アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

起動しなくなったパソコンをリサイクルショップに売却したいのですが、データが残っている状態の初期化されていない物は買い取れないと言われました。

起動しない状態で中のデータを他の媒体に移し、初期化する事は出来るのでしょうか。

もし、売却出来ない場合の処分方法も併せてお教え頂けますと非常に助かります。

私は超機械音痴です。

A 回答 (7件)

PCリサイクル


http://www.pc3r.jp/home/
正規の手順。pc購入時にリサイクル料金は徴収されているので無料で回収、データ削除してくれます。


無料回収業者に依頼
https://pc.risemark.net/
PCリサイクルマークが無い自作pcや複数のメーカーのpcを一括で引き取ってくれたり
「玄関前に分かるように置いていただければご不在でも回収可能です。」と明記されているので
処理が一番楽ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2018/03/01 09:46

売却できない時には、宅配便で無料回収してくれる業者に送ります。



■参考資料:ノートPCなどを無料で回収してくれるライズマーク
https://matome.naver.jp/odai/2142690253944299201

実際の流れは上記リンクurlのウェブページにまとめてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2018/03/01 09:45

HDDを取り外して、フォーマットすれば、データはすべて消える。


あと、CD-ROMブートなり出来るなら、ゼロフィルなりを実行なり、完全に削除するソフトを実行させてしまえば、完全にデータが消える。

HDDリカバリなら、HDDリカバリの領域も削除されますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDDのデータを別の媒体に移行若しくはコピーする方法はありますでしょうか。

お礼日時:2018/03/01 09:44

外してハンマーでぶち壊す。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

可哀想。
今まで私の役に立ってくれてたのに、壊れたからってそれはちょっとできません。

お礼日時:2018/03/01 09:41

HDD抜いちゃったらいいんでないの

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、出来そうならやってみます。

お礼日時:2018/03/01 09:40

http://www.pc-master.jp/trouble/haiki.html
参考にしてみてください。

メーカー処分が一番安全ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非常に参考になります。

お礼日時:2018/03/01 09:39

起動しないパソコンを素人の力で復元することはほぼ不可能ですが、データを復元する業者はありますよ。


たしかに起動しないパソコンのデータでも復元して初期化して買い取れる状態にはしてくれます。
ただ、そんなパソコンを売ったところでいくらになりますかね?
業者に頼んだら最低でも10万はくだりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ではどう処分するのが良いのです?

お礼日時:2018/02/26 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!