プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしをしている部屋に不審者が毎週きて困っています。今月に入り日曜の夕方 玄関についてあるインターホンがなりドアホンのカメラで確認したところ、 帽子を深くかぶった不審な男性(40〜50代)が立っていました。不気味なのでそのまま放置したところ次はインターホンのカメラに映らないようにしながら何度もインターホンを鳴らしてドアを叩きながらおーい!いるはずなんだよなあ〜と言っていました。カメラ付のインターホンに姿を見せない状態で毎週日曜同じような時間にきます。ドアをノックしながら何かをブツブツ言っています。交番にも相談しました。今日3日ぶりに帰宅したところ、ガスメーターにこのような数字と記号がか書かれていました。他の部屋にもそれぞれ違う数字と記号...(16×10ム、17×10ム、17×10、18/1、16/10)など書かれておりガス会社に確認したところガス会社で記入したのではないとのこと。なにも書かれていない部屋もあります。似たような経験がある方、この記号の意味が分かる方教えてください!とても不安です( ; ; )

「ガスメーターに謎の数字と記号。不審者??」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 回答してくださった皆様、ありがとうございます。新聞もNHKも契約していません。NHKらしき人も訪ねてきた事がありますが今回の人とは様子が全く違いました。昨年末に引っ越してきて、2月に入ってから毎週日曜に訪ねてくる様になりました。(ただ、2月以前の日曜の夕方にいつも在宅していたわけではないのでもしかしたら今までは不在で気づかなかっただけかもしれません。) 画質が悪いですがこの男性です。手ブラでこういう服装の勧誘の方もいらっしゃるのでしょうか( ; ; )? 記号は除光液では落ちず、周りのガスの注意書きが消えてしまい逆に記号が目立ってしまいました...黒く塗り潰し
    た方がいいのか迷います...(>_<)

    「ガスメーターに謎の数字と記号。不審者??」の補足画像1
      補足日時:2018/02/28 19:58

A 回答 (6件)

こわーーっっ!!Σ(・□・;)


絶対出ちゃダメですよ、この写真を交番のお巡りさんに見せて相談しておいた方がいいと思います!
次に来た時は、110番よりも近所の交番に直接電話した方が早いのでオススメします!気を付けて!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

London5様☆親身にアドバイスくださりありがとうございました!毎日不安だったので優しいお言葉にとても励まされました感謝致します( ; ; )この写真は警察の方にみせていてたまにパトロールにきてくださっているみたいです。次もしこういうことがあればアドバイスいただいた通り 交番に電話します!

質問にアドバイスくださった皆さま、本当にありがとうございました。解決したわけではありませんが日々気をつけながら過ごしたいと思います(^^)

お礼日時:2018/03/04 21:16

不審者の判断が曖昧です。


 私は、スーツを着た泥棒が、私の家の玄関から出てきたのを見たことがあります。
 格好だけでは、判断出来ません。

インターフォンを鳴らされて、出ない=不審者かわからない。
不安ならば、インターフォンに出てみては?
ドアを開けなければ、良いだけなのですから。
(携帯片手に、いつでも110番できる準備をして)

何もわからない=不安 なのですよ。

>この記号の意味が分かる方教えてください!
わかる人は、質問者さんの言う「不審者」の一味ってことになりますよ・・・・・

書き込まれた物が不安であれば、文字を消す。(マニキュア落しで消えますよ)
もしくは、左右のスペースに、適当に数字を書き足す。(意味不明にする)
私の家には、表札に書いてあったので、適当なアルファベットと数字を書き加えました。
1ヶ月後には、2行目に新しい数字が書かれ、またいたずらしたら、
3行目ができました。また、いたずらしたらあきらめたみたいです。
    • good
    • 2

新聞、牛乳、NHKの勧誘の奴らも書き込みますね(^_^;

    • good
    • 2

怖いですね。

(・_・;
引越したばかりですか?
全入居者関係の訪問者かもしれません。
そうゆう記号はNHKや訪問販売の方がよく使うものです。居住者の情報ですね。
泥棒も参考にしてるそうなので、警察に再度相談して巡回強化してもらうこと。
次に来たら近くの交番に電話して直ぐに職務質問に来てもらって下さい!
https://matome.naver.jp/m/odai/2131079664111259501
    • good
    • 1

犯罪組織が目的の家に目印を付けることをマーキングなどと言いますが


確か”ム”はムカツクだった気がします。
NHK受信料でそういう記入をしていた人がいましたよ。
16×10の16はもしかして時間とかでは?
インターフォンの記録と照らし合わせてみては?

それと、「次落書きを発見した場合には弁償させる。防犯カメラで撮影済!」
とでもメモを貼ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1

NHK払っていますか


新聞とっていますか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!