アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悪口を言うのはダメなこと
でも
人が集まれば必ず悪口ってでますよね。

天気の話も 一応 でますが その話で 盛り上がることはまずありません。




悪口って
人が生きていくために
必要なもののでしょうか?

A 回答 (7件)

だから、言ってくる相手を、相手自身に言ってるということですよ❗あなたに言ってるのではなく、言う本人に言ってるんですよ❗


相手の悪口を言う悪さをつけて、悪口を言うと、単なる小さな戦争ですからね❗
私なんか、首にナイフ刺されました。ですけど、最低限の裁判して、相手が変わるのは、本人だから、恨んでません。
私みたいに、強い心持ちましょう❗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛い体験をお話くださってありがとうございます。

強い心を持ちたいですその道のりは果てしなく遠いですが頑張って頑張って・・・・・ 自分もそのようになりたいです。

再回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/25 07:56

人それぞれ考え方が違いますので、


自分の価値観にあてはめて他人を評価してしまうと、
相手を批判するような言葉が出てしまうものです。

できれば、悪口にならずに、
自分とは違う相手のことを
認めてあげれれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分とは違う相手のことを認めてあげる・・・・・
今の自分では 無理っぽいです。

でも昔の自分よりはいまは ほんの少しだけ 頑張ろうという意識が芽生えてきたので ちょっとずつでも頑張っていきたいと思います
辛いことにも耐えて 人の気持ちが 分かる人間になれりたい…です。

お礼日時:2018/02/25 07:46

どちらにしても、言葉とは、自分自身に語ってることですからね❗


いいことを言えば、自分自身にいいことを言うし、
悪いことを言えば、自分自身に悪いことを言ってます。
そういうものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪いことをすれば自分に返ってくる、それよくわかります。 人の粗を探して悪口を言っていても 醜態をさらす だけ。 悪口を言われたから言い返す毎日の不毛な泥仕合 ももう終わりにしていきたいです・・・・・。

お礼日時:2018/02/25 07:16

人間関係にはストレスが付きまとうから、時には仲の良い友人と悪口、愚痴を言って発散するのもアリかと思います。


でも結局後味の悪い発散方法になる事も多いし、問題の解決にはなりませんよね。
なので悪口を言う暇があったら、もっと前向きな努力をした方が良いと思います。

一方、他人をこきおろす事で、自分の立ち位置を固めたい人にとっては悪口は必要なんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>結局は後味の悪い発散方法になる ことも多いし
世知がない世の中や厳しい職場を生き抜くための 一つの手段 では あるんですが 悪口を言った後は決して気持ちがいいと感じたことはありません。やはり本当の自分をみせて正々 堂々と戦った方が後に 繋がっていくと思います。

お礼日時:2018/02/25 06:53

そうなんですね!


口ついてるのに勿体無いですね!

やっぱり人は相手より優れていないと嫌な生き物です。相手を蹴落とすことによって生きています。
そして、悪口言うのはストレス発散にもなります。言いすぎると悪循環ですが、
やっぱ悪口言ってる時 ハッピーではないですが、普通に嫌じゃないです、みんな共感してるしいいやって思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>人は相手より優れていないと嫌な生き物です。

すごくわかります 。だから ついつい いってしまうんですよね、それが悪口になっているかどうかも気付かずに…。

お礼日時:2018/02/25 06:47

無くても生きていけるのが理想だね!



他人の悪口はたのしい、自分の悪口は腹立たしい

人って勝手な引き物、何もかもが思い通りになればいいけど、
全員が思い通りになるって、理論的にはあり得ないよね。
だから不満が生まれる、愚痴も悪口も出て当然。
でも人生に必要なモノだとは思えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頂いた回答を読み心がとても和みます。


人生に必要な ものだとは思えない

私もそう思います。

とは言いながら
ダメだと思いつつ 、いつも悪口を言っちゃってます。

でもこれから少しずつ悪口を言うの控えていきたいです

お礼日時:2018/02/24 21:43

必要でもないけど、


ないとないでつまらないと思う。

悪口言われて嫌だけど、絶対自分も言ってるし!
別にダメだとも思わない。
逆に悪口言って何がダメなんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今私たちの休憩時間は誰も一言もしゃべりません。下手なことを言って後で面倒になるのが怖いので みんな口を閉ざしています。

でも 誰かが少し悪口言えば すぐに盛り上がり しんと静まり返っていた 人達も口を滑らせて その場がめちゃくちゃなごやかになります。 悪口を言っているのにみんな一体になってハッピーな顔をしています。

お礼日時:2018/02/24 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!