プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自殺する時に酒を飲むと一線を越えやすく死んだ人の体からよくアルコールが検出されると聞きました
他に人が自殺に踏み切りやすくなる物や方法はありますか?

A 回答 (2件)

練炭、部屋を閉めきりにして練炭コンロで鍋を食べる。

最後の晩餐。

それにしても鍋うまい。

生きる気が湧いてきた。

酒飲んで死のう。

結局酒飲飲むんかい~っ。
    • 0

・同族相憐れむ

同じように自殺したい仲間とともに自殺する
・思考は苦痛
 深く悩む 長く悩む そのうち脳の萎縮や機能が衰え 死を選びやすくなる
・みんなやってる
 自殺する本や映画を見る 頭がトレースして自分もできそうに思う
・道具を準備
 付近にカミソリや薬を置いておく 目で見るたびにそれが頭にインプットされ ふとした動機で手に取る
・言葉の暗示
 「死にたい」「死ねばいい」「生きるのやめよう」といった言葉を口にする 続けていくうちに暗示となり 選択をしやすくなる
・忘却とリピート
 リスカや未遂をすると一定の困難以上で突然その記憶が出やすくなる 更に効率的な方法などをシュミレートしていた場合 それが上乗せされる

などだろうか。
あとは環境とタイミング 事件やニュース そして会話や転機 孤独に混乱 そういったものもジャンピングボードになり得る。
逆に考えれば これらを遠ざければ 自殺に行きづらくなるかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました