プロが教えるわが家の防犯対策術!

交通事故で、おばあさんに逆走され、被害者40代です。
脊髄の病気になり、今月、手術し、絶対安静と、訪問看護で点滴してます。
治るかわからないのですが、頑張ってます。

夫は前からモラハラで、事故に遭ってから、弱い立場になってから、DVがひどくなりです。

離婚も考え、役所の人は、生活保護があるからと言いますが、
なるべく生活保護になりたくなく、経済的にも不安で、ズルズルきてます。

夫は勃起不全で、新婚の時からセックスレスで、我慢してくれとで、子供もいません。

生活保護になると、テレビで見たのですが、医療費が国だすから、病院でやりたい放題とやってました。
退院できる体調なのに、退院させないで、お金儲けするとテレビでやってたところ、
ネットにも書いてありました。

こう言うのってあるのでしょうか?

訪問看護から、家族がいないと、嫌がらせがひどく、そう言う事があると、離婚もこわくなります。
ただ、入院代も訪問看護代だしてもらえないで、貯金を崩して、自分が良いと思う治療も旦那が怒鳴り、思うように出来ないで、周りの人は支配下にされてると言ってます。
このまま、旦那のわけわからない、言いなりになるのも考えてしまいます。
少しよくなると、旦那の急ブレーキなどで、病院に三度も駆け込み、脊髄の病気が悪化しました。

A 回答 (3件)

生活保護も、テレビでのような事は一部だと思います。



DV 夫といるより、いいと思いますが、。

それに病気が治れば、働けばいいし 後遺症が残ったら、就労支援で働くなど、社会福祉協議会に相談して考えればいいので、早く旦那と離れて
体を治した方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

テレビでのような事は一部なのですね。
私は「味方の家族がいないなんて」と、看護婦さんからいじめられたので、トラウマになってます。

脊髄の病気でなかなか治らないと言われてます。
就労支援などがあるのですね。
調べてみます。

ありがとうございますね。

お礼日時:2018/02/27 09:07

ずっと旦那さんに虐げられてるんですね。



生活保護受けてしっかり受けたい治療受けて体治して下さい。
生活保護を食い物にする病院なんてほんのひと握りですよ。
普通はそんな事ありません。
このままその旦那さんの元でDVに怯えて辛い思いしてずっと生活するより国に保護されて生活した方がずっとずっと良いと思います。

今は相手の保険から慰謝料や治療費等は出ていますか?
生活保護受給になると慰謝料は一時的な収入となるので、受け取っても役所へ返還しなければなりませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございますね。
今は私がお金払ってるので、洗濯などは、してくれてます。
それは優しいところもあるのですが、私が良いと思った、医師とかは、許さないとです。

私以外の店員さんにも、怒鳴ったりします。
とても、世間体を気にする人なのですが、思い通りにならないとキレるのだと思います。
堅い企業に勤めてるので、余計に世間体を気にするのですが。

私の手術が、保険適用外でして。
それで、私の貯金から出してます。

相手の保険会社からは、打ち切られて、弁護士さんに慰謝料を請求してます。
同じ脊髄の病気の人も、ほとんど打ち切られて、損保も認めないとで、専門の医師も損保と闘ってくれてるみたいですが、なかなか、大変みたいです。
脳脊髄液減少と言う病気なんです。

生活保護を食い物にする病院って、ほんのひと握りなのですね。
私はどうも、看護婦さんからもいじめられます。
味方の家族がいないなんてと。点滴抜くのも本当は家族がやるとで、家族がいないと、自由診療とで、点滴抜くだけで4000円訪問看護で請求され、そこは、やめました。
なので、怖くなるのですが、今後のことを考えていきます。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2018/02/27 09:04

病院では医師や看護師さんや介護士さん、リハビリスタッフ等たくさんの人たちがいるので、中には正直性格のきつい人も当然います。


ですが、ほとんどの人たちが患者さんの安全や安楽を第一に考え、日々業務に励んでいる方ばかりです!
(私は看護師なので、たくさんの先輩達の姿をみてそう思いました)

旦那さんは昔からモラハラで
弱い立場になってからDVが酷くなった
…とあるので、おそらく
病院に入院して離れた方が
質問者さんの身体的にも精神的にも
いいような気がします。

世間体を気にする外面のいい人なら
医師やたくさんの看護師、介護士さんを
目の前にして理不尽なこと言えなくなりますから!笑
頼もしいですよ~( ̄▽ ̄)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

看護師さんなのですね。
回答、本当にありがとうございます。
そうなんです。
一度、先生が入院させてあげると言ってくれたのに、「入院したら許さない」「入院したら病院で暴れるぞ」「入院したら、その医師とケンカする」と旦那からの何十通ものメールで、病院や先生に迷惑かけてはいけないと思い、入院しないで帰ってきたんです。
他の方からも、そんな世間体を気にする旦那、病院で暴れるわけないと言われました。
入院してしまえば良かったと後悔してます。

それから、その病院では入院できなくなりました。

DV旦那が家族だと、入院もさせてもらえないかと思うようになってたのですが、受け入れてくれる病院もあるのですね。

夫は上手いように、
訪問看護婦さんからの信頼も引き裂かれてしまいです。

DV夫だと、友達は、厄介な患者と思われるから、医療関係者にも言わない方がいいとアドバイスもらったり、
言って、医療関係者にかくまってもらった方がいいと言われたり。
周りの方は考えてくれてるのですが。
DV旦那の患者だと、厄介な患者と思われる気がして、最近は隠してましたが、そんなことはないのですかね。

お礼日時:2018/03/01 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!