アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のシート位置について。

こんばんは!
皆様はほとんどの方が車を所持していらっしゃると思います。
私も所持していますが、なかなかシート位置が定まりません。

運転する場合、お尻をシートの奥まで入れるのが普通だと言われていますが、私は背が高い(182cm)のでなんか座高が高すぎて違和感があり、運転しにくい気がします。
なので少し前にお尻をずらして座っています。

皆様は車を運転する際、シート位置を気にされますか?
自分が運転しやすければ問題ないですかね、、、?

A 回答 (12件中1~10件)

>車を運転する際、シート位置を気にされますか?


 はい、シートポジションは基本ですから合わせます。

 尾てい骨を座面の一番奥に当てるように座り
 フルブレーキの状態で足首が少し浮くようにシートをスライドさせ、
 ハンドルのクロスの位置(右手なら10時、左手なら2時)を握り
 肘が少し曲がる程度までシートバックを起こす。
 ヘッドレストの上下調整が出来る場合、
 ヘッドレストの中心を耳の高さに合わせます。

>自分が運転しやすければ問題ないですかね、、、?
 咄嗟の時の操作が出来るならokですが、
 それが出来るポジションにすると、自然と前述の状態になるかと。
    • good
    • 0

>なんか座高が高すぎて違和感があり、運転しにくい気がします。


なので少し前にお尻をずらして座っています。
なんか・・・・?、決定ではありませんね、ごまかしている?。
私に言わせれば、車に限りません、公園のベンチでも横着な人の座り方がそんな姿勢です・
昔の国鉄の3等車、座席の背もたれほぼ垂直でした、3時間お尻を後ろにぴったりつけて我慢した?、終着駅について降りて歩き始めてびっくりしました、少しも疲れを感じていませんでした。
最初に背もたれは垂直に最も近い位置にセットし、前後を調整すれば、運転中に気ななることはありません。
    • good
    • 0

運転しやすい 位置に設定しますな その位置が決まりませんか 座席の高さを最低にしても だめですか オプションに変更する

    • good
    • 0

ランバーサポートを使わないと腰が痛くなるかもしれませんね。


シートを替えるのも手なのでは?
    • good
    • 1

多くの車とは言えないかも知れませんが、マイカーにはパワーシートが付いています。

当たり前の前後以外、座面のお尻のあたりと太もものあたりが別々に上下します。移動量は僅かだと思いますが意外に大きな変化に感じます。私は176cmカミさんは153cmほどですが、それなりのドライブポジションが得られます。たぶん182cmの方でも良いポジションが得られると思います。カミさんの前の車は軽自動車ではありましたがシートの上下調整できました。
    • good
    • 0

多くの車はアメリカなどでも販売されています。

アメリカ人の男性でも大きいほうに入るかと思いますが、日本人より頻度は高く、ある一定量以上の頻度でので狭いとクレームが来たら問題になります。車は100%ではないにしろ多くの人で問題が起こらないように。車内空間の設計を行っています。(お相撲さんは規格外になるでしょう)
出来ればJAFのセーフティートレーニングを受けることをお勧めします。というのも多分、最初に運転姿勢のチャックから始まると思いますから。
シート位置、シートバックの角度、ハンドルの角度、ハンドルの持ち方、体の姿勢(斜めになっている)、いろいろ癖がついていてほとんどの人は修正されます。(右手だけでハンドルの上を、腕を伸ばした状態で持っているなんて最低です)修正されると最初は違和感はあるでしょう。
ディーラーで代車を借りるといつもシートバックが寝すぎていて、お尻が前にずれるしハンドルが遠くなりすぎるし、乗り出す前にかなり調整しますね。
ハンドルが素早く大きく回せるか、ペダルの踏み間違えを起こさないかなどは、運転姿勢にかかわってきます。
教習所では教えないことですから、正しい姿勢は分からないですよね。
    • good
    • 0

多くの車はアメリカなどでも販売されています。

アメリカ人の男性でも大きいほうに入るかと思いますが、日本人より頻度は高く、ある一定量以上の頻度でので狭いとクレームが来たら問題になります。車は100%ではないにしろ多くの人で問題が起こらないように。車内空間の設計を行っています。(お相撲さんは規格外になるでしょう)
出来ればJAFのセーフティートレーニングを受けることをお勧めします。というのも多分、最初に運転姿勢のチャックから始まると思いますから。
シート位置、シートバックの角度、ハンドルの角度、ハンドルの持ち方、体の姿勢(斜めになっている)、いろいろ癖がついていてほとんどの人は修正されます。(右手だけでハンドルの上を、腕を伸ばした状態で持っているなんて最低です)修正されると最初は違和感はあるでしょう。
ディーラーで代車を借りるといつもシートバックが寝すぎていて、お尻が前にずれるしハンドルが遠くなりすぎるし、乗り出す前にかなり調整しますね。
ハンドルが素早く大きく回せるか、ペダルの踏み間違えを起こさないかなどは、運転姿勢にかかわってきます。
教習所では教えないことですから、正しい姿勢は分からないですよね。
    • good
    • 0

背が高いということは、腕のリーチにせよ足のレングスにせよ、長いということですよね?。


腕はハンドルを10時10分で持った時に、やや肘が曲がる程度。
足はブレーキペダルを思いきり踏み込んだ時(かかとは床についた状態)、膝がやや曲がる状態です。
この状態で、もし、椅子がこれ以上は下がらない、窮屈だ、というのであればそれは
「車があなたに合ってない」のです。

お尻をシートの奥までつけるのは、結構大事なポイントです。
なぜならば、そうすることで「車の挙動」を感じ取りやすくなるから。
横滑りなど始めた時、一番わかりやすいのは「腰がどちらに移動しているか」です。
腰はいわば、運転時のセンサーなんですね。

それと重要なことが「衝突時に腰をカバーする」(衝撃をシートが吸収する)ためには、シートと腰の間の隙間はできる限り無いほうがいいのです。
いわゆる「バケットシート」の作りをみるとわかりますが、腰が十分にシートに密着します。
ドライバーは、シートと一体になっているのが望ましいのです。
なので、お尻を前にずらして乗ってしまうと、良いことがないのですね。

思うに、身長が高いために、背もたれが「倒れすぎている」のでしょう。
シートが十分に後方にスライドできないので、背もたれが倒れ気味になり、結果としてお尻が前進してしまう。
この姿勢は運転がしづらいばかりでなく、衝突時には腰椎脱臼の可能性を高くします。
シートベルトの作動や、エアバックの作動にも、少しですが問題が出る時もあります。
三点式ベルトの場合、腰の部分にかかるベルトが十分に引き切れていないと、その分だけタイムラグが生まれるからです。

シート位置というのは、元々がドライバーにとっては楽なものじゃないんですね。
車に人が合わせるものなんです。
正しいシート位置をネットで調べて(自動車メーカーのが詳しいですね)セッティングして乗ってみてください。
それでも上手く合わないというのであれば、それはやはり車が小さすぎるとか、何らかの問題があるのだと思われます。
    • good
    • 0

気にしますね、尻と背中をシートにピタッと付けないと気になります。



カーブを曲がっている時に身体がふらつくのが嫌だし、走行中の僅かなふらつきを感知出来るので酷くならないうちに修正する事が出来ます。

その運転姿勢だと腰が固定されていないので、ハンドルのブレが大きくなるかと思います、少し危険を感じます。
    • good
    • 0

シート位置は適当だと思います。



私の場合スポーツとかやっていたこともあり、相談者さまと同じように長身です。

そんな人は足でブレーキを踏むというものを基準に座ると、シートがかなり後ろに
なり、ハンドルを握る手が遠くなり、視界が悪くなると思います。

シートを後ろに下げますと足が楽ちんになる。

が、手が遠くなったり、フロントガラスから離れすぎるので、視界が悪くなる。

例えばあまり下げると交差点で左折する時に横断歩道をすごい速さで走ってくる
自転車が右側から飛び込んでくる際に見えづらくなります。

今は去年買った30プリウスの中古車に乗っていますが、4ドア車なので運転席の
シートを下げるとドア枠とかの仕切りが横の視界の邪魔になる。

そんな感じなので、自分が見えやすい位置にシートを合わせています。

よく人に訊かれる質問として、

「プリウスって貧乏人が乗るボロ車なのでシートが全然ダメで、腰痛になるのでは?」

という質問や、

「ハイブリッドカーって電磁波とかの問題で血流悪くなるから脳梗塞とかになるとか
腰痛や肩こりひどくならないの?」

という質問もありましたが、

四十肩・五十肩・腰痛とかはどちらかといえば車のシートとかで起きるようなものとは
少し違うので、ひどくなることもない感じです。

昨年の1年間に病院へ行った回数はゼロ回でした。

>自分が運転しやすければ問題ないですかね?

運転しやすくて、その結果として腰痛になったりしたというものでなければそれで
良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!