外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

友達にふざけて押された反動で肘があたり賃貸の壁に穴をあけてしまいました。簡単にあいてしまったのでびっくりです。
7cmくらいの穴で、穴があいた部分のクロス?の全体は床から天井までの高さで横は約90cmくらいです。繋ぎ目と繋ぎ目があるのではかりました。
これは直すとなればいくらくらいかかりますか?汗
穴部分だけではむりですよね?穴があいたクロス全体?を変えることになりますか?
入居して約4ヶ月です。

「友達にふざけて押された反動で肘があたり賃」の質問画像

A 回答 (7件)

賃貸なので家財の火災保険に加入されてますね。


借家人賠償責任という特約が付いてるはずなので、それで対応です。
家主に対する賠償責任保険です。
前の方が説明の通り、理由が理由だけに自分がよろけてぶつかってしまった、と虚偽ではなく本当のことですのでそう言うと良いですね。
友達がふざけて押した、これが相手が小さい子供ならまた少し話が変わりますが(予測できる年齢かどうかということ)

まずは業者へ見積り取ってみたら。
安い修理費で保険に免責ついていれば、自腹と大して変わらない可能性もありますから。
保険使用の場合、業者見積りと損害箇所の直す前の写真が必ず必要になりますので、写真は保存しておいて下さいね。
    • good
    • 0

保険で直せるよ。



ただ、原因を説明する時に「友だちに押されて」と言ってしまうと保険が効かない可能性もある。
その友達が修理代を負担する義務があると保険会社から判断された場合はね。

虚偽の説明は保険金詐欺になるので質問サイトでは回答できないけれど。
押されたのはおいといて、質問者が「よろけて壁に肘が当たった際に穴が開いた」のは事実なので、そこだけ説明すればいいと思うよ。
また、保険会社規定の免責額よりも修理代が安いと保険金は下りずに自己負担となることは留意すること。


連絡方法について。
管理会社に電話するのでもいいけれど、管理会社にとっては保険対応が面倒なので自己負担を要求される場合もある。
そこで、質問者自身が保険会社へ事故の連絡をする。
あとは保険会社の指示に沿って対応する。
よくあるのは、保険会社から事故写真と修理見積もりを出すように言われるか、保険会社から管理会社へ連絡が入り、管理会社の手配する業者で見積を出すか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、入居まえに、24000円ほどの火災保険みたいなのにはいりました。ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/23 21:23

どの道、退去時はクロスの張替代も請求されるので部屋数などで変わります。

クロスの下地は耐火性の強い石膏ボードと思われますが石膏ボードは弱いです、簡単に穴が開きます。1枚800円ほどですが工賃がかかります。

 管理会社とか大家さんへの連絡は勧めません(入居後たった4ヶ月で貸家を壊されたと悪いイメージをもたれます)。どうせ、これからも住んでいると穴や凹みができます。穴にはポスターでも貼っておき退去の際精算するが一番安上がりです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどです!ちなみに入居するまえに修理分担金という40000円のを払っております。礼金敷金がない物件です。その修理分担金は返金されない契約なのですが、その修理分担金で賄ってくれるんですかね?生活していての損害とかではないので意味ないですか?

お礼日時:2018/02/23 21:22

クロスを剥がして、ボードを交換して、クロスの張り替え、安くて5万円ぐらい



もうそのクロスは手に入りませんませんから、他の部分の張替えが必要なら10万円、20万円、と



私なら、自分で修復しますね(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高いですね汗
退去するときに業者さんたのむこんじですかね?

お礼日時:2018/02/23 21:20

似たようなケースを知っています!つぎはぎになってましたが五万でした。

業者によっては3万円台もあるにはあるらしい。一面やりかえるとなると10万はします。パネルみたいな薄ーい壁だったりもするから詐欺に遭った感じはしますよね。ゴキブリをスリッパで叩いたら穴が空いた、とかいうケースもあります。大家さんにまずは相談ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

壊れたところから空洞がみえるんです!鉄筋コンクリートって記載があったんで入居したのもあるんですが、もしかしてあのボードの空洞のむこうにはもうお隣さんなかんじなんですかね?汗

お礼日時:2018/02/23 21:20

直すのは簡単だが同じ壁紙があるかどうか。



 石膏ボードをボードを打ち付けている桟木の大きさに切り取り、新しい石膏ボード(安い)を切り取った穴を埋めるように釘で留める。隙間はパテで埋める。壁紙を貼る。同じ壁紙が無ければ一部屋全部張替える(DIYでもできる)。

直す前に管理会社に連絡し許可とってからする。

壁紙があり自分でやれば3千円、プロがやれば部分修理1~2万円。全部張替えなら下地1万円プラス壁紙5万円以上かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じぶんでできなさそうです汗

お礼日時:2018/02/23 21:18

まずは管理会社に連絡されるべきでしょう。



補修については
クロスは現行のクロスで対処出来る場合でも、最低継ぎ目までの1面を張り替えます。
※余計なことですが、クロスが貼ってあるボードも損壊されたのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。はいおそらくボード?も損壊してます。

お礼日時:2018/02/23 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q若気の至りで壁に一蹴りしてしまい開けた穴の修理

去年若気の至りでキッチンの壁を足で一蹴りして穴を開けてしまいました

家を出る事になり、両親のために修理してから出て行こうと思います。

穴縦25cm・横10cmの大きさで中は石膏になっているようです 壁の色はどこにでもある白だと思います

その部分だけ石膏で埋めて張替えの場合と、穴を石膏で埋めてその壁の面(縦1.3m・横1m)一面張替えの場合の修理代の相場はおいくら位でしょうか。

また、石膏の部分を自分でやれば結構代金は浮くのでしょうか お答えお願いします。

Aベストアンサー

石膏ボード部分は大工工事で壁紙は内装工事になるので2つの業者が入るのと、小さい面積だと工賃の方がずっと高くなるものですので、コミコミで3万円くらいでしょうかねぇ。材料代は1000円ちょっとです。
ボード1枚の張替えなので工事する面積は畳1畳分になります。どういう部分に開いてる穴かにもよりますが。

壁紙はサンゲツあたりの普通のものだと思いますが、築年数次第で同じ柄のものは手に入らない傾向にありますのと、退色などもあってまったく他の部分と区別が付かないようにするのは無理でしょう。

ご自分でなさるときは経験さえあれば材料代+アルファで出来ますが、DIY慣れされてる方でないと結構難しいですよ。ビス打ちで石膏ボード割ってしまったり、パテ塗りで凹凸が出来たり。壁紙は裏糊がないのが一般的ですからプロは糊付け機を使いますが、ハケ塗りだと塗りムラが出てきて剥れやシワの原因になったり。

まぁ私のおすすめとしては直すより、和紙を糊でべたべたにしたものを3枚くらい重ね張りして穴だけ塞いでしまうものです。いずれリフォームのときに直す方がコスト的に安いですし、仕上がりもキレイになりますし、両親だったらゴメンナサイで許してもらえる(大家とかは無理だけどw)でしょうし。

石膏ボード部分は大工工事で壁紙は内装工事になるので2つの業者が入るのと、小さい面積だと工賃の方がずっと高くなるものですので、コミコミで3万円くらいでしょうかねぇ。材料代は1000円ちょっとです。
ボード1枚の張替えなので工事する面積は畳1畳分になります。どういう部分に開いてる穴かにもよりますが。

壁紙はサンゲツあたりの普通のものだと思いますが、築年数次第で同じ柄のものは手に入らない傾向にありますのと、退色などもあってまったく他の部分と区別が付かないようにするのは無理でしょう。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング