電子書籍の厳選無料作品が豊富!

雛人形や五月人形はどういった方法で捨てるのがいいのでしょうか?捨て方がちゃんとあるというのをどこかで聞いたことがあるような気がして質問してみました。普通に捨てていいものだとも思えませんし。

あと捨てるタイミング(~歳までは普通持っておく)ってあるのでしょうか?

今24歳なのですが、親とこれどうしようかって言ってます。わかる方いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#3さんのアイディアもいいですね~。



目や鼻のついているもの(人形やぬいぐるみ)は「捨てる」ものではないと聞いたことがありますが(所謂、迷信とか俗信だとは思いますけれど)…。

私が住んでいる地域では、お寺や神社の何軒かが「人形供養」をされています。
最近では、近くの葬祭場が「人形供養」を行事として行っていました。
「人形供養」に「地域名」を入れて検索したら、私の地域では沢山ヒットしました。

> 捨てるタイミング(~歳までは普通持っておく)
については聞いたことはありませんが、私は40歳(独身女性・実家住まい)ですが、未だに雛人形もありますし、弟の兜・五月人形もあります。
そして、2月中に雛人形を飾り、3月3日の夜、早々に片付ける-ということを、母が亡くなった後も父が続けてくれていますが、本人は片付いておりません(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!大変参考になりました☆

お礼日時:2006/01/26 21:18

今日は。


捨てるのはもったいないですからここで引き取ってもらえばどうでしょうか。
全国からお雛様が集まっていまして今春も開かれます「ビッグひな祭り」に提供してください。

参考URL:http://www.bii.ne.jp/~matunoya/big_hinamatsuri.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そんな方法もあるんですね!でもやっぱり大事にしたものですし、供養がしてやりたいと思いました。

お礼日時:2006/01/26 21:18

和歌山市加太 淡嶋神社社務所


TEL:073-459-0043 (AM9:00~PM5:00)

こちらの神社では随時雛人形の供養を受け付けています。全国からたくさんの雛人形が持ち込まれ供養されているのをテレビのニュースでも見ます。

 そのほかに年間の日程がのっているサイトつけておきます。

参考URL:http://www.opsnet.jp/shukoh/kuyou/kuyou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/01/26 21:19

こんばんは



お炊きあげが必要ですので
人形のお炊き上げしてる神社を調べて見てください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

初めて知りました!ありがとうございます☆

お礼日時:2006/01/26 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!