プロが教えるわが家の防犯対策術!

おすすめの福祉車両の電気自動車を教えて下さい。

また、車体価格も分かりましたらお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ご返信ありがとうございます。

    上下肢の障害ではなく高齢で筋力がありません。病を沢山持っています。なんとか歩行器歩行は出来ます。

    今のとこは助手席に座っての移動となると思いますが、将来は車椅子でそのまま助手席に乗れる車を探しています。

    何卒よろしくお願い申し上げます。

      補足日時:2018/03/01 13:13

A 回答 (3件)

助手席シートが回転して外側へ向きを変え、そのまま外へせり出してくるリフトシートの物が普及品としてあります。

車のそばまで車いすで来て、座り変える形ですね。

あとは車のバックドアからリフトやスロープが伸び、車いすごと後部座席に乗り込み固定するもの。

ざっと眺めてみて下さい。
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%A6%8F%E7%A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拝見いたしました。
ありがとうございます。

福祉車両が沢山あるのですね。
びっくりしました。
ダイハツの車はドアが広く開くので乗り降りしやすいなと思いました。
ダイハツの車の購入を検討致します。
色々とありがとうございました。

お礼日時:2018/03/01 21:07

「将来は車椅子でそのまま助手席に乗れる車。



あいにく車いすのまま助手席にとなりますと候補を選ぶほどに対象車種がありません。
トヨタの「スペイド サイドアクセス車 専用車いす仕様」といいまして、市販のどの車いすでも使用できるものではなく安全保持のために専用に固定できる形状に作られたもの限定となります。
いわば「車の付属品以外は使用できません」といったものになります。

http://toyota.jp/spade/welcab/s_access_w/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車椅子ごと助手席に乗れるのはすごいですね。
今は車椅子ではないので、助手席に手軽に乗れる車がよいかなと思いました。

将来は車椅子でそのまま助手席に乗れる車でなければ、おすすめの車はありますか?
もし、あれば教えていただけますでしょうか?

お礼日時:2018/03/01 20:27

福祉車両と一口に言いましても、それの乗降する障害の程度や種類に応じて様々あり、どれをお勧めしたら良いのか?


・上下肢、いずれかが不自由な方に向けて、ハンドルやペダルを改造し、健常な残る上下肢でその操作を代替えできるようにした物。
・下肢障害を持つ方が運転するために運転席への乗降が容易にできるよう、脇から乗り込み、車外に残った車いすを容易に車内に格納できるもの。
・下肢障害を持つ方が助手席に乗り降りするため、シートが回転し車外にせり出してきたところに乗り込んだ後、要に車内にシートが格納される物。(車いすは運転手など健常者がバックから積み込む)
・バックドアを開放しスロープを引き出す、設置することで、車いすごと後部席に乗り入れられる物。
・ストレッチャー(移動式担架?)ごと後部ドアのスロープから乗り込み固定できる物。

など、障害を持つ方の障害の部位、程度、障害を持つ方自身が運転するのか、助手席や後部席に乗降を期待するのか、対象や用途を具体的に補足ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!