アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政治家の格で、「知事」と「大臣(閣僚)」では、どっちが格上ですか?

A 回答 (6件)

いろいろな観点での回答がありますが、最も簡単に判断できる場面があります。


都道府県知事と国務大臣が同席する会議やパーティー、講演会、テープカットなどの時の彼らの席順・位置です。
最もよく見るケースとして、来賓としてステージに両者が上がった時、来賓席の何処に座るかで「格」が解ります。
中央の演題に近いほど、列があれば前列ほど、格上の人が座ります。
普通は、国務大臣、その次に都道府県知事が座ります。
つまり、国務大臣の方が、一般社会では格上と見なされている、ということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2018/02/24 13:48

私は知事や市長のほうが上だと思います。


あくまでもこれは我々有権者の立場から考えてですが。

その理由は
知事でも市長でもその職につきたい人が立候補し、有権者がその職につくべき人を決めるからです。
大臣はもちろん我々が衆参両議院になって欲しいと投票しますが、大臣になって欲しいと投票しませんし、大臣への任命も首相がするわけで我々有権者は蚊帳の外です。
なので「なんでこの人が?」とか、ちょっとしたスキャンダルで辞任せざるを得ません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>私は知事や市長のほうが上だと思います。
 私も、そう思います。
 直接、民意でその地位に選ばれたのですから。

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2018/02/24 13:47

どっちもどっちですね。


大臣(総理以外)は総理大臣が指名すれば、
読み書きもままならない、犬猫でもなれる(議員でなくてもOK)。
だから変なのが大臣になる。
女性大臣はこの手がほとんど。

知事も選挙で受かれば犬猫以下でもなれる。

大臣、知事、村長、市長、どれも選挙が命だけの人間。
ほとんどが4流の私立大学出、頭の中身は犬猫以下かも。

日本は政治家でなく官僚(役人)が動かしています。
だから、大臣や知事は犬猫以下でも大丈夫。
大臣は官僚が決めたシナリオを、国会で読むだけ。

日本の官僚は優秀だから。
官僚はほとんどが東大出。
4流の私立大学の大臣とは天と地、月とすっぽん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2018/02/24 13:47

格、というのは、そのものの値打ちによってできた


段階・位・身分・等級などを意味します。

この観点からいえば、大臣の方が格上です。

なぜなら、大臣は認証官ですが、知事は認証官
ではないからです。



認証官(にんしょうかん)とは、憲法上あるいは法律上
においてその任免にあたって天皇による
認証が必要とされる官吏の通称。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2018/02/24 13:48

どこの知事かにもよるよね、1番は東京都知事でしょう。


総理大臣と並ぶくらいの仕事ですから、収入もどれだけあるんだかね。
普段動いているのは全てとが支払っているわけで、給与は貯金です。
総理大臣の方が仕事がキツそうですから大変そうですね、批判もかなり受けていますし割に合わない最高指導者です。
大臣は殆ど官僚が仕事をして、殆ど指示通り報告している感が強いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2018/02/24 13:48

知事とは各都道府県を統轄し、代表する首長。


都道府県の事務およびその権限に属する国や他の公共団体の事務を管理執行する。
任期は4年。

国務大臣は、「閣僚」や「閣員」とも呼ばれ、日本の内閣を構成する大臣のことをいいます。広義には、内閣を構成する内閣総理大臣及びその他の大臣すべてを含み、一方で狭義には、内閣総理大臣以外の大臣のみを指します。

現在、国務大臣は、内閣総理大臣が任意に任免でき、その過半数は国会議員でなければなりません。また、各省の大臣(行政長官)は、国務大臣の中から選ばれ、国務大臣の定数は、内閣総理大臣を除き、最大17名以内と定められています(14名以内が原則)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。 
で?

お礼日時:2018/02/24 03:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています