人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

新築の賃貸マンションに住んで3年目です。

フローリングの床に椅子を直接置いて使ってしまったため、気付いた時にはたくさん傷がついてしまっていました。
えぐれたりする様な大きな傷ではなく、爪の先で引っかいたような浅い筋なのですが(椅子の足についているカバーが、4cm×3cm位の四角いプラスチックなんです)、椅子を使うたびに傷ついてしまっていたので、無数に出来てしまったんです。
何とか修繕することはできないでしょうか?

また、転居する際にもしこの修繕料を払わなければならないのなら、大体、どれくらいの額になるものなのでしょうか?
傷があるのは椅子の下の部分(約40cm四方)だけで、他の場所にはありません。
部屋は1Kで約9畳、フローリングはそのまま約3畳のキッチンまで続いています。

どうぞよろしくアドバイスお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

キズ隠し系のモノならホームセンターにもあると思います。



浅い傷でフロアの色が剥げていないのならクレヨン状のキズ隠し「クリア色」
でいけると思います。(パッケージに「フロア用」とあるものの方が良いでしょう。)

使い方はクレヨン状の先端をドライヤーなどで加熱して柔らかくしてキズに擦り込みます。
その後でヘラ(多分付属してると思います。)で表面に残った余計なキズ隠しをこそぎ取って終了です。
最初はやり方に戸惑うかもしれませんが、すぐになれますよ。
材質は固形ワックス系なので、冷えて固まれば乾拭きしても水拭きしても大丈夫です。

茶系3色とクリアがセットになったキズ隠しを使っていますが、慣れると色合わせも
結構簡単に出来て、ちょっと楽しかったりします。(笑)

一度、試してみてはいかがでしょう?

注:筆で塗るタイプのモノもありますが、摩擦に弱いので床にはお薦めしません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。<(_ _)>

クレヨン状の方が良いのですねっ!
その方が私も扱いやすいので、ありがたいです。(^_^)
(←不器用ですので・・・)
色は「クリア」・・・と・・・。φ(..)メモメモ

今度、ホームセンターに行ってみてみます!
色あわせは・・・まずは、絵の具で練習してからでしょうか(笑)。(^_^;)
濃い色に木目がきっちり出ている床なので、テクニックがいりそうです。

え、と・・・BENIGENさんの欄をちょっとお借りして、この場で皆様に改めて御礼をさせて頂きます。
(BEBIGENさん、お借りしますっ!)

皆様、色々とアドバイスありがとうございました!
家を傷つけてしまってかなり不安だったのですが、大分立ち直れました。(^_^)
色々な修繕方法があるようなので、これから教えて頂いたアイテムを探しに行ってきます!
どうもありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2001/07/13 00:20

修繕方法は他の方が書いてますので



転居の際の修繕費に関してですが
人が生活していて年月が経てば
必ず付くキズや汚れに関しては
大家との折半、もしくは支払わなくても良いです。
この辺は賃貸契約書をお読みになった方が
わかると思います。(不動産屋によって変わります。)
たぶんクリーニング程度で済みますよ
椅子の使用による細かいキズ
重たい家具、家電を置いた時のへこみ
タバコによる壁紙の黄ばみなどは
日常生活での自然経過による汚れとなります。

ただし故意ではなくとも
不注意による大きなキズ
(たとえば重たいものを落として大きなキズができた)
の場合はフローリングの張替えなどの
費用を請求されることもあるでしょう。
ただ敷金は保全できるだけの額になってるので
これを超えるお金を払うことは滅多にないです。
(たとえ壁紙、フローリング全張替えしても)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。<(_ _)>
回答を読んで、ちょっと安心しました!

椅子による細かい傷は、そこまで神経質にならなくても良いのですね。(^.^)
大きな傷については慎重にしていたので、今のところ大丈夫です。
ハウスクリーニングについては、契約書に「特記事項」として記載されてしまっていますので、こちらの負担でやろうと思っています。

フローリング全張り替えでも、敷金内でおさまるのであれば、安心できます。
何ぶん、勝手が分からないところが多いので、相手の言うなりになりそうで・・・。
もう少し頑張って勉強してみます。

お礼日時:2001/07/12 11:27

こんにちは。


私のマンションもフローリングなのですが、薄っすらキズが沢山ついています。
それで、通信販売会社セシールで売っていた「家具のキズかくし」という商品を
買いました。液状タイプで色を合わせる必要もなく、薄っすらキズもあまり目立
たなくなりましたよ♪
面倒くさがりな私はこれで解決しました。(笑)

ちなみに値段は980円です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございますっ! (^o^)

「家具のキズかくし」・・・そんな便利なものがあるんですね~♪
色を合わせる必要がないっていうのが嬉しいです!
(←色彩感覚に自信ないので。 ^^;)

セシールだったら会社で使っている先輩がいますので、早速カタログを見せてもらいます!

お礼日時:2001/07/12 09:58

1.フローリングの白く傷の入ってしまっている部分にクレヨンの同系色を塗りこみます。

(なるべく同じ色合いのものを!)
2.その上からフローリング用の樹脂系ワックス(リンレイALLというワックスが良いかと思います。)を傷で凹んでいそうなところに何度か重ね塗りします。(1回塗ったら20~30分乾かす必要があります。)
3.フローリングの部屋全体にもう一度ワックスを塗ります。

大体これで、自分の住み始めた時よりも奇麗になってしまいますよ!
ワックスを塗る前に、床を拭き掃除するのを忘れないで下さいね!(汚れがワックスの下に入ってしまうと、取れなくなってしまいます。)

9畳程度のお部屋なら、大き目のボトル1本で充分間に合うかと思います(確か500~600円くらいだと思います。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますっ!
早速、大掃除も兼ねて(笑)試してみます。(^o^)

ある日、ふと気付いて椅子の下を見ると・・・傷だらけで呆然としてしまいました。(T_T)
まだ「白い部分」が見えるほど削れてはいないので、クレヨンで塗り、ワックスがけしてみます。
埃と汚れには注意しますね!

どうもありがとうございました! <(_ _)>

お礼日時:2001/07/12 09:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアパートの退去時に100万要求されました。

2LDKのペット可のアパートに4年間住んでいました。
入居時に3か月分の家賃174,000円を敷金として、58,000をペット飼育保障料として支払っていました。
更新時にも8万円支払っていたのですが退去時におおよそ100万くらいかかると電話がかかってきました。

犬も猫も飼っており、3歳の息子もいるので多少汚してしまった部分はあり、ある程度は覚悟していたのですが
修繕箇所は部屋全てと言われ全室のフローリング、廊下のフローリング、和室の畳、全室壁紙、全室ドア
もう本当に一室丸ごと全てを交換すると言われました。

フローリングについては、犬のトイレを廊下においていたので廊下のフローリングの一部が変色しはがれてしまったので
廊下のフローリングの交換は仕方ないと思っていたのですが、リビングや寝室のフローリングまで
「もうツヤが無くなってきたし少しハゲてきているから変えるしかない」といわれました。
リビングは確かに毎日人やペットが集まり生活していた場所なのでツヤもなくなり、色のハゲもありますが
物をぶつけたへこみ等の故意的な傷はありません。
寝室にいたってはベッドとタンスを置いていただけなのでフローリングもそこまで汚した自覚はありません。
元々入居時からの黒ずみやかすれもありました。
そして、少し水をこぼしただけですぐ拭いたとしても、時間が経つと黒ずんでしまうようなフローリングでした。
フローリングの剥がれもこちらの故意的なものではありません。段々と剥がれていきました。
そして張替えはフローリングそのものはそんなに高くないのですが
工事を頼むのにかかる手間賃がかなりかかるから覚悟しておいてと言われました。
そして電話が来たら100万かかる…という感じでした。
手間賃と言われると…なんだかあいまいでどうにでも増やせてしまうような気もするのですが、どうなのでしょうか?
こんな事を言ったらいけない気もしますが…手を組んで不当に増やそうとしている気もしてしまっています。

それから畳も6畳全て交換になりました。
1枚は犬が穴を開けてしまったので仕方が無いのですがそれ以外の畳も全額こちらが負担するのでしょうか?
特に入居時に交換するようにとは言われていないですし、普通の生活での汚れは大家側の負担になるとも聞いた事がありますが
実際はどうなのでしょうか?

そしてドアですが、リビングの入り口、寝室の入り口、脱衣所への入り口の全てを交換。
リビングと寝室のドアですが、こちら側の過失で2センチくらいの穴(穴というかへこみ)を開けてしまったので仕方ないのですが
脱衣所の入り口は元々かなりけずれがありました。
「ドアはみんなもう5年ぐらいは交換してない古いドアだから同じ物を探すのに手間がかかるし、あっても高いんだよね~」
と言われました。
それなのに、交換の際にはこちらが全額負担すべきなのでしょうか?

そして壁紙ですが、リビングと和室は主人がタバコを一日8本~10本吸うのでヤニの汚れがあります。
ヤニはこちらの負担なのでしょうか?
4年も住んでいれば蓄積されてしまう部分もあると思うのですが…

調べると負担になる、ならない、と意見が分かれていたので…
それから寝室はヤニの汚れはないのですが一部子供が付けた汚れがあります。
この場合その部分だけ張替え、とかにはならないのでしょうか?

長くなってしまいましたが、いきなり100万もの金額を要求されてかなり困惑しています…
事によってはそれより増えそうと言われました。
まだ請求書の詳細は出ていないのですが
口答でフローリングは1坪18,000円、ドアは1枚50,000円、畳は1畳10,000円とだけ、伝えられています。
まだ見積もりが出ていないので詳しくはわからないのですが…

自分でも色々調べてみたのですが家賃は修繕費用が含まれるともありました。
また残存価格の事や故意ではない普通の生活の汚れで支払わなくて良いものなど…とても困っています。
アドバイスお願いします。

2LDKのペット可のアパートに4年間住んでいました。
入居時に3か月分の家賃174,000円を敷金として、58,000をペット飼育保障料として支払っていました。
更新時にも8万円支払っていたのですが退去時におおよそ100万くらいかかると電話がかかってきました。

犬も猫も飼っており、3歳の息子もいるので多少汚してしまった部分はあり、ある程度は覚悟していたのですが
修繕箇所は部屋全てと言われ全室のフローリング、廊下のフローリング、和室の畳、全室壁紙、全室ドア
もう本当に一室丸ごと全てを交換すると...続きを読む

Aベストアンサー

支払う必要はありません。

賃借人が退去時に支払わなければならないのは、クリーニング代(契約時に特約があった場合のみ)と、壁に穴があいたり、風呂にカビがビッシリ生えたりといった賃借人の過失による重大な損失についてのみです。

悪徳業者は「賃借人には原状回復義務がある」と良く言いますが、それは賃借人が造作したものを除去するという意味で、部屋の磨耗損傷を元に戻すと言う意味ではありません。

クロスなどを過失で損傷した場合は、その部分においてのみ支払い義務を生じるので、クロスや畳全体を弁償する必要はありません。犬がかじったと言うのであれば、その部分の交換費用のみがかかるということです。また、タバコのヤニや料理の油などで汚れたものも自然磨耗分として貸主負担です。

笑ってしまったのはドアの交換が高いという業者の言動です。元から傷が付いていたということなので、あなたが直して逆に有益費として貸主に請求してやっても良いくらいです。その際は業者と結託して莫大な額の領収書を切ってもらえばかなり儲かります。
↑は冗談ですが、まさにこれから、あなたに対して貸主がしようとしていることです。

結局、敷金から正当に引かれる費用は、犬が穴を開けたという損傷くらいのものでしょう。100万円を支払ってしまったとしても小額訴訟で返ってきます。

トラブルが解決しない場合は、少額訴訟や民事調停制度を利用してみてください。

支払う必要はありません。

賃借人が退去時に支払わなければならないのは、クリーニング代(契約時に特約があった場合のみ)と、壁に穴があいたり、風呂にカビがビッシリ生えたりといった賃借人の過失による重大な損失についてのみです。

悪徳業者は「賃借人には原状回復義務がある」と良く言いますが、それは賃借人が造作したものを除去するという意味で、部屋の磨耗損傷を元に戻すと言う意味ではありません。

クロスなどを過失で損傷した場合は、その部分においてのみ支払い義務を生じるので、クロスや...続きを読む

Q賃貸アパートのフローリング全面張替

先日約10年住んでいた賃貸アパートを退去しました。
その後大家さんから連絡があり、フローリングが変色しているため
全面張替が必要で、費用が4、50万円くらいかかるとのことでした。
(フローリングは消音効果の高い特別な?ものだそうで、普通より高いとか)

入居してる間、フローリングを傷つけないために
タイルカーペットをずっとひいていて、それがフローリングを
密閉したためのカビによる変色だろうと業者に言われたそうです。

部屋は9.5畳でそれをひいていたのはだいたい6畳分ぐらいです。
また、その下すべてが変色しているわけではなく、何か所かです。

原状回復というのは知っていますが、
フローリングにカーペットをしいて生活するというのは
通常使用には値しないのでしょうか??

まして10年住んでいたので、通常でも傷や汚れはあるかと思います。。。

費用は全額を借主で負担しなければいけないのでしょうか??
金額が大きいだけに、すんなりと納得できない状況にいます。

詳しくご存知の方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

実は、現在自分でフローリングの張替えをするために、いろいろ調べております。
たまたまお見かけしたところ、気になったのですが、
マンションのフローリングはどのような質のものでしょうか?
ものによっては、そもそも10年以上持たないと思います。

一般的に、フローリングの床材には、2種あって、複合板と一枚板からなる無垢材です。
もちろん、無垢材は高価できちんとメンテナンスすれば、30年以上長持ちします。
しかし、マンションでしかも賃貸。当然貸主にメンテナンス(ワックスがけなど)が義務付けられているわけではないでしょうから、ワックス不要のコーティングされたものであるはずです。
また、アパート(マンション)である以上遮音機能のついた床材であるでしょう。
これは、基本複合版しかありません。
無垢材を使うには遮音マットを下に敷けばいいのですが、床を張り替える時は、遮音マットは使えるはずですので、上の板のみを張り替えればいいはずです。
文章では、消音効果の高い特別な?ものということですので、遮音機能がもともとついた板であるはずです。(L-40かL-45という基準のある板です。)

以上のことから、あなたの住んでいるところの床板は、遮音のついた複合材を使用しているはずです。
さて、この複合材ですが、無垢板よりも長く持ちません。
たいていは合板の上に3mm~5mm程度の薄い化粧板を貼り付けているものだからです。
すぐに、傷がついたり、剥げたりします。
それを防ぐためには、月一程度マメにワックスをかけるなどのメンテをするか、前述のとおりワックス不要のコーティングが必要です。
性質が賃貸なので、おそらくコーティングされたものを使っているはずです。
そして、問題はそのコーティングですが、
コーティングにも種類があります。
今では30年ぐらい持つコーティングもありますが、10年前でマンションであれば、高級マンション限定で20年ぐらい持つガラスコーティングされているかもしれません。(これは、別途コーティング業者に依頼するものです。)しかし、このコーティングで10年でカビはつきません。)
そして、あとは、UVアクリルコーティングというものです。
これは10年もちます。床材にあらかじめコーティングされたものも売っており、マンションとしては使いやすいものです。それか、一般的なセラミック仕上げというものです。
これは10年ももたないでしょう。

状況的に推測できると思いますが、10年使われていたなら、おそらく使用されているコーティングは効力を失っていてもおかしくありません。
つまり、カビが生えてもおかしくないことと、「フローリングである部屋」を借りているのですから、フローリングのメンテはあなたの過失がない限り貸主にあるでしょう。
今回、状況的にあなたに過失はないはずです。フローリングは永遠に同じ状態を保てるものではありませんから。

床材の品質を突き詰めれば、貸主も納得せざるを得ない結果が出てくるはずだと思いますよ。
フローリング材の床材の種類と、仕上げ、コーティングの有無とコーティングの種類を)一度、確認してみてください。

実は、現在自分でフローリングの張替えをするために、いろいろ調べております。
たまたまお見かけしたところ、気になったのですが、
マンションのフローリングはどのような質のものでしょうか?
ものによっては、そもそも10年以上持たないと思います。

一般的に、フローリングの床材には、2種あって、複合板と一枚板からなる無垢材です。
もちろん、無垢材は高価できちんとメンテナンスすれば、30年以上長持ちします。
しかし、マンションでしかも賃貸。当然貸主にメンテナンス(ワックスがけなど)が義務付...続きを読む

Q業者がワックスの上から傷を修理、床の色の差をどうにかしたい!

すごく困ってます。

先日、家を新築しました。
業者が引渡しをする前に数日、家を公開した際に玄関入ってすぐの廊下に傷がたくさん出来ていたので、引渡しを受ける前に修理を依頼しました。

業者はワックスを塗っている上から傷を消した為、傷は無くなりましたが、玄関入ると廊下の傷のあったところに色の違う大きな丸い円が何箇所もあるのが分かります。

ハッキリ言ってまだ傷の方がマシだったくらいです!

業者にどうにかならないかと言っても、「どうにもならない」としか言わず黙ってしまいます。

それで皆さんに教えて頂きたいことは、本当にどうにもならないものなのか?
こうすれば床の色の差がきれいになるという方法です。

本当に困っています。宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

確証はありませんが、WAXを塗布すればある程度改善されるかもしれません。
ただ我々の仕事でよくあることなのですが、WAXが乾く前にお客様に歩かれてしまった場合などです。
この場合は上からWAXを塗り直しても足跡は消えません。
つまり段差は消せないということです。
ただ光沢は出ますので、さほど目立たなくはなりますが・・・。
で、次の清掃時にはポリッシャーで表面を薄く削ってしまいますので何となく消えますが(^ ^;

次はWAXの剥離ですが、基本的にご自分ではできませんので業者にお任せした方が確実です。
価格はまちまちですが、大体平米300~600円くらいではないでしょうか。
剥離は一部だけとはいきませんので、部屋単位、廊下なら廊下全体になります。
とはいえ大した広さではないと思います。
そうなると大抵は最低金額というのがあり、30,000円以下は一律とかになると思います(^ ^;

何にせよ、もろに段差になってしたりしないのでしたら、WAXを上塗りしてみる事をお勧めします。
結果的に剥離をすることになっても特に害はありませんので。。。
で、もしも今よりは改善されたのでしたら、それで我慢するのが賢明かと思います。
それでもどうにも我慢がいかないのでしたら剥離を検討してみる。というのでいかがでしょうか。

ご参考までに。。。

確証はありませんが、WAXを塗布すればある程度改善されるかもしれません。
ただ我々の仕事でよくあることなのですが、WAXが乾く前にお客様に歩かれてしまった場合などです。
この場合は上からWAXを塗り直しても足跡は消えません。
つまり段差は消せないということです。
ただ光沢は出ますので、さほど目立たなくはなりますが・・・。
で、次の清掃時にはポリッシャーで表面を薄く削ってしまいますので何となく消えますが(^ ^;

次はWAXの剥離ですが、基本的にご自分ではできませんので業者にお...続きを読む

Q退去時のフローリングの傷

ガイドラインでは、キャスター付きのイス等によるフローリングのキズ、へこみは、賃借人の負担となっていますが、お皿などを落とした跡の傷は、どのように解釈すべきでしょう。
6年程居住しておりますが、普通、6年も生活をしていて、物を全く落とさないで生活するなどは、ありえないと思いますで、自然の損傷の範囲内と考えますが、どうでしょうか。

また、壁紙に数ミリ程度の傷がありますが、これもそれなりの年数済んでいれば、まったくの無傷というのも考えにくいかと思いますが、やはり賃借人負担でしょうか。(とは言え、6年とかだと償却期間過ぎているので、微々たる金額にしかならないはずではありますが)

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-ですm(._.)m。

『お皿の落とした傷』などは通常考えられるものなので貸主負担と考えるのが相当ですね。『壁紙に数ミリ程度の傷』も同様です。最近では敷金負担に関する事例が貸主負担を多くする傾向にあるのでkesorapさんのは問題ないですね。

ただ念の為貸主と争う事になる事も想定して下記過去ログを読んでおいてください。

「敷金清算について」
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=939792

それではより良い賃貸環境である事をm(._.)m。

Qフローリングの原状回復費用について

来月中旬に4年半すんでいるアパートを退去する予定です。
実は床の一部が私の不注意で黒く変色してしまいました。腐ってはいないようですが、総張替えとなる場合どれくらいの費用がかかるのか不安でいっぱいです。広さは22m2です。一応20万弱は覚悟しています。総張替えとなる前提で質問します。
(1)総張替えの場合、支払う費用に経年劣化は認められるか(築10年です)。
(2)部分的な張替え費用では済まないのか?(ネットで検索していたら部分補修で済む場合でも、板がかわってしまうため普通は総張替えとなるということがわかりましたが、その場合は借主は部分張替え費用だけ払い、貸主はその他の費用を払うとか書いてあるのを見かけたので)

Aベストアンサー

ある程度の知識を得てから交渉なさった方が、交渉は有利に進むと思いますので、国土交通省が指針として出している原状回復ガイドラインを軽く流し読みするだけでもいいので、目を通してみてください。
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/genzyokaifuku.htm
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/genzyokaifukugaido.pdf

長いPDFですが、重要なのは経過年数の考慮と17ページ(PDF上は23ページ目)からの別表に書かれた賃借人の負担割合です。フローリングに関しては負担表22ページ(PDF上は28ページ)の表ですが、毀損部分のm2単位となっていますね。ただし経過年数を考慮しないと言う事ですので、毀損した箇所の部分補修費全額と言う事です。

全体を交換するというのは、あくまでも毀損箇所が数か所に渡る場合としているので、2~3か所なら部分補修、それ以上でかつ広い範囲なら床全体の交換費用を負担すると言う事になります。
色が変わるから全体を変えると言う場合は、毀損箇所が1ヶ所なら、その部分だけが負担割合ですね。

もちろんガイドラインでしかないので、大家の考え方次第で変わりますので、これらの知識を持って交渉に臨めばよろしいかと。PDFの後半には、Q&Aや判例も出ていますので、読んでみるといいともいますよ。

ある程度の知識を得てから交渉なさった方が、交渉は有利に進むと思いますので、国土交通省が指針として出している原状回復ガイドラインを軽く流し読みするだけでもいいので、目を通してみてください。
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/genzyokaifuku.htm
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/genzyokaifukugaido.pdf

長いPDFですが、重要なのは経過年数の考慮と17ページ(PDF上は23ページ目)からの別表に書かれた賃借人の負担割合です。フローリングに関しては負担表22ページ...続きを読む

Q11年住んだアパート退出時の修繕費について

本日、11年住んだアパートの退出時の立会いがあったのですが、
その際に計算して頂いた修繕費見積もり金額が予想より高額だった為、
この場をお借りして質問させて頂きます。


この物件(11年住んだアパート)に、入居する際、
敷金として20万円を納めております。
この度の退出時に管理会社(=家主でもあります)から
立会いにて修繕費を見積もって頂きました。

見積もり明細は、、、

クリーニング 一式 50000円
鍵交換 一箇所 10000円
クロス張替え(全室) 263900円
CF張替え(トイレ・洗面所) 17500円

小計 341400円
値引き ▲159023円
改計 190477円
消費税 9523円

合計 200000円



上記見積もりを頂き、アパート入居の際に
納めた敷金内で済ませてくださるとの事だったので、
その時は納得して帰って来たのですが、
よく考えてみると、ハウスクリーニング代の支払いを
こちらがする事は不自然な気がしましたし、
また、11年という長期間で経年劣化しているクロスの張替え費用を、
当方が全額負担するという事にも少し疑問を感じたので、
質問させて頂きます。
これは、こちらが負担するのが当たり前の事なのでしょうか?

出来れば専門の方のご意見をお聞きしたいです。
宜しくお願い致します。

本日、11年住んだアパートの退出時の立会いがあったのですが、
その際に計算して頂いた修繕費見積もり金額が予想より高額だった為、
この場をお借りして質問させて頂きます。


この物件(11年住んだアパート)に、入居する際、
敷金として20万円を納めております。
この度の退出時に管理会社(=家主でもあります)から
立会いにて修繕費を見積もって頂きました。

見積もり明細は、、、

クリーニング 一式 50000円
鍵交換 一箇所 10000円
クロス張替え(全室) 263900円
CF張替え...続きを読む

Aベストアンサー

7年でクロス、畳、襖の価値はなくなるから無料だよ。
わざと付けた傷は補修費必要。

鍵交換 一箇所 10000円はしょうがないと思う。

ガイドラインみてね。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-9-jyuutaku.pdf

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20110228/1034664/?ST=life&P=2

クリーニングは貸主負担。

Qフローリングが傷だらけ

マンションを購入してもうすぐ5年になります。

小さい子供がいて、購入した家具などが悪かったようでリビングのフローリングが傷だらけです。
まだリフォームには早いので一時的にもキレイにする方法を知ってたら教えて下さい。

Aベストアンサー

部分的ならクレヨンのような補修材で塗れば
目立たなくなりますが
傷だらけというような状態では
少し濃い色で全体を塗装するしかないと思います。
椅子の下に敷く硬質の透明フロアシートなどもありますが
一畳程度の大きさなので全体をカバーするには小さいですし
シートと床の間に砂などが噛むと更にフローリングが傷だらけになります。

Qフローリングのキズ修復法

築6年の自宅マンションです。

リビングの模様替えで家具の移動後、気がつくとフローリングの床に、10~30cm長の引きずりキズを5~6本発見しました。DIYで、修復方法、又は極力目立たなくする方法はありませんか?

材質は、本物の木材ではなく、建築用語でいう「ハードボード」で、色は薄くベージュがかった白です。

キズは塗装が剥げたのではなく、圧痕で、昼間斜めから透かした時に光のかげんで結構見えます。

(もっと気をつければよかったと悔しがっています。)

Aベストアンサー

試してみてください。

スチームアイロン

根気良くやれば、蒸気と熱の力で復元の可能性はあります。

ただ変色防止に当て布を忘れないように・・・

先ず目立たぬ場所で・・・。

Qフローリングのキャスター跡

賃貸マンションに去年引越してきました。

フローリングの拭き掃除をしていたところ、無数のキャスター跡がついていることに気づきました。

これまで、フローリングのある家に住んだことがなく、キャスターでこんなにキズ・跡がつくのかと驚きました。
フローリングの板自体に傷が入ったというより、光の加減で角度によってキャスターを移動させた跡の線が見えます。

ワックスが剥げてしまったのでしょうか?
(線の部分だけ、光沢がなくなっているように見えます。)
ワックスがけをすれば、目立たなくなるのでしょうか?

フローリングの手入れについて、まったくわかっていなかったことに大変お恥ずかしいのですが、
アドバイス頂けますでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> フローリングの板自体に傷が入ったというより、光の加減で角度によってキャスターを
> 移動させた跡の線が見えます。

説明文を見る感じではワックス部分が擦れただけのような感じもしますが・・・
へこみや目に見えるようなハッキリとしたキズでなければ再度ワックスを掛ければ目立たなくなるかと思います。
ただワックスにも色々種類がありまして、詳しいことは割愛しますが、
素人がDIYするより、プロの業者に頼んだ方が良いかと思います。

Q退去時、フローリングと壁紙を張り替える費用は?

こんにちわ。近々引越しを考えております。
そこで気になっているのが、原状回復です。敷金は1ヶ月分(5.6万円)を入居時に預けています。
まず、
(1)壁紙とフローリングをすべて張り替えたらいくらくらいになるのでしょうか?部屋は洋室6畳間です。タバコをを5年間吸い続けてきたので、壁は結構黄色っぽくなってます。フローリングはしっかりした一般的な木です。座椅子を使っていたので、小傷が部屋の中央に無数にあります。

(2)また、ありがちな質問ですが、壁紙とフローリングは、上記のような使い方をしていた場合、賃借人と賃貸人のどちらが負担するのが一般的ですか?両者で折半するのが妥当でしょうか・・・?

何卒皆様のご協力をお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

壁紙については、タバコのヤニ次第です。薄汚れであれば、退居時のクリーニングで壁紙の表面洗浄をすれば落ちます。汚れがひどい場合は全面張り替えになる可能性がありますので、結構なお値段になります。広さにもよりますが、敷金では間に合わないような・・・。

フローリングは張り替えますと、狭い部屋でも10万円は超えるでしょう。少し広いと数十万はすぐにかかります。傷に見えるものも、退居時の補修として床にワックスをかけると気にならなくなる場合があります。なるべく「張り替え」ではなく「ワックス」で済むとよいのですが。傷次第です。

修繕費の負担割合については、一義的には契約書の文面に従います。

契約書に明記されていない場合は、国交省のガイドラインなどに準拠します。ただし、ガイドラインは参考にはなりますが強制力はありませんので、具体的にご質問者のケースについて負担割合をどうするかについては、汚損の程度および原因が何(誰)であるかを考慮しながら、大家との間で交渉による合意を目指します。

合意に達しない場合は、法的手段(司法)を取ることになります。

あまり怖がらないで、一度大家さんに現場を見てもらい、修繕費の明細をもらいます。それを1行ずつ読んで、納得できる部分・できない部分に切り分け、納得できない部分を大家と交渉することになるでしょう。

賃貸物件は商品ですので、次回から汚損しないように生活を工夫してくださいね。

壁紙については、タバコのヤニ次第です。薄汚れであれば、退居時のクリーニングで壁紙の表面洗浄をすれば落ちます。汚れがひどい場合は全面張り替えになる可能性がありますので、結構なお値段になります。広さにもよりますが、敷金では間に合わないような・・・。

フローリングは張り替えますと、狭い部屋でも10万円は超えるでしょう。少し広いと数十万はすぐにかかります。傷に見えるものも、退居時の補修として床にワックスをかけると気にならなくなる場合があります。なるべく「張り替え」ではなく「ワック...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング