電子書籍の厳選無料作品が豊富!

踏み絵と絵踏の違い教えてください!

A 回答 (7件)

踏み絵は、かくれキリシタンを見つけるために江戸時代に行われたものですね。

いわば歴史用語。絵踏みはどこで使われている表現でしょうか?補足願います。
    • good
    • 0

踏み絵、絵踏、同じ。

    • good
    • 1

「天ぷらそば」は天ぷらの入った「そば」です。


「そば天ぷら」は、そばを油で揚げた「天ぷら」です。

「青緑」は「青っぽい緑」です。
「緑青」は「緑っぽい青」です。

「踏み絵」は「絵」です。
「絵踏み」は「踏むこと」です。

この日本語の構造が分かりますか?
    • good
    • 0

踏み絵 …踏む絵(踏むための絵)を言います。


絵踏  …絵を踏む行為を言います。
    • good
    • 1

踏み絵を絵踏します。


踏み絵は踏まれる絵で、絵踏は絵を踏むことです。
踏み絵は名詞で絵踏は動詞ですね。
    • good
    • 0

前者は絵の事、絵踏は行為を表しています。


撒き餌と餌撒きの違いと同じ
    • good
    • 0

名詞か動詞の違い?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!