【お題】動物のキャッチフレーズ

女の子が産まれたら雛人形買いますか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問や雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (66件中11~20件)

普通の親で長女だったら自分で購入するか、実家の祖父母が買ってくれますよ普通は。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/02 17:22

女の子生まれたら、絶対買いますよ。


でもうちは、男なので、私自身に雛人形があるので飾っています。
身代わりに難を受けてくれるので飾ってあげると自分への難を払ってくれるそうですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
昔からそう言い伝えられているみたいですが
今回雛人形を飾る風習のない地域があるということを知りました^^
なので、考えが変わりましたね。

お礼日時:2018/03/02 17:24

娘が生んだのが女の子だったならば、買って送ろうと思います。



義父が贈ってくれたものはそれはそれは大そうな物でしたが、今のご時世を考えるとコンパクトなものが喜ばれるようです。その時は娘と相談して選ぼうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/02 17:24

先日、初節句のお祝いをしました。


お祝いはあげましたが息子は雛人形は買わないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/02 17:24

うちは、家内のお下がりでした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/02 17:20

実家から買ってもらえなかったので


(って言うか、当時私の田舎では、そういう習慣がなかった)自分で買いました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
全国的に同じだと思っていましたが
この質問で地域で全く違った風習があるんだと感じました^^

お礼日時:2018/03/02 17:20

実家から送る習慣で、娘の孫にも用意しました。

マンションに住んでいるので
お内裏様だけにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/02 17:16

娘が生まれた時は実家から贈られました。

最近は自分のために小さな木目込み雛を購入しようと探しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/02 11:36

お嫁さんの実家が購入する習慣です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/02 11:35

両親が私の娘が生まれた時に雛人形を購入してくれたので、私も女の子の孫が生まれたら買うと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/02 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!