アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キリスト教の『主』というものは、父と子と聖霊の三位一体を表したものか、それとも父である神のみか、それともイエスを指しているのか教えて欲しいです。

A 回答 (6件)

求道者はわからなくて当然、父と子と聖霊三位一体△三角、三位とも神様、イエスキリストは間違いなく神様、イエスキリストが窓口、父、聖霊が後ろにある、父が窓口にあるとユダヤ教になってしまう、イエスご自身が言っている、3日で神殿を立てて見せよう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/21 14:28

キリスト教にとって、三位一体は根源的な教義=絶対に信じるべき事柄、のようです。


三位一体は、「父なる神と精霊と神の子たるイエス」は同じものである、ということですから、それを信じるのがキリスト教徒なわけです。

「主」とは「三位一体している主」です。父なる神とイエスを分けて考えること自体、教義と相いれないです。

とはいえ、キリスト教徒ではない私は、三位一体なのに、どうしてイエスは、磔の瞬間に「エリ・エリ・レマ・サバクタニ」と、我が神に恨み言を言うのか、どうにも理解できないです。

自分の定めを知り尽くしているはずなのに、自分(神の子)が自分(我が神)に恨み言をいうって、蛇が自分の尻尾を飲んでクルクル回っているような話で理解できません。
この点で私は絶対にキリスト教徒になれない、と自分で納得しています。
この疑問は、キリスト教徒ではない者のつぶやきとして、スルーしてください。

なお、教会については、強く勧誘されるような教会はやめた方がいいそうです。
ちゃんとまともな教会ならば、来るものを歓迎しますが強要したりは絶対にしないそうです。
これは、キリスト教徒である知人から聞いたアドバイスです。
    • good
    • 1

へー


そうなんですか

キリスト教もいろいろあるから
教会に行くのも、ちょっと不安だったります?
独学は限界ありますしね…
私みたいに興味本位でなくて
信仰したいのなら
教会行ってみてもいいと思うのですが
変に勧誘されても困るでしょーし…

まあとにかく
神さまがお導きになりますように
お祈りしておきます
私もクリスチャンじゃないんですけど
もしかしたら
神さまが私をお使いになってるかもしれないと思ったり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!ポジティブに考えてみます。

お礼日時:2018/02/20 07:32

あら!


そんなことが!

でもこれ、そんな悪い質問ですか?

質問者さんはクリスチャンなのですよね?
で、信仰の上で疑問に思ったことなのですよね?

それを質問して、怒るような神さまではないと思いますけど…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は、元は古神道派で、まだ洗礼は受けておらず正式なクリスチャンじゃないんですよね。教会は生まれて一度も通ったことがありません。

お礼日時:2018/02/20 05:39

三位一体の神



なのでは?

クリスチャンの方の回答来るといいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これを投稿して寝たら究極の金縛りにあいました(笑)今までにもないくらい怖かったです。やっと解放されて気がついて時計見たら4:47分です。あと、3分ずれていたら……。あ、寒気が……。

寝る前に誰かに外から見られているような感じがしました。外と言っても天のような空のような。上から見下ろされてる感じです。この質問のせいで主は怒られましたかね?

お礼日時:2018/02/20 05:20

「主なる神よ」神のみです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す