プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は中学入学式の翌日以降1日も中学に行けていません、中学生になっても精神年齢がとても追い付かないというか、小学生の時に聞いてきた中学にならないとできなければならないことができなくそのことも、中学校自体の雰囲気もストレスや苦痛に感じて翌日から学校に行けなくなりました。
中一の五月から適応指導教室に通い始めましたが最初は通えていても段々気力がなくなり、適応指導教室に行くのにも多くのエネルギーを要するようになり、行けなくなってしまいました。
またこの時期から勉強したい気持ちがあっても勉強する気力がなく(面倒ではない)勉強もできませんでした。気持ちだけで言えば勉強がしたかったんですが。。。
夏休みに入って気力が戻るかと思ってもちゃんと休んだはずなのに戻ることはなく2学期も勉強すらまともにできませんでした。
中二の4月にまた適応指導指導教室に行き始めたんですがまた気力がなくなり少し勉強しただけで疲労を感じるようになり段々行けなくなってしまいました。夏休みに入ってから気力が減って夏休み前からしたかったこともする気にならず楽しかったことも楽しさや感動もあまり感じなくなり、気分が沈んだり昔のことを思い出して悲しくなることが多くなりました。
2学期に入ってから徐々に気分の沈みがひどくなってきて、考えずに分かっていたことが考えても分からなくなったり、今まで難なくやってきたことも気力を要するようなったりできていたことができなくなってしまいました。
最近は勉強をしようとしているのですが中一のころのワークなどで学習しても昔はできていたのに今は内容を思い出せない上内容が全く頭に入ってきません。
この調子でもう進路を考える時期ですがそれ以前に生きている意味すら分からなくなり楽しかったことをやっても悪くとらえたり何も感じない気分の時が多いです。
あと半年しか進路の時間が残ってないと思うのですがもう駄目な気がしてもう焦ってます。
これからもう高校に行くことができずもう生きていけない気がします。
昔は社会人になって結婚してという感じに生きていくのが夢だったのですがとても非現実的でした。。。
今から本気を出せば何とかなる気もしますがもうそんな気力はありません。
何とか助かる方法はないのでしょうか?昔に戻りたいです。

質問者からの補足コメント

  • やっぱりどうしようもないですよね。
    僕は最近からこの世が現実のものとは思えなくなってきました。頭では分かるんですが。
    なんだか今まで随分長い夢を見せられてきた気がします。
    もしまた物事が楽しめるようになったらあれもこれも楽しみたいという気持ちもあるんですが。。。
    生きたくもないけど死にたくもない、そんな気持ちです。

      補足日時:2018/02/26 12:57
  • そうですよね人生なんて苦痛ですよね。
    普通の人は楽しみを感じることなんてできませんよね。
    僕は今まで夢を見せられていたのか毎日楽しみがあって生きていた記憶があります。
    当然生きている中で嫌なことがあっても全体的に生きていて苦痛ということはありませんでした。
    毎日を生きるのが苦痛で毎日がつらいのが当たり前なんて。。。
    「もう世をすねたり、人を憎んだりすることもない世界」、
    「なんの不安も心配もなく、そこにあるのはただ明るい未来」
    みたいなのを見てきたわけではないですが
    毎日が苦痛で喜・怒・哀・楽の喜と楽がなく、楽しみや未来への希望もない。
    こんな世の中で生きていくくらいなら消えたいです。
    しかしこの世には消える選択肢がないのです。
    もう嫌ですこの世の中。
    できるできない以前に進学も就職も結婚もしたくありません。
    この世の中が悪夢にしか思えません。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/26 16:28
  • 無理です。。。毎日が苦痛なんて・・・
    忙しくて疲れてしまうのは良いですが毎日が苦痛なんて・・・
    もう死にたいです

      補足日時:2018/02/26 20:40

A 回答 (6件)

この世には最低限食っていける仕事が人間のクソほどあるから安心しな、学校は行く行かない決められる権利があなたにはあるし、もしさあ、暇があったら図書館とかで好きな本を読んでいろいろ学べばいいし、ゲームでもダンスでも歌うでもなんでも好きなことに没頭して夢つくって、夢に向かってできること、んー、例えば、独学で高卒認定とってハリウッドで働くとか、学歴つくりたいなら、高卒認定とって大学にいったりだとか、通信高校に通ったりだとか、夢を叶えるためにできることをやればいいさ、僕自身も中学校3年間不登校だったけど、なんとなくで夢を叶えるためにできることして今はハリウッドで仕事をやってるよ。

(自慢)

学校なんてむしろ行ってるだけ無駄だと思うね、学校なんかクソみたいな常識や価値観を叩き込んで自分で考えられない人間を産む工場みたいなもんだね。

学校行くよりもそこらへんの塾に行った方が全然いいと思います。
    • good
    • 0

毎日が「楽しい」なんて人は、世の中に限られた人しか居ません。


苦痛な日々を耐えて、その先にあるのが自分の楽しみ(たのしい日)なのでは?

毎日が楽しかったら、それが当たり前になり「普通の日」になってしまう。

>エネルギーを要するようになり
みんな、エネルギーを使っていますよ。
他の人が、何気なく学校に行っていますが、エネルギーを使わないで行っている人などいない。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

両親はなんと言っているのですか?



焦っているなら、精神科でカウンセリングを受けるとか、

発達障害の検査なてどして、あなたに 合った治療をした方がいいと思います。
    • good
    • 2

お気持ち分かりますよ。


こうなると、せめて誰にも迷惑を掛けない逝き方を
探さないといけませんが、今現在では皆無です。
年齢的に失踪すれば親御さんが捜索して心労も計り
知れません。従って、自分勝手になってしまいます。

義務教育は “子供が勉強をする権利“ なので、親が
子供に受けさせる義務があります。ただ、質問者が
拒否をするなら行かなくて良いのです。
あと1年チョット引きこもって、その後で土方にで
もなれば良いです。助かる方法?はそれだけです。
    • good
    • 0

あなたは、十分に自分の事を理解して乗り越えようと頑張ってる。

その事も素晴らしいこと。まず、あせらず出来ないことを考えず、出来たことを喜ぶことから始めよ。
ご両親も、まわりもきっとあなた味方。
    • good
    • 1

昔には戻れません。


先に進むしかありません。
それが人生です。

でも、進学しない人生もあります。
結局のところ、あなたのできることをやっていくしかないと思いますよ。

病院には行っているの?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!