アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レストランで店長をしてます。レジで過不足金が出た場合レジを扱った方が、不足分を手出しするのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (4件)

手出しと言うのは補填するということでしょうか。



基本的に、人間にミスはつきもので、その人がレジなどの作業をこなしているから、お店は利益を上げられることと思います。したがって、明らかにひどいミス、例えばレジを打ったのが一日に数回しかないのに誤差が出たような場合やあまりにも高い頻度でミスをする場合を除いて、リスクはお店が負担するべきだと思います。

ただし、お店にとってもお客さんにとってもお金の渡し間違いと言うのは、重大な問題ですから、しっかりと注意してなんでミスしたかを尋ね、どうやったらミスが出ないようにできるか言ってもらうぐらいの指導はするべきだとは思いますけど。
    • good
    • 0

リスクはお店が負担です 担当や店長がする物ではありません


過不足を伝票に上げ報告です 例え1円でもです。
    • good
    • 0

明らかに考え方が間違っています。



じゃあ、集計後に余剰金が発生した場合はレジを扱った方にお渡しするのでしょうか。
そんなことになったら、まずいことが発生しませんか。
    • good
    • 1

それをやったら、レジ係誰もやらなくなるよ。

店長さんが責任もってレジやってくださいとまで言われるかもしれません。

お店の運営でのミスで従業員にお金を出させるのは労働基準法違反にもなります。

同じような案件で、料理の調理を失敗したとか、間違って1つ多く作ったとか。それを作った人にお金を払わせたりってのももちろん駄目ですよ。

まあ、上のは建前で実際に申し訳ないと思って出す人もいるし、今回はマイナスでもプラスの時もあるからそのプラスの時のお金をとっておいて補填したり。

とにかくレジではきちんと確認すれば間違うことはないので(受け取った金額とお返しする金額)、そこを徹底しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!