アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月半ちかく猫が帰ってきません泣
2日帰って来なかったことはあったのですが、1ヶ月以上は、はじめてです。。
5年間、学校の長期休みやお正月など、毎日共に過ごしてきたのですが、いなくなる前日めちゃくちゃ甘えてきました。。

勉強が忙しくてたくさん遊んであげれていなかったのがものすごく後悔してます。

帰ってくる可能性ありますか?
毎日心に穴があいた感じで悲しくなります。

A 回答 (4件)

帰ってくる可能性もゼロではないと思いますが、


基本猫が戻ってこないときは自力で戻れないと考えて
飼い主が探してあげるのが重要です。

また、いろいろな環境とか事情があるとは思うんですが、
外に出入り自由にしている猫の場合、
戻らなくなる率は非常に高いです...
あまりいいお話でなくてすみませんけれど、交通事故や
人為的な事故(猫嫌いとかのひとが虐待目的ということもありますし、
猫捕りというのも存在しているらしいです)、
ハクビシンやカラスなどと喧嘩する、他の猫と喧嘩してケガ、病気になる、
農薬や除草剤などをまいたところを歩いて手を舐めてしまう、
園芸ネットや鉄条網に引っかかってしまう、落下事故、等々山のように
戻れなくなる理由があります。
猫は寿命がどうこうのときに帰らなくなるという都市伝説的な話があるものの、
あれは戻らないのではなくて戻れないんだと思いますしね。
体調不良などのときにどこか静かな場所で休もうと陰に入ってそのまま、
というかんじで。なので、甘えてきたということと戻ってこないことについては
関連性はないと思います。

いなくなって1ヶ月とのことなんですが、http://www.vets.ne.jp/missing/pc/こちらに
届けるべき、あとは連絡をしたら見つかりやすい場所が書いてます。
抜粋させていただくと、

1.保健所
2.動物管理事務所(収容施設・愛護センターなどの呼称)
3.清掃事務所
4.区役所(土木課)、市役所(環境衛生課)、国道事務所、行政提携ペット霊園
5.警察
6.動物病院、獣医師会、動物園など
7.ペットショップなど動物やフードを扱うお店

となってます。届けてないと他の人が保護していても所有権をはっきり主張しにくくなったり、
保健所などに間違って持ち込まれた場合、すぐに連絡をしてないと処分されてしまうこともあります。
まだ連絡をしてない所があればすぐに連絡してみてください。
SNSなどで拡散するという手もあります。
あとはチラシなどを近所にくばる、近所の猫を飼っているひとのところや、
地域猫(猫ボランティアさんを探す)などの餌場に現れてないか尋ねる、
犬の散歩をしているひとにも手渡しでチラシ、壁や電柱などで許可を得られたところに
チラシを貼る、家を基軸として毎日できるだけ猫を探す、捕獲器なども導入を考える、
などいろいろとすることは沢山あります。
戻ってくる可能性はあっても、あくまで自分が探し出してあげないと
戻れないということを考えて探してみてください。
http://www.konekono-heya.com/aibyouka/maigo.html
迷子の探し方一例

もし完全室内飼育だったのに出てしまったのでしたら、もしかえってきたら
http://catmew.jp/for_cats/cats_life/casestudy_da …
脱走防止策をより厳重になさったらよいかもですね...
なんとか無事に家に帰れたら良いのですが。
    • good
    • 2

やることやりましたか?



行方不明になった時点で、保健所or愛護センターに届を出しましたか?
もしかしたら保護されたのに届けもなく、期限内に問い合わせもなく処分されたかもしれませんし

猫、案外道路で轢かれていることもあります
外飼いする人は「死期を感じたから帰って来ない」という人もいますが
帰って来れなくなっただけじゃねーかと思います

誰かの家で保護されて飼われている可能性もあります。
ペットショップや、ペット用品を売っている店、動物病院などに
迷いネコのチラシを渡して貼ってもらうと見つかりやすいです

もちろん拾得物として持ちこまれるであろう警察にも届を。

あとは遠くに行っていまい、他の猫の縄張りなどを超えてしまい
帰りにくくなってしまい、帰り路に迷うパターンなど。

奇跡的に何カ月も経って帰ってくることもあるにはありますが…。

家の周辺に捕獲器や餌を置くとか
探しに行くとか、していますか?

もう一カ月半。1週間目なら助かったかもしれないの二ということもあり得ます

心に穴がとか言う暇があったら明日から探してください
    • good
    • 3

私のお母さんのお話ですけど猫が多くて遠くに捨てて一ヶ月後に帰ってきました。


猫は自分の家から離れると帰り道が分からなくなるので帰ってくるか分かりませんが頑張ってください
    • good
    • 1

帰りを待つのではなく、探し出してあげるのです。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8219520.html
ここまでやっていますか?回答を参考に。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!