プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows10のモバイルPCを使っています。Cドライブの容量が少ないので
http://pc-kaizen.com/win10-virtual-memory
を参考にUSBメモリーに仮想メモリーを設定しようと思いましたが
USBメモリーが認識されません。
エクスプローラーではDドライブとして認識され、ファイルの書き込みや
プログラムのインストールは出来ています。
更に、何か設定が必要でしょうか?

A 回答 (6件)

> 質問欄に書いたURLを開くとUSBメモリーを仮想メモリーにすることが出来るように書いてあったので試してみようと思いました。

私の勘違いでしょうか?

Dドライブとは書かれていますが、それがUSBメモリだとは一言も書かれていません。
質問者さんの勘違い、早とちりですね。

私はOSがWin8.1ですが、USB HDDは仮想メモリ作成の対象としてエントリが出てきますからUSB接続機器が
全てダメだとは思っていませんが、USB HDDをつなげてモバイルもどうか・・・
そのモバイルPCで何をやっているのか知りませんが、実装されているメモリで賄えるのであれば、仮想メモリを
無くすのも手段としては有りですよ。
また、仮想メモリをUSBへ退避するのではなく、データなどの保存にUSBメモリを利用してシステムドライブの
空きを確保するという方法も検討されるべきかと。

焦ると、一つの手段を見つけたらそれしか見えなくなるかもしれませんが、目的をかなえるための手段は
一つではないことが多々あることも忘れないほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。
私の勘違いでした。私が参考資料として示したかったのは
https://blog.s-giken.net/122.html
でした。但し、これはWindows7の話ですが、10の話と勘違いしていました。しかし、7で出来るのなら10でも出来そうな気がしますがやはり、駄目なんですかね。

お礼日時:2018/02/26 15:32

>質問欄に書いたURLを開くとUSBメモリーを仮想メモリーにすることが出来るように書いてあったので試してみようと思いました。

私の勘違いでしょうか?

はい(^_^)v

メモリー増設とは書いてありますが、USBメモリーに逃がすなんてどこにも書いてありませんし

HDDや本体内蔵のメモリーに比べて、外付け接続したUSBメモリーでは転送速度が遅すぎて、仮想メモリーにすることができません(出来なことは無いですが、1文字に入力したら画面に表示されるのは1分後、画像表示が1時間後、映像なら何年後になるんでしょう?というぐらい遅くなります。

また、USBはパソコンが起動(OSが起動)した後に認識される外部記録媒体なので、システムがそれを仮想メモリーとして認識する事ができません

専門的な知識があれば、外部接続したUSBメモリーを仮想メモリーにする事はできますが、そんな事をするよりも、ファイルの削除などをしたほうが早いですから
ゴミ箱の削除やテンポラリーファイルの削除をしたり不要なファイルやアプリをアンインストールして、空きHDDを増やしてから、データを外付けHDDやUSBメモリーに移動させて、HDDの空き容量を確保します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。
私の勘違いでした。私が参考資料として示したかったのは
https://blog.s-giken.net/122.html
でした。但し、これはWindows7の話ですが、10の話と勘違いしていました。しかし、7で出来るのなら10でも出来そうな気がしますがやはり、駄目なんですかね。

余談:
PCは某社の、ストレージが32GBフラッシュメモリーのみのモデル。32GBはちょっと少ないかと思ったのですが、一般に市販されているモデルなので何とか使えるのだろうと考えたのが間違いの元でした。考えられるデーターやソフトは殆ど削除またはUSBメモリーに移し、残っているのはプリインストールされていたワードとエクセル位です。思い切ってアドビリーダーを削除しようと思いましたが「メモリーが少ないので削除出来ない」と言われてしまいました。このモデルを買った皆さんはどうしているのでしょうか?

お礼日時:2018/02/26 15:31

>調べてみるとCドライブに仮想メモリーを設定する余裕が無いようでした。



どんな環境か分かりませんが
不要なファイルを排除するとか、移動するとか、そもそも大容量の置き換えるとか
そう言う対策を取らないと、仮想メモリでどうにか使用というのは
ホンの一時凌ぎでしかないでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。
私が勘違いしていた部分がありました。

お礼日時:2018/02/26 15:04

ドライブC以外の場所にページファイルを置くってのは発想としては悪くないんですが、USBに置くのは無理です。



なぜならページファイルはOSが起動すると同時に読み書きできる場所に置かないといけません。でもUSBはOSがある程度立ち上がってきてUSBのドライバが起動しないとアクセス出来ないから、それじゃ遅いんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。
私が勘違いしていた部分がありました。

お礼日時:2018/02/26 15:03

Cドライブの容量が少ないから仮想メモリー ???



そこも意味が不明
仮想メモリが使えてもシステムドライブの容量はかわらんでしょ

結局何をしたいのか・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂きありがとうございました。
Cドライブの空き容量がほとんど0になり、PCの動作が不安定になりました。調べてみるとCドライブに仮想メモリーを設定する余裕が無いようでした。そこで、なんとか仮想メモリーを確保したいと思い、USBメモリーに仮想メモリーを設定したいと考えました。
この考え方は間違っているのでしょうか?

お礼日時:2018/02/24 21:59

USBメモリーを仮想メモリーにすることは出来ません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂きありがとうございました。
質問欄に書いたURLを開くとUSBメモリーを仮想メモリーにすることが出来るように書いてあったので試してみようと思いました。私の勘違いでしょうか?

お礼日時:2018/02/24 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!