このカテゴリーでよろしいんでしょうか?
「ながらめ」もしくは「ながらみ」という
食べ物(海産物らしい)があるそうなのですが。
どのようなものでしょうか?
うっているのでしょうか?
どのようにしてたべるのでしょうか?
要領のわるいしつもんで申し訳ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

千葉県出身です。



出身地を離れてから(と言っても、千葉→東京→神奈川なので、そう遠い場所でもありませんが)、ずっと疑問に思っていました。
「なぜ、ながらみが無いんだ~~!!」

かなり千葉に近い東京(地理的に)在住のかたに聞いてみても「知らない」とのことなので、千葉県であっても九十九里のほうでしかメジャーではないのかもしれません。他県のことはわかりませんが、どうやら、ながらみのある地方は局地的のようです。

貝で間違いありません。
kopandaサマのおっしゃるとおり『サザエのかわいい版』(この表現、とても的確です)で、フタのついた巻き貝です。
フタに近い身の部分に楊枝を突き刺し引っ張り出して食べます。外に近いあたりはけっこうコリコリ。中身はミソみたいな(すみません、正しくは何なのか不明)部分が多め。
調理方法は、ウチのほうでは酒蒸しがポピュラーでしたね。
どっちかというと「おつまみ」系です。おかずにはしませんでした。

で、どうやらコレ、かなり痛みやすいようです。
一夜干しとか平気で宅配便に入れるウチの母でさえ、「腐る」と言って送ってきません。
販売されているものを買って帰ったらすぐ調理。お持ち帰りに時間がかかるようならあきらめて現地で食したほうが良いですよ。

職場のかた……、食中毒になられたんですか? きっと痛んでたんですね……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですそうです。
うちのこの職員九十九里の出身のうらわかき女性です。
東京のイワシ、あぶないから食べないとしょっちゅういっていたのですが、
「ながらめ(み?)」にやられて、下痢、・・病院で点滴中・・つまようじ・・朝一番でもってきてくれた・・ゆでた・・」で?????でした。
そうですか。貝にもうまちがいないですね。
そういえば、「ヤドカリがはいるやつです・・」とかいっていた。
貝・・・ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 16:28

なぜ「ながらみ」というのか判りませんが、


平凡社世界大百科事典によると、一般名は「ダンベイキサゴ」というようです。
房総より九州の外洋に面した水深10~30mの砂底にすむ。
ということで、検索してみたら、

焼津
http://www3.ocn.ne.jp/~funagoya/sub4.htm
三河湾
http://www.e-g2000.com/momo/jiten/jiten_03.html
伊良湖岬
http://homepage1.nifty.com/myouhou/1photo/1photo …
高知では「まいご」というらしい。
http://www.asahi-net.or.jp/~bz2m-nd/kochi2.html
どの辺りが境界になるのでしょう。関西ではなんと呼んでいるのでしょう。疑問はつのるばかりですが、久しぶりに「ながらみ」を食べたくなりました。
埼玉のスーパーにもあるそうなので、
http://www.d5.dion.ne.jp/~taeko.n/my_homepage_01 …
とりあえず、近所のスーパーで探してみます。

こんなページもありました。
ナガラミ幻想
http://www2.ocn.ne.jp/~genseki/genseki24.htm
    • good
    • 0

愛知県出身です。



回答されている方が、千葉県の方ばかりなので千葉特産のものと思われるかもしれませんが、愛知県でも食べていました。やはり「ながらみ」と呼んでいました。(少なくとも渥美半島にはあります。伊良湖岬あたりで取れるのかな)

子供の頃から大好きで、茹でたものを爪楊枝でほじくりだして食べていました。
東京へ出てきてからは見かけないので、関東地方にはないものと思っていましたが、千葉へ行けば食べられるのですね。
どのあたりまで分布しているのでしょうか?
名称も含めて知りたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えつ愛知県でも「ながらみ」!!
ながらみというのはどういう意味なのでしょうか。
おねがいします。
千葉と愛知県の貝なのでしょうか?>?

お礼日時:2001/07/12 17:48

こんにちは。

千葉県在住です(^^)。

『ながらみ』と呼んでいます。
人差し指と親指の第1関節で作ったくらいの直径で、
平たく、つるつるした表面の巻貝です。
見た目は、鰯の表面のよう。ちょっとまだらがあったりして。
サザエのように、口に小さい”ふた”があります。
イメージ的には、『サザエのかわいい版』って感じでしょうか?

直径20cmの鍋入れた時、高さ7cmくらいになる量(貝付き)で、
¥3500円で売ってのを先日買ってきました。
それが、高いのか安いのか相場はわかりませんが。(^^;

ねぎや生姜、しその葉などを細かく切った薬味とを醤油でつけて食べたり、
カレーに入れたり、てんぷらにしたりして食べてます・・・。
ってんで、どうでしょ?

この回答への補足

貝なのですね。
ふたもあるのですか。そうですか。
ありがとうございました。
お忙しいところをありがとうございました。
おいしいのでしょうね。
ながらみ・・・・・。

補足日時:2001/07/12 13:36
    • good
    • 2

こんにちは。


ナガラミは千葉に行ったときに何度か食べたことがあります。
直径2~3センチくらいの巻き貝でした。
貝はただ茹でてあるだけで、貝の入り口に爪楊枝を突き刺して中身を取って食べた記憶があります。

しかし#1の方がご紹介しているナガラミと私が理解しているものがちょっと違うような気がします。どちらが正しいかは解りませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。
お忙しいところをありがとうございます。

千葉の出身の職員が食中毒?で下痢(幸い元気、点滴中)でもうげんきなのですが。
どうも、
「巻貝のちいさいもの・・らしい」で「しおゆで」にしたそうなんですが、「つまようじ」がなんとかで・・・電話がつうじなくなりまして。

お礼日時:2001/07/12 13:15

千葉に遊びに行ったとき買った事あります。


上総一ノ宮の魚屋さんとかで購入。
普通にゆでて、醤油かなんかつけて食べた!
酒のつまみにピッタリ! (^^)
”ながらみ”という名前でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
かい?さかな?かいそう?
早速にありがとうございます。
お忙しいところをありがとうございます。

お礼日時:2001/07/12 13:17

種子島ではトコブシのことを「ながらめ」というそうです.


広辞苑によると「ながれこ」とも言うそうです.

http://www.town.oamishirasato.chiba.jp/tokusan.htm
「ながらみ」は貝のようです.画像がこちらに ↑ ありました.

参考URL:http://www.synapse.ne.jp/~naka-y/taberu/taberu.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ながらめ」もしくは「ながらみ」というたべもの

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?
「ながらめ」もしくは「ながらみ」という
食べ物(海産物らしい)があるそうなのですが。
どのようなものでしょうか?
うっているのでしょうか?
どのようにしてたべるのでしょうか?
要領のわるいしつもんで申し訳ありません。

Aベストアンサー

千葉県出身です。

出身地を離れてから(と言っても、千葉→東京→神奈川なので、そう遠い場所でもありませんが)、ずっと疑問に思っていました。
「なぜ、ながらみが無いんだ~~!!」

かなり千葉に近い東京(地理的に)在住のかたに聞いてみても「知らない」とのことなので、千葉県であっても九十九里のほうでしかメジャーではないのかもしれません。他県のことはわかりませんが、どうやら、ながらみのある地方は局地的のようです。

貝で間違いありません。
kopandaサマのおっしゃるとおり『サザエのかわいい版』(この表現、とても的確です)で、フタのついた巻き貝です。
フタに近い身の部分に楊枝を突き刺し引っ張り出して食べます。外に近いあたりはけっこうコリコリ。中身はミソみたいな(すみません、正しくは何なのか不明)部分が多め。
調理方法は、ウチのほうでは酒蒸しがポピュラーでしたね。
どっちかというと「おつまみ」系です。おかずにはしませんでした。

で、どうやらコレ、かなり痛みやすいようです。
一夜干しとか平気で宅配便に入れるウチの母でさえ、「腐る」と言って送ってきません。
販売されているものを買って帰ったらすぐ調理。お持ち帰りに時間がかかるようならあきらめて現地で食したほうが良いですよ。

職場のかた……、食中毒になられたんですか? きっと痛んでたんですね……。

千葉県出身です。

出身地を離れてから(と言っても、千葉→東京→神奈川なので、そう遠い場所でもありませんが)、ずっと疑問に思っていました。
「なぜ、ながらみが無いんだ~~!!」

かなり千葉に近い東京(地理的に)在住のかたに聞いてみても「知らない」とのことなので、千葉県であっても九十九里のほうでしかメジャーではないのかもしれません。他県のことはわかりませんが、どうやら、ながらみのある地方は局地的のようです。

貝で間違いありません。
kopandaサマのおっしゃるとおり『サザエのか...続きを読む

Qカテゴリー違いですと申し訳ございません<(_ _)>。

カテゴリー違いですと申し訳ございません<(_ _)>。

腑に落ちない記憶を消化していく為のお力添えをお願い致します<(_ _)>。

数年前の夜会社の車に乗り赤信号で停車中トラックに追突されました。
さいわい怪我も数回の通院で済む程度でしたが会社の車は乗れる状態ではなくなり廃車扱いとなりました。
会社加入の保険から別の車種の車がおりました。
数年経ったある日会社の車が盗難に遭い結局同じ車種の車が保険からおりました。
その事故と盗難に遭った車に載せていた私物は諦めていたのですが…。

当時一人住まいだった私が実家へ遊びにきますと諦めていた私物が使われていない物入れに置いてありました。

当時は勘違いかしらとの思いとやはり勘違いではないとの思いで日々の生活に流され腑に落ちない記憶となりましたが…


どの様な推測できますでしょうか。

Aベストアンサー

実家の方にはあの荷物どうしたの?とか
聞いてないのでしょうか?

Q韓国語のHP 日本語に訳しながらみる方法

韓国語のHP 日本語に訳しながらみる方法
はないものでしょうか
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

ここの左上からどうぞ
http://enjoykorea.naver.co.jp/

ここでもどうぞ
http://www.excite.co.jp/world/korean/web/

Q寝ながらガムをたべてしまったのですが・・

昨日の夜にガムをたべていて、疲れていたのでそのまま
ねむってしまったら朝起きても口にガムがない!
と気づき周りを探してもガムは見あたらないので多分のみこんだとおもうのですが・・・
こんな場合どうしたらよいのでしょうか?
特に異物感はないのですが・・

Aベストアンサー

とくに何もする必要はないと思います。
消化されて便になります。

QパンドラTVccleaner使いながらみれてたんですけど最近途切れて何

パンドラTVccleaner使いながらみれてたんですけど最近途切れて何回もクリーンアップ開始をクリックしないといけないです。
みなあさんどうですか?自分は会員はいってないです。パンドラTV裏技知ってる人いました

ら教えてください。会員はいれの回答はごえんりょください

Aベストアンサー

お金払ってますが?
時間帯により、延滞が酷いです。
veoh.Player 入れて、Veoh で見てたりします。

Q栄養がある食べ物とない食べ物

キュウリが一番栄養の少ない野菜だと聞き驚いたのですが、栄養のある食べ物とない食べ物を教えてください。
そういうことを公開しているサイトでも良いです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

”栄養”ってなんですか?
その定義によって違うのじゃないでしょうか?
キュウリに栄養が少ないと思われているのは、96%が水分だからじゃないですか?
だから、他のものに比べて、”同じ重さなら”栄養価は少ないことになります。
キュウリには、ビタミンC、カリウム、カロチンなどが豊富に含まれていますね。
体内の熱を冷ましたり、利尿作用、腎臓の働きを活発にする、手足のむくみを解消するような働きがありますね。それを栄養が少ないと言うかどうかですね。

http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/index_nut.html

Q鹿島臨海鉄道(大洗鹿島線)の通過連絡運輸について

鹿島臨海鉄道(大洗鹿島線)の通過連絡運輸について

乗りつぶしで北関東を巡る予定があります.
名古屋方面(東海道本線)から出発,下記のルートで北関東を通り,新潟方面(上越線)に抜ける計画です.

質問:
下記のルートの場合,鹿島臨海鉄道(大洗鹿島線)を挟んだ通過連絡運輸での発券,つまり前後のJR線を通算した1枚の片道切符での発券は可能でしょうか?
それとも,「名古屋方面→鹿島サッカースタジアム」と「水戸→新潟方面」の2枚の片道切符になるのでしょうか?

[ルート]
(名古屋方面)
→……
→日暮里→(常磐線)
→我孫子→(成田線)
→香取 →(鹿島線)
→鹿島サッカースタジアム→(鹿島臨海鉄道)
→水戸 →(常磐線)
→友部 →(水戸線)
→……

お教えいただけましたら幸いです.

Aベストアンサー

結論から言うと一枚の片道切符にはなりません。
通過連絡では成田-藤代・結城・常陸大宮・常陸太田・勝田までが連絡範囲のようです。

ただし、「名古屋方面→鹿島サッカースタジアム」「水戸→新潟方面」と分けるよりは
我孫子-友部を繋げた一枚の乗車券にし、残りは別途購入するほうが(おそらく)安いでしょう。

Qしつもん。

退職して旦那さんの扶養に入りました。
自己都合の退職なので失業保険は3ヶ月くらいの待機になります。
失業保険をもらって自ら年金健康保険を支払うのと、扶養に入ってまま支払わず年末に調整などとるかどちらが得なのでしょうか?ちなみにハローワークは私の家から遠くて行くにも交通費がかかります。
今まで月に手取りで13万弱くらいもらっていました。
どなたか知っていれば教えてください。

Aベストアンサー

確か、総支給額の60%ぐらいは貰えたと思うので、10万ぐらいは毎月支給されるのではないでしょうか?
それで、勤続年数によって、3ヶ月~10ヶ月間だったような・・・。
ハローワークには、月に1度行くことになるので、保険料の支払いと交通費を引いても、7万円ぐらいは手元に残るのでは?

でも、失業保険の受給者は、「仕事をしたいのに、見つからない人」というのが前提なので、仕事をするつもりがないのに手続きするのは、違反になりますよ。

Q【Jリーグ・鹿島vs磐田の通算成績は?】

【Jリーグ・鹿島vs磐田の通算成績は?】
昨夜の結果を見ても分る通り、鹿島が磐田を圧倒的にカモにしてるのは分るんですが、通算成績(※昨夜の結果込みでお願いします)は一体どうなっているんでしょうか? その辺りの情報をご存じの方がいましたら、回答を宜しくお願い致します。…しかしながら鹿島と磐田のこの、圧倒的な相性の善し悪しは何なんでしょうか。アンチ鹿島サポ的には呆れ過ぎてコメントの仕様が無いです。

Aベストアンサー

長文回答ですみません。
暇つぶしにジュビロ磐田のサイトから拾ってみました。
http://www.jubilo-iwata.co.jp/match/past.php
全対戦 鹿島30-(10分け)-11磐田 (1不明)
リーグ戦のみ 鹿島22-(8分け)-7磐田
かな?数え間違えてたらごめんなさい。

19940312 鹿島1-0磐田 J前期
19940615 磐田1-2鹿島 J前期
19940810 鹿島2-2磐田 J後期
19941119 磐田3-2鹿島 J後期
19950426 磐田0-1鹿島 J前期
19950712 鹿島1-2磐田 J前期
19950816 磐田0-2鹿島 J後期
19951004 鹿島1-0磐田 J後期
19960417 磐田2-2鹿島 J
19961030 鹿島2-2磐田 J
19970426 磐田1-2鹿島 J前期
19970820 鹿島2-0磐田 J後期
19971122 磐田1-2鹿島 ナビスコ
19971129 鹿島5-1磐田 ナビスコ
19971206 磐田3-2鹿島 Jチャンピオンシップ
19971213 鹿島0-1磐田 Jチャンピオンシップ
19980314 磐田1-2鹿島 スーパーカップ
19980505 磐田0-3鹿島 J前期
19981103 鹿島1-0磐田 J後期
19981121 磐田1-2鹿島 Jチャンピオンシップ
19981128 鹿島2-1磐田 Jチャンピオンシップ
19990505 鹿島1-2磐田 J1前期
19990828 磐田0-4鹿島 J1後期
20000227 磐田?-?鹿島 アジアクラブ選手権
20000506 磐田2-3鹿島 J1前期
20000708 鹿島2-1磐田 J1後期
20010407 鹿島1-2磐田 J1前期
20010926 磐田1-0鹿島 ナビスコ
20011010 鹿島0-0磐田 ナビスコ
20011013 磐田2-0鹿島 J1後期
20011202 磐田2-2鹿島 J1チャンピオンシップ
20011208 鹿島1-0磐田 J1チャンピオンシップ
20020413 磐田2-0鹿島 J1前期
20020907 鹿島1-2磐田 J1後期
20020904 磐田1-2鹿島 ナビスコ
20030705 鹿島5-2磐田 J1前期
20030920 磐田1-1鹿島 J1後期
20031001 鹿島0-1磐田 ナビスコ
20031008 磐田0-2鹿島 ナビスコ
20040619 鹿島1-0磐田 J1前期
20040918 磐田4-4鹿島 J1後期
20050424 鹿島2-1磐田 J1
20051016 磐田1-1鹿島 J1
20060812 磐田3-3鹿島 J1
20061202 鹿島3-0磐田 J1
20070512 鹿島2-1磐田 J1
20071020 磐田1-3鹿島 J1
20080705 磐田1-2鹿島 J1
20081129 鹿島1-0磐田 J1
20090620 鹿島1-0磐田 J1
20091017 磐田0-0鹿島 J1
20100724 磐田2-3鹿島 J1
20101123 鹿島?-?磐田 J1

長文回答ですみません。
暇つぶしにジュビロ磐田のサイトから拾ってみました。
http://www.jubilo-iwata.co.jp/match/past.php
全対戦 鹿島30-(10分け)-11磐田 (1不明)
リーグ戦のみ 鹿島22-(8分け)-7磐田
かな?数え間違えてたらごめんなさい。

19940312 鹿島1-0磐田 J前期
19940615 磐田1-2鹿島 J前期
19940810 鹿島2-2磐田 J後期
19941119 磐田3-2鹿島 J後期
19950426 磐田0-1鹿島 J前期
19950712 鹿島1-2磐田 J前期
19950816 磐田0-2鹿島 J後期
19951004 鹿島1-0磐田 J後期
19960417 磐田2-2鹿島 J
19961030 ...続きを読む

Qたべあわせ

『うなぎとうめぼし』や、『てんぷらとこおり』など
食べ物のたべあわせ(くいあわせ?)がわるいものがあると
本で読んだことがあります。

 ◎ いつの時代からいわれていることですか?

 ◎ ほかにもわるい組み合わせはありますか?
 
 ◎ 実際、体に悪いのでしょうか?ただの迷信?

 ご存知の方いましたらおしえてください。
 

Aベストアンサー

http://www.hig.tocolo.or.jp/shiroh/tabeawase.html
によると、「うなぎとうめぼし」は実験してもおなかこわさないそうです。「うなぎに梅干し、またはすいか」「天ぷらに氷」を思い出す人が多いと思いますが、科学的に根拠はありません。ご馳走だからといって脂ののったうなぎや天ぷらを食べると、消化不良を起こすので、冷たくて胃の働きを鈍らせるものとの組み合わせを警戒したものと考えられます。」とhttp://www.caretemp.co.jp/page/info/tusin6/tusin6.html
では言っています。
どうも原典は貝原益軒の養生訓にあるらしいですが、(だから遅くても江戸時代からある)実際に原本を見たことがないんで確かではありません。
ただ、経験上、腐りやすいものを避けるとか、消化の悪くなる組み合わせだなと思われるものもありますね。

参考URL:http://ww5.tiki.ne.jp/~qyoshida/karada/tabeawase.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報