プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

指定自動車教習所を卒業したので、全部の書類を作成してもらいましたが、疑問があります。

1、提出書類が全てホッチキスでまとめられていますが、このまま提出するのでしょうか?
2、試験が不合格だった場合、運転免許申請書以外の提出書類は、当日の何時何処で返却されるのですか?
3、別の日に再度試験を受ける場合、ホッチキスで留める必要があるか?
4、仮免許証は卒業証明書から外すなと、教習所から言われましたが、試験不合格後の提出書類返却時に、別々になっていたらどうすれば良いですか?
5、免許センターにある、運転免許申請用紙は何枚か持ち帰っても良いのか?

後、学科試験を受ける際はやはり鉛筆ですか?

質問が多いですが、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

県によって多少違うかもしれません。

そこはご了承ください。

1、そのまま提出なさってよろしいと思います。窓口のお姉さんがちゃんと対処してくれます。
2、これは試験の後合否が発表されてからだった気がします。結構時間がかかりますよ。
3、必要な書類がすべてあれば、その必要はないと思います。私の卒業した教習所は書類をクリップで留めていただけでした。
4、それは無くさないためではないでしょうか。
3にも書きましたが私の書類はホチキスで留められていませんでしたけれど大丈夫でした。
5、持ち帰っても特に問題ないと思います。

試験を受ける際は、仮免のときもそうだったと思いますが試験場のほうで鉛筆が用意されています。

今まで受けた試験で出来なかったところや、問題集で間違えたところなどを見直して行けば、卒業したてならまず不合格にはならないと思いますよ。
頑張ってください。
    • good
    • 2

他の方も同じ書き込まれていますが、再度書き込みます。


1と3は 場所や地域での受付が異なりますのでいちがいには言えませんが、最初の試験のときは学校で提出書類などはへんてつされていますので心配いりませんが、2度目のときなどはそのまま提出されてもいいみたいです。
 
2 学科試験の合否があってから、しばらくしたら受付をした場所から返却されます。

4 仮免許証は本免許証との交換時に提出することもあり、いちがいにはいえません(試験場の方針に従ってください)

5 用紙なども受付近くにあると思われますが、くれますよ。

6 学科試験はHBの鉛筆です。なお、合格すれば他の書類に記入がありますのでボールペンと印鑑を忘れないようにしてください。
    • good
    • 0

卒業おめでとうございます。

質問の件ですが・・・
2、試験前か後に試験管の人から、きちんと説明があります。私の所では発表後すぐに不合格の人の書類は窓口で返却されてたみたいです。
 再度、試験を受ける場合、書類をホッチキスで留める必要はないですよ。あと筆記用具ですが試験場によって違いがあると思いますので鉛筆、消しゴム持参で行った方が安心でいいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!