プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事で1回聞いてもわからないときは
何回も聞いていいんですか?

A 回答 (8件)

古来 聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥(

http://kotowaza-allguide.com/ki/kikanuwaissyouno …
とも言われます。
 
感謝しつつ
聞きましょう!
でも、
メモするなり、努力も 要りますよ!
    • good
    • 2

分からない、忘れてしまったなら聞いていいですけど、仕事の時はメモを取る習慣を付けましょう。


その場で取れないなら、後で手の空いた時に取る。
覚える努力、忘れない努力も大切ですよ。

さすがに何度も何度も同じ事聞いていると「いい加減忘れるなよ!」ってなっちゃいますからね。
    • good
    • 1

まず「自分はお金をもらって仕事をする プロである」という認識をし


その上で恥ずかしくなければ良い。
    • good
    • 0

全く同じことを聞くのはよくないかな


一回聞いたら忘れないようにメモを取るなりしておかないと

聞くことの行為自体は問題ない
    • good
    • 1

聞かずにわからないままやって迷惑かけるより、聞いて少しの手間をかける方が良いと思います。

    • good
    • 1

分からないなら聞いて良いと思います。


でもメモはして欲しいです。
何度言っても解らなくて、次同じことやらせると、また同じ質問してくる人っていますけど、流石に怒ります。
教える立場としても解らないなら聞いて欲しいしいですよ。
    • good
    • 2

仏の顔も三度まで!

    • good
    • 1

何度も初めから説明を求めてはいけない。


それは仕事を覚える意思がないと受け取られる。
分からない点をピンポイントで質問することは大丈夫。

説明を受けて理解たつもりでも想定していないケースに遭遇し判断に迷った場合は、選択肢を提示してどちらが正しいですか…など、自身の考えを示すことが必要だ。
また「ここはこうするんですよね」などの確認をすることは問題ない。むしろその作業を任せても大丈夫と信頼されるようになる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!