アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同僚との食事会でのお会計について教えてください。
同僚数人(女性)と私(男性)で仕事終わりに食事に行く予定です。
こういったシチュエーションの場合、男性の私が奢るあるいは多く払うのが常識でしょうか?割り勘でも大丈夫でしょうか?
食事会を企画したのは同僚女性です。
彼女たちは一般職、私は総合職ですが彼女たちは10歳以上年上なので給料は同じくらいと思われます。
こういったシチュエーションに遭遇することがなかったのでどうするのがマナーなのか分かりません。
非常識なのか奴と思われたくないので、お分かりになる方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「同僚」という条件だけが大切です。

原則は割り勘です。
誰が企画したか、一般職、総合職、年齢、給料、男、女 一切関係ありません。
割り勘に違和感を覚える人がいれば、その人とはこの様な食事は止めることです。
    • good
    • 2

女性はがっかりするだろうけど、割り勘が正解。

その人たちに気に入られたいわけじゃないなら。
    • good
    • 1

もし気を遣うなら、割り勘し易いように、端数を多めに出すくらいで十分です。

    • good
    • 1

割り勘。


見栄は、はらない。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!