アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
車の免許を取って半年で、分からないことが多いので質問させてください。
先月の終わりくらいだったと思いますが、たまに車のエンジンをつけたら、何十秒かキュルキュルと音が大きくなっていたのですが、数十秒だったということと、音がなるのがいつも仕事終わりの夜の寒い日に限っていたので、気にしていませんでした。
ここ最近ずっとなっておらず、ふと何だったのだろうと思って調べてみると、ファンベルトが劣化している合図と出てきたのでもしかして、と思い、今週の仕事が休みの日に持って行こうかと思ったのですが、これは、すぐにでも持って行った方がいいのでしょうか?
休みまであと4日あるのですが、そんなに待たない方がいいでしょうか?

A 回答 (3件)

そんなに緊急性はないかと思います。

4~5日なら大丈夫ですよ。
ずっと放置は駄目でしょうけどね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
ありがとうございます。
今週とりあえず、持って行って見てもらうことにします。

> 何十秒かキュルキュル

ファンベルトであれば、若干張りが緩んで滑っていただけでしょう。
緊急性はありませんし、最近は音がしないのであれば、そのまま様子を見ても大丈夫でしょう。
切れるなんて滅多にありません。
私はもう40年以上乗っていますが、ファンベルトが切れたなんて1度もありません。
    • 0
この回答へのお礼

それを聞けてよかったです。
途中切れるのが心配でしたので。
ありがとうございます!

ベルトがヘタって滑り出しているのでしょう。

テンションを調整できますので、調整すれば少しの間なら
ごまかせます。(やり方はボンネットを開けてみればすぐわかりますよ)
ただ、ファンベルトの用途はラジエターを冷やすためのファンをまわすことと、
発電機を回すためですので、前者は今冬だから事実上使ってませんが、
発電ができなくなると、始動が困難になります。
ベルトは誰でも持っているわけではないので、
レッカー車で搬送、部品調達まで時間がかかる場合がありますので、
持っていくだけでもいったほうがいいですよ。
部品がなければ手配と、とりあえずの調整をしてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます!
今週持って行ってみることにします。