朝、お客様から電話がありました。
先日そっちから着信ががあったんですけど……と言われたので、お名前とご住所をお伺いしました。
そうしたら「〇〇(地区名)」とだけ言われ、聞いたことのない地名だったので戸惑ってしまい「〇〇ですかね?」と聞き返しました。お客様はイラッとした様子で「〇〇!!!」と再度地名を言われたので、さすがにもう「もう一度お願いします」とは言えず、少々お待ちくださいと言って保留にし、近くにいた同僚に「〇〇」ってどのへんだっけ?と聞きました。
地区によって担当者が違うので、かけた人を探すためにどの辺なのか目星をつけたかったんです。
「〇〇は△△市のほうじゃないかな?」と教えてもらったので、保留にしていた電話をとって「お待たせしてすみません、△△市の〇〇ですかね?」
と再度確認したのですが……。どうやら□□郡(△△市の隣の郡)だったようで、お客様は更に怒ってしまいました。
□□郡というのがわかったので担当者に電話を繋ぎましたが、その後担当者から「さっきのお客様、あなたの言葉遣いに腹が立ったって言ってたよ」と言われました。
別に「は?〇〇ってどこですか?」とか言ったわけではないし、ごくごく普通に対応していたつもりです。言い方がキツいと言われることはありますが、この電話の件に関して私は何を直したらいいのでしょうか……。
電話を繋いだ担当者からは、「〇〇ってだけ言われても絶対わからないし(田舎のほうだから)、そんなことで怒るお客様もちょっと問題だと思うから気にしなくていいと思うけど。まぁどう捉えるからはあなた次第、とりあえずお客様はあなたの言い方が気に入らないって言ってたから」
と言われました。
どう捉えるかはあなた次第とか言われたら、普段からの自分の電話対応も自信がなくなるし、気にしなくていいと言われてもグルグル気にします。
もう少し違う対応の仕方があったんだろうと反省する反面、なんでこんなことで怒られるのかと思ってる時点で、私には問題があるのでしょうか……
A 回答 (4件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.4
- 回答日時:
特に質問者さんの電話対応に問題があるとは思えませんが、敢えて2点ほど。
まず、客側がわざわざ折り返しの電話をかけたにも関わらず、「待たされる」と言う時点で、あまり気分が良いものではないですよね?
従い、「こちらで電話をかけた担当者を探し、折り返しお電話いたします」とかの方が、良かったのではないかと。
このやり方であれば、質問者さん側の手間は増しますが、時間的な余裕があるので、名前や電話番号が判っているだけでも担当者を探せますし、更に「〇〇地区」と言う追加情報だけでも充分かと思われます。
それと、質問者さんが知りたかったのは、担当者の目星を付ける目的で「何市 or 何郡」と言う情報であって、「〇〇(地区名)が、どの市,郡にあるか?」ではないでしょ?
それなら、「恐れ入りますが、地区ではなく、市 又は 郡でお教えいただけませんでしょうか?」と尋ねれば、客を待たせる必要は無かったのでは?と思います。
言い換えれば、「言葉使い」と言うよりは、若干、要領が悪いかな?と言う気もしますよ。
客側が「短気」であることは否めませんし、それが全てと言って良いかも知れません。
しかし、その短気な相手だからこそ、「もう一度お願いします」とは言えない配慮で、「お待ちください」などと言わない配慮も必要だったんじゃないでしょうか?
そもそも「待て」と言うのは、人の行動を制する言葉であって、ビジネスでは気遣いが必要な言葉の一つかと思います。
ありがとうございます。確かに朝の忙しい時間だったかもしれないので、何度も保留にしたのもイラつかせた理由かも知れませんね(T_T)
いろんなお客様がいるので、自分の電話対応の枠に収まらない人への対応の仕方も学びます!
No.3
- 回答日時:
>聞いたことのない地名だったので戸惑ってしまい「〇〇ですかね?」
適当に答えてそれが違っていたことに
イラっとしたのかもしれません。
このまま、聞いてしまえば相手の方が
気が短くても怒ることはなかったような気もします。
大変申し訳ございません。不慣れなもので〇〇ですね。
よろしければ市町村名を教えていただけると大変助かります。
と聞いたらよかったと思います。
なんでも、かね?と適当に聞かれたこと、と何度も保留にしたことで
イライラが増したのでしょう。
判断がついたのなら、そのまま電話を繋がずに
お客様の了解を得た上で、折り返し担当者にかけさせたらよかったと思います。
お客様のご負担になりますので、よろしければ
一旦お電話を切らせていただき、こちらの担当者から
直ぐに折り返しのお電話をさせていただきます。
いかがでしょうか?
この辺りの、電話料金て相手負担で待たされると
イラっとする人もいると思います。
言葉遣いも含めて、今までよかったことに慢心があったのかと思います。
元々きちんとされている方のようなので
ほんのちょっとしたすれ違いです。
回答ありがとうございます。
確かに名前がわかっている時点でかけた人を探すことはできたかも知れません(><)私も長く保留にされるとイラッとしてしまいますし……。今度から保留にする時はよく考えて、気をつけて行うようにします!
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 営業・販売・サービス ある自動車修理業者に修理の依頼電話をしました。 若い女性が出て、状況説明、修理受けてもらえるか聞いた 3 2023/06/15 11:51
- その他(ビジネス・キャリア) 電話応対について質問です。 私の会社では担当者が席にいない場合でも、会議や打ち合わせの予定がなければ 2 2023/03/03 12:43
- 会社・職場 今月から不動産賃貸の営業職に就いた者ですが、職場で以下のようなことがありました。 女性社員から→(帰 3 2022/08/15 10:59
- 友達・仲間 いつも私をいじり倒してその度に適当に謝罪してくる男友達が、とうとう昨日私の地雷を踏みました。今回は追 5 2022/05/06 16:04
- ビジネスマナー・ビジネス文書 電話対応のせいで、取引がなくなることありますか? うちの会社は基本的に新人が電話対応するのですが、今 3 2022/07/26 19:21
- 会社・職場 職場の上司の対応が最悪でストレスを感じます。 私はあるコールセンターでオペレーターの仕事をしています 6 2022/05/07 11:16
- ビジネスマナー・ビジネス文書 会社での電話応対での言い方について。 電話をかわりたい人が席を外していて、いつ戻るかわからないとき、 2 2022/07/03 19:22
- 会社・職場 今月から不動産賃貸の営業(正社員)に転職しましたが、 ①不動産業について、思っていたのと違う ②職場 2 2022/08/16 11:00
- その他(ビジネス・キャリア) 学に乏しいのでどうか教えていただきたいのですが、 当方ホテルの受付をしております。 先日お客様がキャ 1 2023/03/16 20:07
- Excel(エクセル) メモ帳からエクセルにセル区切りで表示させたいんです 7 2023/02/25 22:04
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
「社長様いますか」という営業...
-
電話窓口:「ただいま大変電話...
-
もらった電話やメールで、つい...
-
会社にかかってくる勧誘の電話...
-
Amazonのサイトにある 01208995...
-
高校から電話があったのですが...
-
昨日って丁寧な言い方あります...
-
直通電話と代表番号の英文名を...
-
○○にて、の使い方
-
仕事場に非通知の電話がきて困...
-
0443と言う市街地から電話がか...
-
トヨタに新車発注ししました、...
-
知らない病院から電話
-
この電話の履歴の所にある緑の...
-
社員の名前を聞きだそうとする電話
-
電話番号の前についているTE...
-
皆さんは携帯に090や080の知ら...
-
母校への電話のマナー 自分は今...
-
050から始まる電話番号に電話し...
-
お電話をお借りしてという言葉...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
「社長様いますか」という営業...
-
電話窓口:「ただいま大変電話...
-
もらった電話やメールで、つい...
-
070から始まる電話番号について...
-
昨日って丁寧な言い方あります...
-
高校から電話があったのですが...
-
Amazonのサイトにある 01208995...
-
会社にかかってくる勧誘の電話...
-
知らない病院から電話
-
トヨタに新車発注ししました、...
-
電話番号の前についているTE...
-
皆さんは携帯に090や080の知ら...
-
電話番号の重複??
-
電話番号が悪用されています。 ...
-
携帯に電話をかけた時にながれ...
-
直通電話と代表番号の英文名を...
-
この電話の履歴の所にある緑の...
-
仕事場に非通知の電話がきて困...
-
080−…からの電話、知らない番号...
-
0443と言う市街地から電話がか...
おすすめ情報