アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急お願いします。夫に言い出しづらい。私は今月から私の体調不良で仕事の時間を減らしながら働くことになりました。今まで家賃、生活費折半で過ごしておりました。
生活費は夫から給料日から貰ってます。給料日は月末なので今日です。ほぼ生活費は夫から渡し忘れるので私から催促してますが…。家賃は夫が給料日に一先ず全額振り込んでるので私は給与日の10日に夫に家賃半分を手渡してます。
それで本題なのですが、私の給与が減る事により家賃と生活費を今まで通り支払えなくなりました。それを月初に夫に伝えたら、どうするか月末までに考えておくと言われました。ですが、何もアクションがありません、、。私の勝手で給与が減るので言い出しづらい事もあり私から何と言い出せばいいでしょうか?家事は手伝ってはくれます。細かなところはほぼ私がしてます。ちなみに今日が夫の給料日です。

A 回答 (9件)

無い物はしょうがないでしょう、

今月はこれしか、無理だった
っていつも渡してるように渡しましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ先に貰うのは私側なので、なんと切り出せばいいか分からなくて…。いつもは給与日過ぎた頃に夫に生活費を催促してます。

月末までって、今日までですよね。

まずはお返事を伺ってみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あれから聞いて見ました。家賃は折半変わらず、夫が少し生活費を多めに出す事になりました。私はそのひかれた分だけ払う事になりましたが、結局のところ家賃と携帯代を払ったら2万しか手元に残りません…。携帯代と病院代で消えそうです。ちなみに夫は毎月固定ではないのですが、最低でも8万は残ります。

体調不良は仕方ないですよね?それを責めるなら私は違うと思います。

そういう事を乗り越えてこそ夫婦だと思いますが…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あれから聞いて見ました。家賃は折半変わらず、夫が少し生活費を多めに出す事になりました。私はそのひかれた分だけ払う事になりましたが、結局のところ家賃と携帯代を払ったら2万しか手元に残りません…。携帯代と病院代で消えそうです。ちなみに夫は毎月固定ではないのですが、最低でも8万は残ります。夫なりには考えてくれたと思うのですが…

お金のことは、なんとなく話しづらいですよね…

でもよいきっかけになるので、この際もっと詰めて話し合うべきだと思います。

子供ができた時、老後のことなど…先のことも含めてです。

考えておく…この返答自体が“なんだかなぁ…”と思ってしまいますね。

即答で、払える分だけでいいから、と言ってほしいものです。

旦那さまはそんなに所得が低いのでしょうか?

この先、子供ができたり、どちらかが病気で働けなくなった場合、どうするのでしょう?

お互い貯金してる分から?

今時、お財布2つの家庭は珍しくないですが、徹底しすぎると結婚というよりも共同生活してるだけになってしまいますよ。

近年夫婦の家事、育児の平等を唱える結果、家計も平等…個人的にはどうなのかなと思っています。

きちんと話し合ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あれから聞いて見ました。家賃は折半変わらず、夫が少し生活費を多めに出す事になりました。私はそのひかれた分だけ払う事になりましたが、結局のところ家賃と携帯代を払ったら2万しか手元に残りません…。携帯代と病院代で消えそうです。ちなみに夫は毎月固定ではないのですが、最低でも8万は残ります。
お互いに貯金は少ないです、、特に夫は貯金はしなくてもいという考えです

体調不良ならいいけど病気になったら大変すよ 今からその時のことを含めてよく話し合いをしておいた方がいいですよ

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が体が弱くすぐに熱が出るだけで病気ではないんです…。

体調不良ならしかたないのでは?

生活費が減って苦しくなるかもしれませんが、夫婦協力し合って切り詰めるしかありませんよ。
そういう時こそ、旦那さんの裁量が問われるんじゃないかな。
お金の事や生活が苦しくったって愚痴一つこぼさないのが、相手に対する気遣いややさしさにつながるのではないでしょうか。
なるようにしかならないので、体調をしっかり整えるのが一番ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私のは身体の配慮ありがとうございます。

「体調不良」の内容が問題になりそうです。

ガンが見つかって余命半年と言われた、ということであれば堂々と生活費を請求しましょう。

夜ふかしが続いていて、朝食を抜いていて、午前中の仕事がつらいというのであれば、まずは早く寝て、朝食を取りましょうということになるでしょう。

医師の指示による安静であれば、夫にも病院に来てもらって医師の説明を聞いてもらう必要があるでしょう。

「体調不良」の原因、対策、期間などによって次にやることは違ってきますし、夫に言うことも違ってきます。

「体調不良」ってどんなことでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。体調不良の原因はよく分かりません。仕事帰りが一番しんどいので、仕事が原因かもしれません。また旅行わ遠出をすると必ず熱が出るので旅行などは一切してません…。せめて原因が分かればいいんですけどね

そうですか。

旦那さんに8万も残るのに家賃折半だなんて、ちょっと酷いですね。
可哀そうでなりません。

うちも夫婦共働きですが、出来る事なら一本柱で稼いで家族を養えればと思っています。
しかし子どもの塾やその他で出費が多く二本柱でどうにかやっています。
私自身、妻には本当に頑張ってくれていると感謝しかないですよ。
古い考え方かもしれませんが、男が稼いで家族を養うのが当たり前だと思っているからです。
感謝してる分、家事や妻の送り迎え、出来ることや気付いた事は何でもします。
旦那さんは貴女への感謝の気持ちはないのですかね?
夫婦なんだから生活費折半とかおかしいと思いますよ。
基本、夫婦の財布は一つだと思いますし。
貴女の体調が悪いのにも関わらず、旦那さんは凄いドライに感じます。
色々と考えてみては、どうでしょうか?
    • 0

夫婦なら助け合いながら 家庭を維持するのが 当たり前です 常に意思の疎通があれば そんな事に気を病む事ではありませんよ

私 今月からサラリー少ないから 頼むわな と言えませんか
    • 0