電子書籍の厳選無料作品が豊富!

恵は、早稲田大学大学院修士課程を1年で修了出来ますか?

A 回答 (4件)

大学院側が1年で修士だと認定すれば取れます。


修士課程にも必要単位があり2年制の場合、1年目はかなり講義を取って、
2年目は研究に没頭することが多いです。
1年生の場合も講義はあるでしょうから、そうすると研究の程度をどこまでみなして修士と呼ぶのか。さじ加減のような気がします。
    • good
    • 2

1年制の専門大学院という比較的新しいカテゴリの大学院に入ったそうですね.主に実務経験を持つ社会人向けですが修士号の価値は従来の修士課程と同等だという理念です.



早稲田大学なので,適当なやっつけ仕事で修了させちゃうことは無いと期待されますから,十分に仕事を休みますだけでは五分五分かなあと.
(過去の博士号の事案は反省済とします)
    • good
    • 3

そう言う事なら逆に「制度上できるはず」としか言えないのでは? 「そもそも恵って誰やねん?」と言う話ですし。

    • good
    • 2

早稲田に限らず修士課程を1年で修了するのは制度上不可能では?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

1年制の大学院ですよ‼

お礼日時:2022/06/16 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!