dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

超音波式加湿器から4ミリガウス以上の電磁波が出ていました。
60センチ離してようやく針が振れなくなります。
2種類の電磁波測定器で同じ反応を取りました。
毎日寝る時につけていましたし、密着はしていませんが小さい子供もいます。
影響はあるのでしょうか??
電子レンジ並みで驚いてますし、不安です。
それとも電子レンジなどとは電磁波の種類が違うのでしょうか?
詳しくなくて分かりませんがとても心配です。
実家にある最近買った超音波式加湿器は大丈夫でした。他の電子機器はほとんど20センチほど離れて大丈夫になります。
セルセンサーという電磁波測定器で測りそちらは磁石にも反応します。
詳しい方終えて下さい。

A 回答 (3件)

電磁波とは電界と磁界が変化することでできる波ですからガウスは関係あります。



セルセンサーにGauss (ELF)とありますよね。Extremley Low Frequencyの略で家庭にきている商用周波数以下をさしています。高周波ではmW/cm^2です。

ガウスを気にしているようですが、ガウスを気にするのは低周波の時です。試しに電気ひげそりやドライヤーを動かして近くで測定してみてください。すごい値がでるはずです。脳のそばで使っているのにです。これらが危険といわれますか? 24時間365日送電している送電線と比べられませんよね。家のすぐ上に高圧の送電線があるのでしたら気にしてください。

超音波加湿器はELFではなく、ずっと周波数の高いMHzで動いています。加湿器に限らず、家庭で使用している家電製品で強力な高周波がでているものはありません。電子レンジには5cmの距離で1mW/cm^2以下であることという国の規制があるので安心していいです。

気にするほうが科精神衛生上よくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます!
本当に良く電磁波など分からないのですが、あまり気にしないようにします。小さい子供がいると色々不安で。。
助かりました。

お礼日時:2018/02/22 16:32

言っていることが支離滅裂で滅茶苦茶ですね。

「ガウス」は磁場(磁界)の大きさを示す単位で、電磁波とは関係ありませんよ。肩などに貼るピップエレキバンの磁石の強さも示しているガウスが体に影響あるとすれば、ピップエレキバンで障害者だらけになりますw

超音波式加湿器から電磁波が出ているとしても、体には影響ありませんよ。電子レンジから漏れ出る電磁波はマイクロ波であって、超音波式加湿器から仮に電磁波が出ているとしてもマイクロ波にはなりえません。くだらない心配をするほうが体に毒です。
    • good
    • 1

電子レンジに使われているのはマイクロ波の一種です。


電波より波長が短くエネルギーも高い電磁波ですが、水としか共振を起こしません。

電波の場合、マイクロ波に比べて強さは同じでもエネルギー密度が全然低いので、人体への影響を考える必要はありません。
(人体をほんわかさせることすらできない)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!