでの
  配管工事が数十万円かかる。(駐車スペースなどコンクリートなどで覆った処を
  剥がす場合などは、より高額になる)また、ガス器具のガス種別変更に部品代・
  作業工賃等がかかる。

② ランニングコスト  都市ガス < プロパンガス

民間事業者は小規模の処が多く、価格も高め地域によっては、都市ガス家庭との
  比較で2倍程度の負担がある。
   ガス自体の熱量は、プロパンガスが大きいので、給湯加熱時間などは短くなる。

都市ガスは、災害時の復旧が遅い。東日本大震災時、仙台市周辺は1週間ほど
  かかった。(カセットガスコンロや対流式石油ストーブが重宝された)

③ 契約の自由度    都市ガス ‡ プロパンガス

都市ガスは、都市部では電力会社などが新規参入しているので、乗り換えも可能。
  しかし、地域によっては新規参入が出来ていない。(我が家の地域は未参入地域)
   プロパンガスは、地域に多くの民間事業者があるので、乗り換えはできるが
  初期工事費無料がある為、乗り換え時にペナルティー発生となる事がある。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。
都市ガスの配管が高額になる場合もあるのですね!
ガスは途中で変えるのが困難なので、とても迷ってしまいます。
紹介されたところはプロパンの方が都市ガスより安いみたいなので
プロパンになりそうです。が、オール電化も検討することになりました。
なかなか決まらず。。です。
ありがとうございました。

プロパンガスは、高いよ。

熱量は都市ガスよりも良いらしいけど。
価格は、業者が自由に変更できるから、契約後数ヶ月で値上げって可能性もあります。
同じ業者でも配達する地区や建物の構成などで、何十種類も料金表を持ってます。

業者は自由に選べますが、配管無料って事は、何年か変更できない縛りがあるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

よくプロパンは高いと聞くのですが、紹介された業者の価格は都市ガスより安くなっていて。。配管無料はたぶんそういうことですよねー。
回答ありがとうございました。

プロパンガス販売は自由です。

従って、その地域に複数のガス会社があるなら好きな業者を選ぶことができます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
けっこうたくさん業者があるんですね。