アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

盛山文科相が旧統一教会とのつながりの説明で醜態をさらしてますね。
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E9%9B%B …

これって、旧統一教会側が、もう利用価値のないと考えた盛山文科相を生け贄に使って、
自民党内のその他大勢の政治家に、
『旧統一教会に逆らったら、過去のつながりを暴露してやるから、こんな目に遭うんだぞ。よく見ておけよ』
なんて圧力をかけてたりするのかな

A 回答 (7件)

見せしめというより意趣返しってことなんだと思います。

恩を仇で返しやがって ということでしょう。
しかし、応援してくれたことに感謝することと悪いことをしても赦すことは違いますよね。
野党もギャギャと調子に乗って騒ぎ過ぎという印象しかないです。
他人を非難していれば世の中が良くなるってもんでもないですよね。
    • 1

国益になりますから、もっともっと生贄が暴露された良いんですよ!

• 1

その生け贄を捧げている(矢面に立たせている)のは自民党だよね。

それだと今でも旧統一教会に協力してるってことになるけど大丈夫なの?
    • 1

なんかめんどくさい陰謀論だね

関わったらあとが怖いから関わらんようにしよ
と思うんじゃない?

既にどっぷり漬かり込んでいる人間には効果あっても
今後の影響力拡大にはかなりなマイナスじゃないの?

秘密の暴露があって政治家もダメージかも知れないが
教団側にも、こんなこともやってたのか~
って、忘れかけてた怒りの気持ちを再度掻き立てる効果もあって
だいぶ火の粉が降りかかりそうだけど・・・・

どうにも陰謀として解釈しないと収まらないんでしょうか・・・・
    • 1

それもあるよね リークは旧統一教会から いち教会員だが幹部の指示でないとできる事では無い。

手心加えてくれると思ったが 淡々と処理されて行くのでリーク。

このまま見てるのが一番 盛山文科相もこれで一切手心入れないと思う。
    • 1

そう思います。

マスコミの情報源は幹部から指示を受けた現役信者でしょう。
「マザームーンを裏切ったらこうなって次の選挙は落選だぞ」という警告です。
他の自民党議員は全員震え上がっていますよ。
    • 1

そうではなく、岸田首相の作戦だと思います。

過去のつながりがあっても、
現在関係を断ち切っていれば免責するから、完全に身を綺麗にしろ、
と言う、統一教会と一番関係が深い安倍派への警告だと思います。
    • 1