アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫌いなので義父に挨拶しなくてもよいですか?
義父の事が嫌いです。何かされたという訳ではないのですが上から目線の物言いや忘れっぽいところが嫌いです。
義母の3回忌が近々あるのですが
義父の事が嫌いなので行きたくないです
お正月にも主人だけ行って私は、行きませんでした
婚姻届けの保証人サインしてもらうのにも私は、行きませんでした
9月には、子どもが生まれる予定ですが
私は、あいたくありません
先日義父のお見舞いにも行ってないのですが
嫌いだから行きたくないし会いたくないと言うのは、
非常識ですか?
入院は、12月から1ヶ月半くらいでした主人にも行こうと言われて行きませんでした.....
1回忌は、行ってるんですがいかなくても良いですか?

質問者からの補足コメント

  • 主人は長男で、主人の実家は代わりに義妹夫婦がすんでいますので介護とかは、しなくていいみたいです、

      補足日時:2018/02/21 18:32

A 回答 (9件)

2回目です


補足見ました
義妹が一緒に住んでいるならばあなたは長男の嫁でありながら親のことは大丈夫という琴なのですね
だったらわずかな時間くらい大丈夫でしょう
義妹の旦那の方が同じ男だけにかなり気を使っていると思いますよ
それをあなたの旦那はわかっているのでしょうね
旦那の顔を立ててあげましょう
3回忌行って下さい
    • good
    • 1

あなたは幾つですか?


嫌だからやらない
嫌いだから行かない
なんて小学生の様な行動
成人した大人が通るわけ有りません
超非常識な行動

その行動を子供は常に見てますよ
全てそれはあなたに振りかぶってきます 嫌だからお母さんのとこ行かない 嫌だからお母さんの面倒見ない そんな人生になりたくなかったら

嫌いでも親切丁寧に年配者には接するべきです
    • good
    • 0

嫌いなのは全然いいんですよ。

ずっと嫌いなままで居て下さい。
ただ嫌いだったら何でも有りなのか、というとそうではないですよね。

>何かされたという訳ではないのですが上から目線の物言いや忘れっぽいところが嫌いです。

同居ではなく、しかも今回は夫のお母さんの三回忌。大事な夫のお母さんの法事とあれば
やはり顔を出してあれこれ用事をするのが「大人の取る態度」です。これを平気で
飛ばす人は非常識、というより私は「幼稚だな」と思います。

上から目線というのも年上で親の立場の人ですからそうなっても致し方ないでしょうし
忘れっぽいのは加齢のせいもあるでしょう。入院のお見舞いに行かないというのも
御主人にとったらどんな気持ちでしょうね。
「来週でもお義父さんのお見舞いに行きましょうか」と妻から声かけがあれば
御主人はどんなに嬉しかったでしょうか。御主人が質問者様を誘わなかったのは
父親を嫌っていることを知っているからではないですか。御主人の配慮に質問者様は
どう応えてあげられますか??私も結婚30年超えで姑は今も死ぬほど嫌いですが
「夫のため」に訪問もし、子どもが小さい頃はマメに連れて行きました。色んな
イベントも胃痛を抑えながらこなしてきました。別に美徳だとも思いません。ただ
「夫が大事な物は自分も大事にする」努力をしてきたということです。

やはりパートナーの親をないがしろにするのは夫婦にとって良いことでは決して無いと
思います。口には出さなくても自分の親に冷たい対応をするパートナーに対しては
虚しさを感じ続けるでしょう。私は自分の大事な夫がそんなことを感じながら
暮らしていくのはいやですね。

お子さんを会わせたくない気持ちも分かります。私も赤ちゃんを姑に抱かれるのが
本当に苦痛でした。でも孫を抱っこする姑を見る夫はやっぱり嬉しそうなんですよね。
親に孫を抱かせてあげられる喜びは、妻が奪って良い権利ではないです。

平成の世ですから「嫁はじっと我慢」なんていうことは思いませんが、私にも
娘が居てやっぱり姑さんは苦手の対象。でもちゃんとマメに行ってますよ。
「やるべき事はちゃんとしておかないと自分が偉そうに言えないから」とか
言ってますが理由は何でもいいんです。自分がしたことによって夫が嬉しい気持ちに
なってくれる、これが大事なんですね。

嫌いだから何もしなくて良いの、は会社でも通用しませんよね。夫も許してくれて
いるんじゃないです。我慢してるんです。1人残った親は本当に心配の種ですよ。
そういう父親の愚痴も質問者様の前では言えないんじゃないでしょうか。
私ならそんな妻はいやですね。愛する人の弱った心や不安な思いときちんと向き合って
あげたいですし、そういうことが夫婦を成熟させていくものだと信じています。
    • good
    • 1

嫌いだから挨拶もしたくない…非常識に決まっているでしょう。


考え方が幼すぎます。
好き嫌いだけで判断していたら社会不適合者と言われても仕方ありません。

あなたの子供がそんな子供に育ってもいいの?
「お母さんのこと嫌いだから、年とっても面倒なんて見ないよ」と
言われたらどう思うの?
義理とは言え、旦那さんのお父さんです。
礼を尽くすのは当然のことです。
    • good
    • 0

他人は貴女のことですから強制はできないでしょうし、良い悪いも判断できないでしょう。



私もいずれは義父の立場になりますから、何とも言えないでしょう。

ただ貴女の行動はいずれ貴女に帰っていきます、良く帰ってくれれば良いのですが、良くも悪くもいずれ貴女に帰ってくることを、考えて自分で判断するしかないでしょう。
    • good
    • 1

非常識ですか? 聞かれれば、非常識だと思いますよ。



でも、非常識は承知の上で、責められても甘んじて受ける、ということなら、仕方ないと思います。
    • good
    • 1

どんなに嫌いな人でも挨拶はしたほうがいいですよ


年が上だから上から目線で言ったにしても同居している訳じゃないのだからほんの何時間の我慢じゃないですか
3回忌行った方がいいですよ
今行っておかないとその後その義父が亡くなった後旦那が変わるかもしれませんよ
あなたには嫌いな義父でも旦那には親です
あなたの親に旦那があなたと同じことをしてらどういう気持ちになりますか
行った方がいいですよ
親をあなたのようにしたひとで旦那が親が亡くなった後性格が変わった人がいます
誰でも自分の親は大事ですからね
表面的くらいは合わせられませんか
    • good
    • 2

それ程までに嫌いなのですか?


そうなられるまで、色々とあったのでしょうね。

それなら、行かない。
相手も、不愉快になるから。
ご主人には、くれぐれも、お詫びを!
    • good
    • 2

個人的な意見ですが…




いくら嫌いでも、嫌っているのはあくまでのあなたの身勝手な感情ですので、
それを優先し、

大人として、旦那さんの嫁として、義理の娘としての役割を後回しにしていることは
非常識というか失礼な感覚だな…と思います。



どんなに嫌いな上司・先輩でも、わたしは挨拶だけは徹底します。

それがたとえただの職場の知り合いだろうがなんだろうが、
なんらかの関係ができた物同士の、最低限の礼儀だと思うので。

自分が自分の立場に見合った、最低限の礼儀さえ守っていれば、
仮に、いざ、何か文句を言われた時でも、
ちゃんと自分の言い分を言えますんでね。

責められるだけで終わる事はないと思います。


でも、これといって特に相手に何かされた訳でもないのに、
最低限のことすらしていなければ、
結果的に、後々自分の立場を大変にするだけだと思います。

例えば、旦那さん側の親戚から印象が極めて悪くなる……など
無駄に敵を増やすことになるかな…と。



好き・嫌いという感情以前に、
自分の立場を理解し、旦那さんの立場や気持ち、お父さんの立場や気持ちも
考えるべきではないか……と思います。

ましてや、
お子さんにとっては、おじいちゃんである事に変わりはなく、
その関係性を、母が自分の好き嫌いで勝手に断つのもどうかと思います。

子供は子供ですしね…。


割り切ることは必要だと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!