プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国立大学の修士課程を修了すれば研究職に就けますか?
お金がなくて博士課程に行けそうにないです。
因みに建築学科です。

A 回答 (5件)

はじめまして、元大学関係者です。



建築の世界がどうかはわかりませんが、博士課程でもなかなか研究職になれない時代です。
よほどの実績を残さない限り修士課程では研究職は無理でしょう。
博士課程の悲哀(博士課程ですら)をあらわした下記の話が有名です。

創作童話 博士が100人いる村
    • good
    • 2

建築であれば研究というのは難しい気がします。


研究職を希望ということであればそのまま大学へ残ることが安全策だといえますね。
奨学金については調べましたか?
国立であれば博士課程の3年間ぐらいは余裕で貸してくれるはずです。
弟が建築学部建築科に行ってるのである程度わかっているつもりではありますが
多くの人はどこかの建築事務所へ就職しますでしょう?
他の理系学部学科と比べて建築の研究所は少ないので大変かと思われます。
    • good
    • 0

研究職と言っても2種類あります。

企業の研究開発職なら可能性はあります。アカデミアつまり大学教員や国立研究所の研究員といった職については、博士号持っていないとお話になりません。

大学によっては院生への経済的扶助を手厚くしているところがあるし、民間財団の奨学金(給付制)や、学術振興会特別研究員といった制度もあります。行けそうにないと決めつける前に調べてみることをおすすめします。
    • good
    • 1

博士後期課程に行くなら、学振DCを狙うか、非常勤講師をする、研究施設で研究補助員や技術補助員をする、くらいは念頭に入れておいた方が良いと思いますよ。


いずれも、その後の研究者としての就職に役立つことが多いので。
    • good
    • 0

設計関係なら研究職は諦めて民間の設計会社に勤めるのが一番良いような気がします。

その上で大学の研究室とのコネを作るようなことをされたらいかがかと思います。仮に博士課程に行った人で博士号が取れない人もいますし、仮に博士号が取れても容易に研究職(教授准教授への道)に就けないし、日本の博士課程って茨の道なのですよ。そこまで人生を狭めることはないと思いますが....
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!