激凹みから立ち直る方法

50型テレビについての質問です

今でてる型で一番高画質な型わなんですか?

A 回答 (7件)

2018年現在では、実質的に液晶か有機ELの2択です。

どっちも一長一短あります。

他の方も書かれていますが、今の4Kテレビは4Kチューナーがついていないので、今購入するのは、時期尚早といって良いかと思います。
どうしても4Kテレビが今ほしいのであれば、予算とスペースがあれば有機EL(50インチの有機ELはないので55インチ)、それ以外は液晶が良いでしょう。

4Kでなくて良いなら、プラズマも選択肢にはいりますが、新品を買うのはほぼ不可能といっていいでしょう。

個人的にはSED(表面伝導型電子放出素子ディスプレイ)が復活してほしいと願っています。
当時(2009年頃)の技術では量産化が難しいので、開発が止まっている状態ですが、SEDは自発光で応答速度が桁違いに速く(SEDはマイクロ秒単位、他の方式はミリ秒単位)、残像感ゼロ、斜めから見てもキレイに映るとメリットが多いので、SEDが復活するならSEDのテレビがほしいです。
    • 0

50ぴったりだと無いので、50±5で。

現状最も綺麗なのは
SONYのA1(55インチ)
後は順番に
パナソニックのEZ950(55インチ)
東芝のX910(55インチ)
--ここからワンランク下がる
SONYのX9000E(49インチ)
日立 L49ZP5(49インチ)

トップ5ならこの辺りでしょうか
8Kとか言っている人居ますが、50型なんてのはなく
価格も1千万超えで一般向けではないのですが。。。(そもそもブルーレイが4Kまでしか対応していない)
    • 0

方式にもよる。

特徴と欠点

プラズマ(もう中古しか無い)は黒が自発光して速い動きでも残像感ゼロで見やすい。斜めから見てもキレイに映る。ただしフルハイビジョン程度の画質で、映り込みしてしまう。画面焼けしやすく熱を持ちやすいのがデメリット。

液晶(最もポピュラーな方式)は8kの画質を再現できるディスプレイがあるほど画質が良いのが特徴だが、速い動きで残像感がでる。倍速エンジンでその欠点を補ってはいるが理論的にゼロにはできない致命的な欠点がある。

有機EL(今流行の方式)はプラズマ同様に黒が自発光する為液晶の様に黒い部分が白くなることは無い。低電力で本体も軽い。しかし液晶同様に残像感が残る。

用途と運用
プラズマや有機ELはホームシアターのある部屋で部屋を暗くして映画を見るのに適していると思います。

液晶は明るい部屋で使用する上では最も適している方式ですのでリビングなどで使うことをオススメしたいと思います。
    • 0

50型は殆どありません。

前の方がお答えしている通りですが、1番の高画質は貴方自身の目で観て綺麗だと思うやつです。
テレビは観る人の個人差や好みでかなり変わりますので、私も含め他の方の話は参考だけにした方が良いと思いますよ。
因みに
AQUOS→REGZA→BRAVIA→VIERA
人工的→やや人工的→やや自然→自然
上記のような色使いかなと思います。
倍速機能有りは性能により映像が破綻(人工的にコマを増やしているため)したりしますのでご自身で確認。倍速に強いのはBRAVIA。
パネルの種類でも変わります。
VAパネルはコントラストは強いが視野角が狭い。
IPSパネルはコントラストは弱いが視野角が広い。しかし最近はコントラストもVAに近くなって来ている。
話せばキリがないです。何れにせよご自身の目で観て確認してください。
これから最新機種が出て来ますので今が安く買えるチャンスですが、こちらもどなたか言われていますが4Kチューナーは内蔵されていません。
    • 0

なぜかわからないですけど、最近50型は少数派になり、49型か55型が多くなってますね。

なので50型で探すとあんまりいいのがないです。まあそれはそれとしても、このサイズだと4Kテレビが選択のメインになります。

ただ4Kは本放送が始まってないため、テレビ自体が4K/8K本放送に対応するチューナーを積んでいません。それは夏ボーナス商戦以降じゃないと出回らないでしょう。なので本放送に外付けチューナー無しで対応できる商品が欲しいってことなら、現時点だとどれも買えません。もうしばらく待ちです。

4Kや8Kなどの解像度を上げるだけのテレビでは、写真的な精細感が増すだけで実在感が伴ってこない映像になるため、これだけではあまり意味がないです。なので色再現域を広げたり、明暗差を再現できるようにしたりすることが行われてきています。実際の風景だと、真っ暗で目を凝らさないと見えないほどの暗い場所から、眩しくて目を細めて見るようなビーチなどのものすごい明暗差があるじゃないですか。でもこれを忠実に再現できる表示機構はこの世に存在しません。それっぽく見せるのが限界です。ただ「それっぽく」の中でもいろいろ差があって、各社で競っています。
    • 0

一番高画質なのは、

画素数でいうと8Kですね。4Kの4倍、フルハイビジョンの16倍の画素数があります。
方式でいうと有機ELですね。液晶よりもはるかに美しいです。
ということになると8Kで有機ELが最も高画質になります。

テレビは早くも4K超え!「8K」って何がスゴいの?徹底解説
https://kakakumag.com/av-kaden/?id=11461

有機ELは液晶と何が違う? TVの進化と未来を探る
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO21028200S …
    • 0

4Kなんでしょうが、東京オリンピックの時は、8Kに成ると言っていますから、追いかけても直ぐ次が出ますので。

値段で探すのが、一番良いのでは無いでしょうか?
    • 0