電子書籍の厳選無料作品が豊富!

外は暗いですか?という文を英文にしなさい、という問題がでました。

教科書にIt’s getting dark outside.という文で、疑問文の場合Is it dark outside?というのが正解だそうです。

テストにはこの問題の解答枠は4つしかなくて、Is getting dark outside?と書いてしまいました。

やはり、itがないとだめですかね?

A 回答 (4件)

教科書の例文 It's getting dark outside. の意味は、「日が暮れてきた」です。



問題文をご覧になった時は、その例文を思い出されたのだと思いますが、「外は暗いですか?」という質問は、室内に窓がないか、カーテンが閉まっていて、誰かが訪ねてきたので、「外はもう暗くなっていますか?」と尋ねることが趣旨です。このため、Is it dark outside? が正解となります。

It's fine today. 今日は天気がいい。というように、天気については it という代名詞が必ず必要です。

テストの場合は、問題の趣旨を正確に読み取ることが大切だと思います。頑張ってください!
    • good
    • 1

天気、明暗、寒暖、その他に、距離や時間などを表すときに主語になる it の用法を


勉強中かと思います。It’s getting dark outside. の It's の It がそれです。これは
現在進行形の文で、”外は暗くなってきている”の意味ですが、”外は暗い”、なら、
It is dark outside. です。これは、be 動詞の文なので、その疑問形なら、主語と
be 動詞を入れ替えて、Is it dark outside ? 同じように It is getting dark outside.
の疑問形はどうなる?と考えれば、答えは、主語とbe動詞の位置が入れ替わって、
Is it getting dark outside ? なることが理解できますね。主語を飛ばしてはいけません。
    • good
    • 0

残念ながらダメです。

    • good
    • 1

たぶんだめです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!